アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 95/98対応ソフトをXPで使う方法

自分のほしいPCソフトがあるのですが、「対応OS:Windows 95/98」という表記があります。Windows95/98対応のPCソフトをXPで使う方法を教えてください。私のパソコンはXPですが、95/98対応ソフトが使える機能があるかどうかは知りません。確認する方法があれば併せて教えてください。切実ですのでご回答お願いします。 

A 回答 (6件)

Win95/98のアプリがXPで動作するかは試さないと分かりません。



まず、お使いのマシン(XP)にインストール出来るかどうかです。
これも試してみないと分かりません。
アプリによってはメーカのホームページなどに動作環境の記載がある場合もあります。

XPのマシンにインストール出来たとして、
スタート>すべてのプログラム>該当アプリを選びます。
該当アプリのところで右クリック
メニューウィンドウが出ますので、プロパティをクリック
そうすれば「??のプロパティウィンドウ」が出ます。

互換性タブをクリック>「互換モード」と「ディスプレィ設定」「入力設定」を設定します。
これ以上の設定は出来ません。

上記の方法で動作するかは試してみないと分かりません。
Win95/98のアプリについては各メーカがサポートすらしていませんので、
自己責任での使用になります。

私の経験では、Win98対応アプリで直接ハードウェアを操作していないのであれば、
動作する可能性が大きいです。

例えば、ジャストシステムの花子Ver3.1(Win98対応版)
一部の機能は使えなくなりますが(時と場合によりますが、XP自体が落ちます)
基本的な機能は利用できます(現在も使用しています)
AUTOCADなんかも使っていますが、今のところ問題なく動作しています。
互換性タブの設定は何もしていません。

多少は個々の環境とマシン固有の問題で動作しない事もあります。
どちらにしても試してみなければ分からないのが現状です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:57

使ってみないとなんとも言えません。

ソフトによっては最初からインストール出来ない、またはインストールできて起動も可能であっても一部の機能が正常に動作しないということもあります。
また、まともに動作するものもあります。
それよりWinXP~Win7対応の同様なソフトを探したほうが無難です。
    • good
    • 1

中古PCで98が動くような古いPCの本体を



ハードオフのようなところで、お買いになってください。

多分5000円位で買えると思います。多分これが一番現実的でしょう。
    • good
    • 2

先ず、インストールして動かして下さい。


エラーメッセージが出て動かない場合はメッセージの内容を良く読んで判断して下さい。
あなたのXPが高機能なら仮想マシンソフトでWin95/98をゲストOSとすれば動く可能性があります。
但し、Win95/98のインストールディスクとライセンスが必要です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 2

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「プログラム互換性ウィザード」


ウィザードが起動したら「次へ」ボタン
互換性の設定で動作させたいプログラムの場所を指定する方法を選択します。
プログラムを選択したら「次へ」ボタンをクリック→そのプログラムを使用できるはずのWindowsのバージョンを選択します。
その後、必要ならプログラムを使用できるディスプレイ環境も指定します。
ウィザードを先に進めると、互換性のテストが始まります。
その後の画面で「プログラムは正常に動作しましたか?」と問われますので、動作を見ていて正常だと思ったら「はい、…」を選択します。
その先のテストの結果をMSに送信するかどうかは好みで決めて下さい。

プログラムそのものがインストールできない場合は、「プログラム互換性ウィザード」でインストールプログラムそのものに対して互換性の確認をしてみてください。
    • good
    • 0

そのソフトの発売元はWebかどこかでXPでの動作検証結果を公開してませんか?


無いならWeb上で有志が動作確認してみた結果を公開していないか探してみる。

どっちもないなら人柱どうぞ。基本的にXPでは旧バージョンのWindowsソフトも動かせることになっていますが、実際に問題なく動くかどうかはソフト次第です。やってみないとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています