プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウフィツィ美術館を電話で予約したのですが、
名前を伝える際に、パスポート表記では「TSU」のところを「TU」と伝えてしまいました。
あとから受付の時にパスポートで本人か確認するということを知って、スペルがパスポート表記と違っていても大丈夫なのか心配になっています。支払いも現地支払いなので、今は予約コードだけが頼りです。

予約時の名前とパスポートのスペルが違っていても有効なのでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

また、8月と2月にイタリアへ行ったことがあるのですが、それに比べて10月下旬の観光者の数はどの程度のものなのかも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

恐らく、どうでもいいと思います。
違うといわれたら、私はちゃんと言ったと、言えばいいと思いますよ。
そもそも日本と違って、いい加減ですよ。
 個人でウフィツィ美術館へ行ったとき、朝に列にならんでいたら、開館間際に20人ほどのロシア人がやってきて我々の前に横はいりしたんです。どうも添乗員が1人で順番を取っていたらしいのですが、これはルール違反なんです。
そしたら、後ろの日本人ツアーガイドが怒って係員に文句をいったらどうなったと思います?後ろの日本人ツアー客をロシア人の前に入れて一件落着ですよ。
 また、別の機会にツアーで美術館へ行った時ちょうどストが行われていて、入館を待たされて2時間遅れくらいで開館になった時、我々のツアーガイドがガミガミ文句を言ったら予約なんて関係なくゴボウ抜きで、あっという間に入れました。
要するに、取り繕うことしかせず、全体的にどうなったなんて関係なく、口数が多い人が得をします。
 最後にこれは、最後の晩餐のエピソードですが、電話で予約番号を言いますからといわれて、イタリアなまりの英語を必死に聞いて、メモして当日もっていったら、名前を言って終わりでした。
 なので大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私もどうでもいいと思います。笑
一度気になるとどうしても気になってしまってm(_ _)m
一人なのでなるべく面倒臭いことは避けたいと思い、お伺いしました。

なんとかなりますよね。

参考になる体験談ありがとうございます。
ちょっと気が楽になりました^^

7月に電話予約でウフィツィ美術館に行きました。

パスポートを見せたかどうかははっきり覚えてないんですが、そんなに細かくチェックしないと思います。予約番号書いた紙を見せたらすぐ買えましたから。
どうしても心配なら再度予約を入れてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり細かく綴りまでチェックするようなことはないんですかね^^;

なんとかなるだろう、と思って行ってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

回答がないようなので。

「ウフィッツィ パスポート」でざっとググってみたら、チケット引き換えの受付でなくて、どうも音声ガイドを使う時にパスポートを預けるとかいう話が多いようですが・・・・

これはスペインの美術館(バルセロナのミロ美術館)で経験ありますが、予約なしの美術館でも、音声ガイドを借りる時は身分証明書が必要でした。
機器を盗まれないようになんでしょうかね。
これは別に、名前の綴り細かくチェックはしないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて、ありがとうございます。
確かに、音声ガイドを借りる時はパスポートが必要みたいですね。