「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが

たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。

そういうソフトが幾つかあります。

これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。

そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。

また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、


「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、
特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。
マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。

それは「タスクの作成」での対応です。
添付画像を付けました。
「最上位の特権で実行する」を指定して、
たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、
schtasks.exe /run /tn mytask1
のように実行します。
タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。
この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能)
実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。
「「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初」の回答画像7
    • good
    • 7

窓の杜 - 【REVIEW】管理者権限アプリをUACなし起動するショートカットを作成「UAC Trust Shortcut」


http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
    • good
    • 1

完全にUNCを無効にするのも方法ですが


セキュリティ的にはあまり好ましくないので
ショートカットで管理者で実行するようにして
その上で確認ダイアログが出るなら
以下の方法で確認ダイアログを表示させないという方法もあります
http://bitwiz.jp/tabid/56/EntryID/20/Default.aspx

ただ音が出ないとかいうのはほかの問題でできないのかもしれません
私自身もそれほどWin7使いこなしていないので
    • good
    • 0

Windows Vista以降、7でもUACという有名な機能があります。



普段は管理者(Administrator)であっても、管理者権限(Administrator)未満の権限で動作し、必要な時だけ、管理者(Administrator)に昇格させるという仕組みです。

システム変更のできてしまう、管理者(Administrator)権限の使用を最小限に抑えようというセキュリティ設計です。

常に管理者権限で実行させるためには、ショートカットを右クリックして
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをしておくと、実行時(ダブルクリック時)に常にUAC昇格画面が表示されて、管理者(Administrator)で動作させることができます。

一方、音楽ソフト?で管理者権限で実行した場合に、音が出ない、、、ですが。
管理者権限で実行したプログラムと、一般で実行したプログラムは直接データのやり取りができません。
「メモ帳を管理者権限で実行」して、そのメモ帳にデスクトップのテキストをドロップしても、ドロップできません。

これは、一般権限で動作しているプログラムから、管理者権限で動作しているプログラムへ勝手にアクセスしてしまうことを防ぐための仕組みの様子です。

原理はともかく、解決策としてはUACを無効化してしまうのが一番簡単です。

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333 …

参考URL:http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介されたページを見ました。
これなら、一時的に、そのソフトを使う時だけ、UACとやらを無効にできるのですね。
ちょっとやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:51

すべてのソフトで「管理者権限で実行」をポップアップさせたくない場合はUACを無効にしたらどうでしょう。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …
    • good
    • 0

ショートカットなどのプロパティで設定できます



参考URL:http://www.adminweb.jp/windows7/uac/index3.html
    • good
    • 0

そのプログラムのショートカットがあれば、ショートカットのプロパティの「ショートカット」タブの


詳細設定ボタンを押すと「詳細プロパティ」ダイアログがでます。
そこに「管理者として実行」があるのでチェックして「OK」。
ショートカットが無ければショートカットを作成して、上記同様に設定してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Q管理者権限でも管理者として実行が必要な理由

Windows 7 Professionalを使用しています。

Administratorsの権限を与えたユーザーアカウントでも、プログラムを「管理者として実行」しなければ正しく動作しない場合があります。

ネットの情報では「セキュリティの問題で仕様」という回答が散見されますが、具体的にはどのよな理由で管理者としての実行が必要になってしまうのでしょうか。

Administrator権限のユーザーでも変更を許可していないフォルダがあるから!というようなことなのでしょうか。

Aベストアンサー

システムファイルのフォルダや、アプリケーションのインストールフォルダは「揮発的で一時的な管理者特権」が無いと変更できなくなっています。

この「揮発的で一時的な管理者特権」は、Administratorsが持つ権限の中には含まれて居ないので、アプリケーションのインストールフォルダを直接に触るようなアプリの場合「管理者として実行」をしないと、正常に動作しません。

この「一時的な特権」が無いと、UACにより仮想的なインストールフォルダにアクセスしてしまい、変更が正しく反映されず、アプリが正常に動作しない原因になります(ニセモノの仮想の「C:\Program Files\」をアクセスしてしまう、など)

Q管理者権限・Administratorのアカウント

win7を使っています。

ネット用語、パソコン用語で
「管理者権限」
「Administratorのアカウント」
とありますが、これは同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

> これは同じ意味でしょうか?

まったく異なる概念です。
文字通りですが,
「管理者権限」とは「権限」という「機能」を意味しています。
「Administratorのアカウント」とはユーザー名(アカウント名)という「名前」のことです。

Qログイン画面でAdministrator を非表示にし、必要な場合には管理者権限を取得したい

Windows7 Professional です。

ログイン画面にAdministratorを表示させないようにする方法は、レジストリを編集するなど、複数あるのですが、いずれも、Administratorとしてログインできなくなるばかりでなく、「管理者として実行」もできなくなるようです。

実現したいことは、

1) 通常は、ログイン画面に、一般権限のユーザー(1つ)のみが表示される。
2) ソフトウェアのインストールなど、管理者権限が必要な操作を行う場合のみ、管理者パスワードの入力により、当該操作を行うことができる。

(さらに欲を言えば)

3) 必要な場合は、管理者権限でログインできる。

結構ニーズはありそうなのに、Webで検索した限り、成功例を見つけることはできませんでした。

上記を実現できる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

セーフモードで起動するしかないですね(多分)。
以下試してみたこと。
Admin1(Administratorsグループ)インストール時の最初のユーザー。
User1(標準ユーザーグループ)
ともにパスワード設定あり。
Administratorはデフォルトのまま(パスワード設定なし)。

Admin1でログインし、
compmgmt.mscでAdministratorアカウントが無効なのを確認。
自アカウント(Admin1)も無効に設定。
再起動するとログイン画面にはUser1だけが表示されるようになります。
この状態でUser1でログインします。
何をやっても(右クリックで『管理者として実行』、RunAs・・)
無駄。

セーフモードで起動すると、Administrator と User1 が表示されますので、
Administratorにはパスワード設定してなかったのでEnterのみでログイン可。
あとはご自由に、
・・・でしたね。

QWindows7 なぜ管理者権限実行の有無で動作が

MFCで作成されたWindowsフォームアプリケーションをWindows7で実行する際、
管理者権限で実行しないと一部のダイアログやメニューが表示さず
管理者権限で実行すると表示される
といった状況に遭遇しています。

ソースコードがないのでデバッグできていないのですが
仕組みをよくご存じの方なら、
ダイアログやメニューで表示されないものがあるのは
このあたりがあやしいのではと、
わかるのではないかと思い、
質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像での話しかできませんが
普通に考えればアクセス権限によって
・レジストリが読めない(アクセスできない)
・フォルダにアクセスできない(必要なデータの読み込みができない)
などといった理由(原因)が考えられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報