「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが

たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。

そういうソフトが幾つかあります。

これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。

そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。

また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、


「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、
特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。
マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。

それは「タスクの作成」での対応です。
添付画像を付けました。
「最上位の特権で実行する」を指定して、
たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、
schtasks.exe /run /tn mytask1
のように実行します。
タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。
この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能)
実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。
「「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初」の回答画像7
    • good
    • 7

窓の杜 - 【REVIEW】管理者権限アプリをUACなし起動するショートカットを作成「UAC Trust Shortcut」


http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2010 …
    • good
    • 1

完全にUNCを無効にするのも方法ですが


セキュリティ的にはあまり好ましくないので
ショートカットで管理者で実行するようにして
その上で確認ダイアログが出るなら
以下の方法で確認ダイアログを表示させないという方法もあります
http://bitwiz.jp/tabid/56/EntryID/20/Default.aspx

ただ音が出ないとかいうのはほかの問題でできないのかもしれません
私自身もそれほどWin7使いこなしていないので
    • good
    • 0

Windows Vista以降、7でもUACという有名な機能があります。



普段は管理者(Administrator)であっても、管理者権限(Administrator)未満の権限で動作し、必要な時だけ、管理者(Administrator)に昇格させるという仕組みです。

システム変更のできてしまう、管理者(Administrator)権限の使用を最小限に抑えようというセキュリティ設計です。

常に管理者権限で実行させるためには、ショートカットを右クリックして
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをしておくと、実行時(ダブルクリック時)に常にUAC昇格画面が表示されて、管理者(Administrator)で動作させることができます。

一方、音楽ソフト?で管理者権限で実行した場合に、音が出ない、、、ですが。
管理者権限で実行したプログラムと、一般で実行したプログラムは直接データのやり取りができません。
「メモ帳を管理者権限で実行」して、そのメモ帳にデスクトップのテキストをドロップしても、ドロップできません。

これは、一般権限で動作しているプログラムから、管理者権限で動作しているプログラムへ勝手にアクセスしてしまうことを防ぐための仕組みの様子です。

原理はともかく、解決策としてはUACを無効化してしまうのが一番簡単です。

http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333 …

参考URL:http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介されたページを見ました。
これなら、一時的に、そのソフトを使う時だけ、UACとやらを無効にできるのですね。
ちょっとやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:51

すべてのソフトで「管理者権限で実行」をポップアップさせたくない場合はUACを無効にしたらどうでしょう。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …
    • good
    • 0

ショートカットなどのプロパティで設定できます



参考URL:http://www.adminweb.jp/windows7/uac/index3.html
    • good
    • 0

そのプログラムのショートカットがあれば、ショートカットのプロパティの「ショートカット」タブの


詳細設定ボタンを押すと「詳細プロパティ」ダイアログがでます。
そこに「管理者として実行」があるのでチェックして「OK」。
ショートカットが無ければショートカットを作成して、上記同様に設定してください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。
ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、
Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって
コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として
プログラムを実行しないとできません。

コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。

これが標準なのでしょうか?
それとも設定がなにかまちがっているのでしようか?
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言で言うと標準です。
Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。
Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね…

変更方法は…
スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定

ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。
セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。

因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

Q「管理者としてこのプログラムを実行する」がチェックできない

最近PCを買い替え、Windows Vistaに慣れず四苦八苦しているものです。

プログラム(.exeファイル)を右クリックしプロパティを開くと、
互換性タブに「管理者としてこのプログラムを実行する」という
項目がありますが、グレー表示となっており、チェックを入れられません。
チェックを入れられるようにするためには、何の操作をすればよいか、
ご存じの方教えてください。

スタートアップに登録しているプログラムの中で管理者権限を必要と
するものがあり、ユーザアカウント制御(UAC)の機能により毎回
管理者のパスワードを求められるため、上記設定により常に管理者
権限で実行するようにすることで解消したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
ユーザーアカウント制御を有効にしましたか?
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックを入れ「OK」再起動。

Qバッチファイルを常に管理者権限で起動

表題の件で、一人で考えていて煮詰まってきたので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?


今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。
元々の手順では、手動でフォルダの作成,ファイルのコピー&実行,フォルダの共有を行っていたので、
パソコンの操作に詳しくない人達が、インストール作業を行うのに苦労していたため、
全てbatファイルで自動化しようとしています。


一通り作成したのですが、フォルダの共有の処で詰まってしまいました。
フォルダを共有する際は、管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げる必要があることはわかりました。

ショートカットを作成し、詳細プロパティの「管理者として実行」にチェックを入れたのですが、batファイルをUSBメモリで配布するので、ショートカットのパスが変わってしまう端末が出てきて、この方法はダメでした。

また、batファイルを右クリックして、「管理者として実行」をクリックする方法もあるのですが、パソコンに詳しくない人でもインストールしやすいように、出来ればダブルクリックで起動させたいです。

さらに、Administratorを有効にしていないパソコンが多いので、RUNASも使用できません。


上記以外の方法で、何かいい方法はありませんか?

表題の件で、一人で考えていて煮詰まってきたので、皆様のお知恵を貸して頂けないでしょうか?


今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。
元々の手順では、手動でフォルダの作成,ファイルのコピー&実行,フォルダの共有を行っていたので、
パソコンの操作に詳しくない人達が、インストール作業を行うのに苦労していたため、
全てbatファイルで自動化しようとしています。


一通り作成したのですが、フォルダの共有の処で詰まってしまいました。
フォルダを共有す...続きを読む

Aベストアンサー

バッチファイルが2つになるのであまり良い案ではないかもしれませんが回答します。

あるバッチを管理者権限で実行するバッチを作成するという案です。
実行したいバッチが、例えば test.batであるならば、このバッチを呼び出すバッチを下記のような内容で作成します。

powershell.exe -Command Start-Process """%~dp0%test.bat""" -Verb Runas

難しい内容では無いと思いますが簡単に解説すると
PowerShellを実行して、PowerShellのStart-Processコマンドで管理者権限昇格を指示してtest.batを実行します。

%~dp0%は実行したバッチのパス名を取得するおまじないです。
そのため、test.batとこれを呼び出すバッチは同じフォルダにある必要があります。
USBメモリで配布するのであればこれで問題無いはずです。

この呼び出しバッチを普通に実行するとUACのダイアログが出ます。(右クリック「管理者として実行」の時と同じものです。)
このダイアログ自体はUACを有効にしている限りは省略することは出来ません。

>今、ある社内プログラムのWIndows7,8向けインストール用batファイルを作成しています。

Windows7以降はPowerShellが標準でインストールされているので削除していない限り問題無いはずです。
Windows7は問題無く動作することを確認しています。
Windows8も問題無く動作すると思いますが、検証はしていませんのでご了承下さい。

バッチファイルが2つになるのであまり良い案ではないかもしれませんが回答します。

あるバッチを管理者権限で実行するバッチを作成するという案です。
実行したいバッチが、例えば test.batであるならば、このバッチを呼び出すバッチを下記のような内容で作成します。

powershell.exe -Command Start-Process """%~dp0%test.bat""" -Verb Runas

難しい内容では無いと思いますが簡単に解説すると
PowerShellを実行して、PowerShellのStart-Processコマンドで管理者権限昇格を指示してtest.batを実行します。

%~...続きを読む

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

QWindows7 アカウントを標準から管理者へ変更

Windows7のPCにて、アカウントの種類の変更方法について質問です。

元々Aさんのアカウントが登録されており、そのアカウントが管理者(Administrator)として設定されていましたが、
自分(B)のアカウントを新たに登録し、現在はBアカウントにてPCを使用しています。
Bアカウントは現在標準ユーザーとなっているのですが、管理者(Administrator)への変更を希望です。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→画面右部にBアカウントの情報が表示されていることを確認。
「アカウントの種類の変更」にて、標準ユーザー(S)にチェックが入っているので、管理者(A)にチェックをし、
「アカウントの種類の変更」をクリックします。
ですが、再度「アカウントの種類の変更」を開くと、標準ユーザー(S)にチェックが入った状態になっています。
Bアカウントを管理者へ変更するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

解決手順を回答します。

・Bアカウントをログオフ
・Aアカウントでログオン
・「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーアカウントの管理」から、Bアカウントを選択
・「アカウントの種類の変更」にて、管理者(A)にチェックをし、「アカウントの種類の変更」をクリック
・Aアカウントをログオフ
・Bアカウントでログオン
・Bアカウントが管理者となっていることを確認。
以上で完了です。

アカウントの種類の変更は管理者のみ許可されています。
Bアカウントは管理者ではないため、管理者であるAからBを変更する必要があります。
変更できないのだったらグレーアウトしておくのが正しいUIだと思いますけどね。

Q根本的に常に管理者として実行させる設定はありますか

Windows 7 Professionalを使用しています。

使用しているアカウントはAdminstratorですが、プログラムを実行する際、右クリックから「管理者として実行」を選択しないと正しく動作しないプログラムや書類があります。

プログラム等を常に管理者として実行する際、プログラムや書類の特権レベルで「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを入れればばいいのは調べてわかったのですが、例えばグループポリシーなどの大元の設定に、各プログラムに逐一特権レベルを指定することなく、常に管理者として実行させる設定項目などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフトは勧めていませんが下記の方法で「UACを無効」にすればいいのでは?

UserAccountControlSettings.exe を実行し,スライダーを「通知しない」にする。

gpedit.msc(グループポリシー)を実行し
「セキュリティオプション」の中に「ユーザーアカウント制御」に関する設定を自分の環境に応じて設定する。
添付画像参照。

レジストリ キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
名前:
EnableLUA
を 0(ゼロ,つまり無効)に設定する。

Qドメインの一般ユーザーにローカルの管理者権限を付与したい

ドメインの一般ユーザーにローカルコンピューターの管理者権限を付与する方法を教えてください。ドメイン管理者のパスワードは知っています。

Aベストアンサー

Windows XPと仮定して。
1.ローカルコンピューターにドメイン管理者のアカウントでログオン。
2.「マイコンピュータ」を右クリック⇒「管理」
3.「コンピュータの管理」画面⇒「システムツール」⇒「ローカルユーザーとグループ」⇒「グループ」
4.「Administrators」を右クリック⇒「グループに追加」
5.ドメインの特定のユーザー(あるいは、Domain Users)を追加
でできるはずです。

Qwindows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法

windows7 管理者権限があるのにインストールが出来ない。対象方法を教えて下さい

windows7 Home でAdministratorアカウントでログインしているにも関わらず、ドライバー類のインストールをしようとすると「管理者権限がないので・・・」と表示されてインストールできません。

インターネットで調べてもなかなか対処方法が見つかりません。大変困っています。
せめて、対処方法が書かれているURLでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら。。と思います。
ADMINアカウントを有効にしていますか?
http://win7.jp/hk7v1134.htm

有効にすると、LOGIN時にアドミンアカウントのアイコンが出現するようになります。
この、管理者権限に関しては、すこし曖昧さを感じますね。
これをやっていなくても、自分のユーザ名が管理権限者になっていたりするので、すこしわかりにくいですね。

関係ないかな?

Qバッチファイルを作成して、アプリケーションをアンインストールしたい。

バッチファイルを作成して、アプリケーションをアンインストールしたい。
同じアプリケーションを複数の方がインストールしていますが、コントロールパネルからの削除は危惧しております。このアプリケーションはアンインストールexeが無いため、バッチファイルを作成して、簡単に削除することはできないてしょうか。
いろいろと調べましたが、なかなか見つからないため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レジストリエディタで下記を参照
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
Uninstallフォルダ以下に各当アプリのフォルダを探して開きます、右側にUninstall Stringとありパスが確認できます。
そのパスを指定すれば追加と削除の「削除」を選んだのと同じになるので、アンインストーラーを起動した感じになります。

例)Firefoxをbatファイルで削除
Uninstall String に N:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstall\helper.exe
とあったので

cd "N:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstall"
start helper.exe
上記の様にし実行して確認しました。
※batファイルへの書き方が最善であるかどうかは分かりません。

Qbatである文字列内に特定の文字列が含まれているか確認したい

batファイルの中である変数「abc」の中に「test」という文字が含まれていたら○○を行なうという分岐を作成したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?

そのまま、ずばりのお答えお待ちしております。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大文字小文字を区別しなくていいなら、

if not "%abc:test=%" == "%abc%" echo 含まれていた

区別するなら、

echo %abc% | find "test" >NUL
if not ERRORLEVEL 1 echo 含まれていた


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報