パリからオランダ経由で日本に帰国しますが、パリ⇒オランダ到着が16時
オランダ⇒日本の出発が17時30分と、乗継時間が90分しかないのですが、
乗継が初めての私でも 乗継チェックインカンウターまで行き手続をして搭乗まで
90分で間に合いますか? 
パリからオランダ、オランダから日本はKLMの機材(エールフランスとの共同運行便?)です

また、乗継時間が90分しかないので免税手続きをパリの空港でしたいのですが
可能ですか?

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

つい先日私もKLMを使って、フランスからオランダ・スキポール空港乗り継ぎで帰ってきました。

私も同様に2時間弱のトランジット時間でしたが、免税店などに寄り道をしなかったので充分間に合いました。
チェックインはカウンターではなく、自動チェックイン機を使うのが早くて便利です。
飛行機を降りてから、Immigrationのゲートまでの間にいくつかチェックイン機があります。
日本語表示が選べるので、操作も簡単でした。
特別に空港が混雑していない限り、90分で間に合うと思います。
    • 1

これまで 2回オランダのスキポール空港で乗り換えてパリから帰りました

一回目は二時間以上あり パリ発が時間通りに飛びましたので ゆっくり乗り換えました
2回目は質問者さんと同じ条件で90分しかなく おまけにパリ発が30分以上遅れました スキポールで出国手続きを
するのですがその列がまたまた長蛇の列だっだので 手続きが終わったときには 大阪行きの便の出発時刻をすぎていました
大阪行きは普通スキポールの端っこからでるのですが なにしろ広い空港でいけどもいけども着きません
前に使っていたから わかっていたもののあせりました  たまたまスペインから乗り継ぎのツアー客がたくさん遅れていたとの
ことで わたしは ぎりぎり乗れましたが そうでなければおいて行かれたかも、、、 帰ってから話を聞いて貰ったのですが 個人は
待ってくれないよ!!と いう友達も
いました。
でももう予約してしまったんですよね? 私は腹をくくってましたけど、不安ですよね、
できたらパリ発の早い便にシャルルドゴールで変更してもらったらどうですか? 一つはやいのに乗れたら大丈夫ですね
5年前にベルギーからスキポールに行ったときにベルギーの空港で早い便にかえてもらったことがあります
スキポールで買い物したかったのでおねがいしたら すぐかえてくれました もしそうなさるなら変更にかかる時間をみて
思い切り早く出たほうがいいですよ いつも窓口がこんでいますから。私は普通でも離陸時刻の6時間まえにはホテルをでます
 なにがおきるかわかりませんので、一人ですしね
 出来たら早くホテルを出て空港の係員に頼んでみてはどうですか?KLMの係員の方とかエアフランスには
 日本人の係員もおられます
とても親切な方がおおいですから 相談してみられたら?変更できるかどうかはわかりませんが。 
私は免税手続きをしたことがないのでそれにはお答えできず ごめんなさい
お役にたてたらいいんですが、、、、
    • 1