パリからオランダ経由で日本に帰国しますが、パリ⇒オランダ到着が16時
オランダ⇒日本の出発が17時30分と、乗継時間が90分しかないのですが、
乗継が初めての私でも 乗継チェックインカンウターまで行き手続をして搭乗まで
90分で間に合いますか? 
パリからオランダ、オランダから日本はKLMの機材(エールフランスとの共同運行便?)です

また、乗継時間が90分しかないので免税手続きをパリの空港でしたいのですが
可能ですか?

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つい先日私もKLMを使って、フランスからオランダ・スキポール空港乗り継ぎで帰ってきました。


私も同様に2時間弱のトランジット時間でしたが、免税店などに寄り道をしなかったので充分間に合いました。
チェックインはカウンターではなく、自動チェックイン機を使うのが早くて便利です。
飛行機を降りてから、Immigrationのゲートまでの間にいくつかチェックイン機があります。
日本語表示が選べるので、操作も簡単でした。
特別に空港が混雑していない限り、90分で間に合うと思います。
    • good
    • 1

これまで 2回オランダのスキポール空港で乗り換えてパリから帰りました


一回目は二時間以上あり パリ発が時間通りに飛びましたので ゆっくり乗り換えました
2回目は質問者さんと同じ条件で90分しかなく おまけにパリ発が30分以上遅れました スキポールで出国手続きを
するのですがその列がまたまた長蛇の列だっだので 手続きが終わったときには 大阪行きの便の出発時刻をすぎていました
大阪行きは普通スキポールの端っこからでるのですが なにしろ広い空港でいけどもいけども着きません
前に使っていたから わかっていたもののあせりました  たまたまスペインから乗り継ぎのツアー客がたくさん遅れていたとの
ことで わたしは ぎりぎり乗れましたが そうでなければおいて行かれたかも、、、 帰ってから話を聞いて貰ったのですが 個人は
待ってくれないよ!!と いう友達も
いました。
でももう予約してしまったんですよね? 私は腹をくくってましたけど、不安ですよね、
できたらパリ発の早い便にシャルルドゴールで変更してもらったらどうですか? 一つはやいのに乗れたら大丈夫ですね
5年前にベルギーからスキポールに行ったときにベルギーの空港で早い便にかえてもらったことがあります
スキポールで買い物したかったのでおねがいしたら すぐかえてくれました もしそうなさるなら変更にかかる時間をみて
思い切り早く出たほうがいいですよ いつも窓口がこんでいますから。私は普通でも離陸時刻の6時間まえにはホテルをでます
 なにがおきるかわかりませんので、一人ですしね
 出来たら早くホテルを出て空港の係員に頼んでみてはどうですか?KLMの係員の方とかエアフランスには
 日本人の係員もおられます
とても親切な方がおおいですから 相談してみられたら?変更できるかどうかはわかりませんが。 
私は免税手続きをしたことがないのでそれにはお答えできず ごめんなさい
お役にたてたらいいんですが、、、、
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリのバス路線の地図

パリのバス路線の無料の地図は、空港でもらうことがでいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

無料配布の地図で、パリ市内のバスの全路線図、地下鉄の全路線図、RERのパリ市内の全路線図、などが一緒に掲載されている、折りたたみ状の小型地図があります。

これは、RATP(地下鉄)、RER(郊外線)などの窓口で、無料でもらえます。

Le plan du metro et bus, SVP.
(ル・プロン・デュ・メトロ・エ・ビュス、シルヴプレ)
「地下鉄とバスの路線図下さい」
と言えば、すぐくれるでしょう。

CDG空港では、この手の路線図はRER-B線の窓口まで行かないと、手に入らないと思います。空港から少し歩きますが、歩けない距離ではありません。約10~15分です。

空港のカウンターでも、無料配布の路線図やパリの地図はもらえますが、バスの路線図は記載されていないのが多いです。

以上ご参考までに。

Q関空からタイ航空を使い,バンコク経由でパリに行くのですが,到着予定時刻

関空からタイ航空を使い,バンコク経由でパリに行くのですが,到着予定時刻に着くものでしょうか?
というのは,到着後TGVを利用しようと思っているのですが,
先にTGVの予約を取ってなおかつ飛行機の到着が遅れると
TGVの予約が無駄になりますよね.

私のパリ到着は7:00くらいで,TGVは11:00くらいなんですが,飛行機って遅れるときはかなり遅れるでしょ?
ですから確実ことは言えないでしょうが,一般的にいって,バンコク経由でパリ行き便は遅れる場合が多いでしょうか?

同じ経路(バンコク経由でパリ)で行ったことがある方で,遅れた方,早く着いた方いましたら教えてください.

Aベストアンサー

 タイ航空で、成田-バンコク-パリは、5回ほど、他のバンコク-欧州便(欧州早朝着)は何度も利用しています。
 TGVが空港駅発、ということなので、「多分」と言う”まくらことば”つきで、大丈夫でしょう。
 私が利用した時は、運が良かったのか、大幅な到着遅れは一度もありませんでした。

 ただし、ドゴール空港では、(1)入国審査に時間がかかる場合がある(2)到着階からTGV駅行きのシャトル乗り場のある階までのエレベーターの順番待ちがある、といった、不確定要素はあります。場合によっては、入国審査場が到着客であふれ、危険なため、そこに向かう動く歩道が止められたことも複数回経験しています。
 それでも、私が利用したときは、空港から電車利用でパリ北駅に9時~10時頃には到着出来ました。

 ただ、飛行機が大幅に遅れたときは、どうしようもありませんね。#2様の回答の通り、乗り遅れたら夕方の列車にする、などの代替手段を考えておいた方がいいかも知れません。

 なお、到着階からのエレベーターの順番待ちについて、ひとつ、ヒントを。
 タイ航空の到着する第1ターミナルは、到着は5階、TGV駅行きのシャトル乗り場は1階(か2階)で、エレベーターで下りる必要があります。この、ターミナルビルでは、利用航空会社(というより利用したゲート)に応じ、出口が異なります。混んでいるエレベーターは、その時間帯に到着した便の出口付近のみですので、もし、最寄りのエレベーターが混んでいたら、あわてず、他のエレベーターを探してみてください。大抵、すいているエレベーターが見つかります。

 タイ航空で、成田-バンコク-パリは、5回ほど、他のバンコク-欧州便(欧州早朝着)は何度も利用しています。
 TGVが空港駅発、ということなので、「多分」と言う”まくらことば”つきで、大丈夫でしょう。
 私が利用した時は、運が良かったのか、大幅な到着遅れは一度もありませんでした。

 ただし、ドゴール空港では、(1)入国審査に時間がかかる場合がある(2)到着階からTGV駅行きのシャトル乗り場のある階までのエレベーターの順番待ちがある、といった、不確定要素はあります。場合によって...続きを読む

Qパリのバスの番号が載っている地図が乗っているサイトを教えてください。

今度一人でパリに行きます。

添付したようなバスの位置が(番号で)わかる地図を探しています。先日、大体の位置がわかるものを教えていただいたのですが、バスの番号がわかるのを希望しています。
ご存じの方、サイトを教えていただいた際、どのように地図までだせるか、初心者相手だと思って教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓のNo.1です。
ご質問文の添付マップの出し方はご存じと思って記載していませんでしたが、念のため追記しておきます。

1.以下URLにアクセス
http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/quartier/plan
2.「Plan de Cartier」の↓空欄に知りたい場所の地名を入れる(アルファベットを何文字か入れると候補が出てきます)
住所入力でもOKです
3.「Recherche」をクリック
4.「Plan」に地図が出てきます。初期状態は単なる地図です。「Afficher sur la carte」の▼(下向き▼)をクリック
5.地図上にマッピングしたい情報の横のボックスにチェック(バス停だけだったら「Bus RATP」)

フランスでは車両右側通行なのと、一方通行の道路は矢印が入ります。
BUSマークやメトロのMマークにカーソルを合わせると何番のバス(メトロ)か出てきます
終点以外、どっち方面のバスかはNo.1に貼った地図と併せて見当つけてください。

オペラ座だとこんな感じになります

Q来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロ

来月7月に 一人でロンドンからパリを経由して帰国する予定です。(現在ロンドンにいます。)その時パリに二泊しようと思うのですが パリは初心者です。ホテルは安い所を考えていますが どこらへんの地域がお勧めでしょうか?逆に危ない地域など知りたいのですが 今考えているのは カルチェラタンとかモンパルナスと言ったあたりです。北駅東駅辺りにも安い宿は多いですが この辺りはちょっと危ないらしいですね 避けるべきですよね あと パリはどのぐらい治安に気をつけねばなりませんか?ロンドンでは あまり危ない目にあった事がないのですが スリとかホテル内の事とか心配です。あと パリの中を移動するのって 徒歩だけでは無理ですか?メトロも結構注意しなきゃならないんですよね フランス語は全然分かりません。それから 大きなスーツケースを預かってくれるロッカーみたいなのがある所(駅とか?)ってありますか? パリでは 美術館巡りを主に考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3です。お礼ありがとうございました。

私がおすすめしたいホテル(オペラ界隈)JALのサイトですが、よかったら覗いてみてください。
料金安めですし、ネットで予約とれたら、かなりラッキーだと思います(^O^)/

http://www.jal.co.jp/intltour/jmb/paris_special/0910.html

ロンドンから何で移動されるのか、飛行機?ユーロスター?によるかもしれませんが。
因みに、ロンドン在住の娘は、£15くらいで、バス8時間で移動するらしいです(-_-;)

ミュージアムパスは断然お得だし、並ばなくてよかったりするのですが、
月・火・水となると、休館日が入って、確かにビミョーですね(>_<)

方向音痴の私でも、パリのメトロは楽勝でしたから、大丈夫ですよ!
モンマルトル辺りは、確かに、もの売りのジプシー?が多く、振り切りながら歩くくらいで、
他は普通に注意していれば、コワイことは全くありませんでしたよ。

楽しいご旅行を♪

Qパリの西駅周辺の地図

タイトルのまんまなんですが
パリの西駅周辺の見やすく
出来れば地名はフランス語で表記の物
他の説明は日本語の物で。
周りの説明なんかもしてある
地図ありませんか?
本ではなくネット上で
あれば教えてください

Aベストアンサー

下記より、必要部分の地図を選んでください
表記はフランス語、一部日本語併用です

http://www.jalcityguide.com/world/paris/map.html

周囲の説明はないようです

Qパリに行きますが、 パリなど海外で当日ホテルの予約が現地到着後普通できますか?24hのホテルもある

パリに行きますが、

パリなど海外で当日ホテルの予約が現地到着後普通できますか?24hのホテルもあるんでしょうか?空港券を一緒に購入したほうがやはりお得でしょうか?
また、その際は現金がかのうですか?ほとんどの海外はクレジットカードなのでしょうか?フランスはチップ社会ですか?

Aベストアンサー

日本と同じです。空いていれば当日予約OKですが、空いていないと探す必要があります。
お星さまがついているホテルはレセプション24時間の所が多いです。
※夜間はブザーを押す(オートロックみたいなものです)パターンもあります

空港券とは航空券ということでしょうか。航空券+ホテルのパッケージの方が安いこともあるし
航空会社、ホテルのホームページから直接買った方が安いこともあります。

フランスのホテルは殆ど税金サービス料込なので、よほど特別なことをしてもらわない限り
チップは不要だと思います。

クレジットカードは必要ですね。↓の回答者さんがご指摘の通りホテルのデポジットでも必要ですし
そもそもホームページからのオンラインブッキングはクレジットカードでの支払いが一般的です。
なおフランスを含めた欧州ではICチップ対応端末が殆どです。
VISAかMASTERのICチップ入りカードをお持ちになることをお勧めします。

なおクレジットカード社会(もしくは小切手社会)なので、100ユーロ札は偽札容疑をかけられたり、
お釣りが無いと言われて断られることが多いです(下手したら50ユーロ札もそうです)。

日本と同じです。空いていれば当日予約OKですが、空いていないと探す必要があります。
お星さまがついているホテルはレセプション24時間の所が多いです。
※夜間はブザーを押す(オートロックみたいなものです)パターンもあります

空港券とは航空券ということでしょうか。航空券+ホテルのパッケージの方が安いこともあるし
航空会社、ホテルのホームページから直接買った方が安いこともあります。

フランスのホテルは殆ど税金サービス料込なので、よほど特別なことをしてもらわない限り
チップは不要だと思います...続きを読む

Qパリの地図、フランス語会話の本、パリのメトロについて

 旅行のあたって、パリの地図で出来るだけ詳しく細かく書き込んだものを購入したいのですが、どこの出版社のがお勧めでしょうか?
 又、持って行くのにフランス語の会話の本も良いのがあれば教えて下さい。
 話はかわりますが、メトロ(地下鉄)の回数券の有効期限はどのくらいあるのですか?

Aベストアンサー

確かに、ご自身で書店で見てみるのが一番間違いが無いと思います。
使い易さは人によって違うので。
ちなみに私は昭文社の「旅のフランス語」を使っています。
例文にそれぞれ英文もついているのでわかりやすいです。

地図は旅の目的によって違うと思います。
観光旅行でしたら、ガイドブックについている地図で問題ないでしょう。
普通の旅行者が行かないような目的地があり、そこの地図が無い場合(行きたい店があるけど住所しか分からない等)は、現地で地図を買うと良いです。
本屋に行けば、大小さまざまな地図が売っています。
街中で見ることを考えると、大きく広げるものより、小さい本になっているものが良いと思います。
こういう地図は道の名前で目次を引けるので、住所さえ知っていればどこでもみつかります。
ただ、そういう目的地が2、3件だったら、地図を買わずとも、Googleマップで検索して印刷して行くと便利です。

そういえば回数券の有効期限を気にしたことがありませんでした。
券自体にも書いていないし。。
1週間以上滞在するようであれば、回数券ではなく1週間券(月~日)がお得ですよ。

確かに、ご自身で書店で見てみるのが一番間違いが無いと思います。
使い易さは人によって違うので。
ちなみに私は昭文社の「旅のフランス語」を使っています。
例文にそれぞれ英文もついているのでわかりやすいです。

地図は旅の目的によって違うと思います。
観光旅行でしたら、ガイドブックについている地図で問題ないでしょう。
普通の旅行者が行かないような目的地があり、そこの地図が無い場合(行きたい店があるけど住所しか分からない等)は、現地で地図を買うと良いです。
本屋に行けば、大小さ...続きを読む

Qパリ経由便にてパリ観光したいのですが。

ミュンヘンからパリCDG経由で成田に帰ります。

途中、パリCDGに着いたところ(10:30)で、パリ市街に移動して観光しようと思います。

ただ、心配なのが、
パリCDGから20:00出発のフライトなのですが、
何時頃に空港に戻れば大丈夫でしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

12時市内着 17時半市内発でも良いでしょう。5時間半ですね
定期観光バスを利用すると効率的で便利ですが 半日コースは時間が合わず無理です。(バレロワイヤル発12時がありますがギリギリ無理ですし、14時発だと帰りが厳しいです。13時発は無いようです。)
あとは自力ですが メトロを上手に使えば、凱旋門とシャンゼリゼ通り オペラ座 エッフェル塔 ノートルダム寺院周辺 モンマルトルの丘とサクレクール寺院 コンコルド広場 チェイルリー公園 アルクサンド橋とアンバリッドなどを見て 写真を取れます。当然 各地の滞在時間は5~10分で直ぐに移動です。
なお、凱旋門の屋上に上るか(階段) エッフェル塔に上るかの 一方は出来ると思いますが エッフェル塔はトロカデロから眺めるだけのほうが無難でしょう。
がんばってください。

Qフランス パリの地図(ネット上)で 日本語もしくは 英語表記のものありますか?

検索してみましたが、
フランス全土の地図しかヒットしませんでした。

シャンゼリゼ通りから
コンコルドラファイエットまでの
間にあった、おいしいパン屋さんの
名前を知る目的でさがしていました。

Aベストアンサー

有名ならネット上の地図に出てるでしょうか。

フランス語で、記憶にひっかかる店名や業種名を、検索の左側にいれてみては?
あとは地図の上をツタって、歩いてみるとか。

参考URL:http://www.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&q=p%C3%A2tisserie&near=paris&ie=UTF8&om=1

Qローマ→パリ→日本帰国時の免税国は?

4月25日よりパリ・ローマに出発しますので、先輩方早急に教えて
下さい。
帰国時の免税手続きをどこでするのか困ってます。
ローマ発トランジットでパリ経由にて帰国するのですが、
EU圏の場合、最終国で免税手続きすると聞いたのですが、この場合
やはりパリで免税手続きをするのでしょうか。この場合やはり免税商品はスーツケースに入れず手荷物で機内持込するのでしょうか。又、ローマからパリ着21時45分、パリ発23時25分なのですが、この間に免税手続きが時間的に可能なのか、免税手続きの窓口はこの時間でも空いてるのか、すごく不安です。ローマ出発の時に免税手続き出来れば、何も問題ないのですが、パリで手続きをしなければならないとなると不安がいっぱいです。ご存知の方、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
基本はパリで手続きですけど、トランジットですとスーツケースにいれて飛行機に預ける場合はローマでできます。

その場合、まずチェックインカウンターにいってチェックイン。そのときに免税品の手続きがあるということで、荷物の入ったスーツケースをあずけずにいったんひきとって、免税手続きカウンターに。
基本は、買ったものを買ったときにもらった書類と一緒に見せないといけないので、スーツケースの中の品物はすぐに出せるようにパッキングしておくといいです。混んでいるときなんかは、品物もみないではんこくれるときもあります。

で、ローマの場合、私が行ったときは、税金を払い戻してくれる会社の1社は、クレジット返金の場合のみ限定で、出口で書類の回収をやっていましたのでそのままわたしました。
通常は、きちんと、必要事項を書いて郵送します。

ただ、高価な貴金属などは機内預けのするのは不安なので、持ち込み荷物にいれましょう。
本来この場合、持込荷物の場合は、ローマでははんこはもらえません。最終EU出国地のパリではんこもらうことになりますが、運がよければ、機内持ち込みの荷物といっしょにはんこもらっちゃえます。そのまんま、いっしょに書類出してなにもいわれないくはんこくれるときがあるので、とりあえず一緒に書類まとめてわたしましょう。
というか、私が行ったときは、、いちいち機内持ち込み、預け荷物と区別して見ていなかったようでした。もしかわっていたらいたらごめんなさい。ただ、機内預けの荷物がまったくない場合はダメなので注意してください。

ここでチェックされて、書類に判子もらえなかったら、パリで手続きしてください。パリでの手続きの詳細はちょっとわかりません。。

こんにちは、
基本はパリで手続きですけど、トランジットですとスーツケースにいれて飛行機に預ける場合はローマでできます。

その場合、まずチェックインカウンターにいってチェックイン。そのときに免税品の手続きがあるということで、荷物の入ったスーツケースをあずけずにいったんひきとって、免税手続きカウンターに。
基本は、買ったものを買ったときにもらった書類と一緒に見せないといけないので、スーツケースの中の品物はすぐに出せるようにパッキングしておくといいです。混んでいるときなんかは...続きを読む


人気Q&Aランキング