dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オフラインでの使用が前提のiPod Touchのメモ帳とアドレス帳

iPod TouchをPDA代わりに使いたいと思っています。

外出先でのネット使用やデータ入力はほとんどしませんので、
PC側でほとんどの情報を入力ができ、オンライン上での同期が1回で済むような
メモ帳とアドレス帳を探しています。

まずはEvernoteとGoogleカレンダーを利用してみましたが、どうも慣れず、
以前使っていたクリエの軽妙でシンプルな使い勝手を思い出してしまいます。

たとえばevernoteの場合、同期しただけではヘッダしか見られず、
それぞれのノートをいちいちタップしてもう一度同期しないと
中身まで読み込めないのがどうも面倒に感じています。

動画や音楽を持ち歩いたりするのにiPodは大活躍してくれているので
ぜひ使いこなしたいと思っています。
上記の条件に合うようなアプリがあれば、どうぞ教えてください。

環境はWinXP(近日中に7への移行をする予定)、iOS4です。

A 回答 (2件)

ご希望の使い方って、ぶっちゃけていうと、Windows Mobile の方が向いていませんか?

アドレス帳やメモを含めて、アウトルックで書いた内容はすべて有線で同期できますし、マイクロソフトのサイト経由で無料で(通信料はかかりますが)共有できます。

iPod touch では、私は、こんな感じです。
 メモは Atok Pad で入力してエバーノートへ。もしくは手書き変換なら Hand Writing を使っています。
 連絡帳とカレンダは、標準(グーグルでプッシュ設定しています)のものをメインに使っています。
 カレンダは使い勝手が悪いんで、入力は iKoyomi2 にHatyaEvent などの入力用のアプリを使っています。
 仕事は、GeeTask で、グーグルで連携を取るのが、カンタンかと。

ただ、この環境は、ネットにつながっているPCとはグーグルを前提として連携がいいんですが、スタンドアロンのPCとは、全く連携できませんので、希望には合わないかも。
iPod touch は、バックアップを取っていても、ときどきメモやノートを完全に忘れるので、エバーノートは、使い勝手以上の価値があると思いますよ。
エバーノートのiPod版の最大の欠点は、ネットに繋がっていないと最大の売りの検索が機能しないことかと思います。Windows Mobile版と違い、iPodにデータを取り込んでいる分、気になる欠点です。
なお、システム手帳を使っているヒトには日本語化されてませんが、FCtasks がオススメです。フランクリンコーヴィーのシステム手帳のToDoを再現しています。

ただ、個人的な意見ですが、結局バラバラのアプリなんで、ザウルスやパームのアドレス用やToDo、スケジュールやプロジェクトを一体化した使い勝手の良さはないです。
アウトルックすら超えられていないんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
このごろPCが不安定で……。
それもあってPCを買い替え予定、win7ではPDAをtouchに変えようと思った次第なのです。

お答えいただいたように、確かにWindows Mobile向きの使い方だなと思います。
でもどうもWindows Mobile機で欲しいものが見つからなくて。
結局実験のつもりでtouchを使い、メモ帳代わりにevernote、アドレス帳は連絡先で
1週間使ってみました。
evernoteもお気に入りに入れておけば、オフラインでも見られるということを
いまさら知ったので、質問欄に書いたような心配は解消しました。

まぁ、なんとか使えないことはないのですが、正直なところ、
1回で全てをsync出来てしまうPalm desktopの簡便さを使うたびに痛感してしまいます(笑)。
なんでもネット経由というのが、やっぱり煩わしいというか。

でも慣れればこんなもんだと思えそうな気もするので
もうちょっと続けてみようと思います。
教えていただいたアプリや使い方も参考に、ちょっとずつ
使いやすいようにしていこうと思います。
色々教えてくださりありがとうございました。

アドバイスなどがまた来ることを期待して、もうちょっとだけ質問をクローズ
しないままでいようと思います。

evernoteは,同期が終わっていればお気に入りでなくてもオフラインで見られますよ。

同期がWi-Fiでしかできないのと、タイムラグがあるので分かりにくいですが。

取り合えず何でもPDFにして持ち歩いています。
    • 0
この回答へのお礼

締めが遅くなって申し訳ありません!
evernote、本当に便利ですね。
すっかりこちらに馴染んだので、他のソフトは探さなくてすみそうです。
2度のご回答ありがとうございました。