プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eチケットが初めてなので、詳細がよくわかりません。Eチケットの控えがメール等で送られてくるみたいなのですが、4日前になっても送られてきません。代理店は週明けには来ると言ったのですが、まだきていません。最悪の場合、当日に、カウンターで控えを発行してもらうことはできるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

チェックインの際に、控えを発行してもらえます。

日本では手元にコピー等がなくても問題ありませんが、
海外では入国時に航空券の提示を求められることが
ありますので、控えをもらっておくのがいいでしょう。

この控えは1枚のプリントアウトのこともありますし、
航空券と同じ形の紙に利用便の詳細が印刷されたものの
こともあります。いずれにせよ、便名とあなたの名前、
および予約番号( PNRと呼ばれるもの )が載っています
ので安心ですよ。
    • 0

すべて代理店まかせであれば、ご自身で予約状況をネットで確認というわけにもいかないのでしょう。

代理店に問い合わせても間に合わなければ、「その便を予約した確証となる代理店からの書類」を持って、当日カウンターに行けば、そこで旅程書(Itinerary)をプリントアウトしてもらえるのではないでしょうか。
フライトの予約に、既にあなたのパスポート番号(やクレジット番号)がはいっていれば、本人であることの証明はたやすいでしょう。そのあたりも代理店に確認してはいかがでしょう。
    • 0

搭乗予定の航空券がコンピュターの中に登録されています。

発券時にパスポートのみで、搭乗券が出てきます。もちろん、座席等の指定や荷物を預けるなど通常と何ら変わりません。
    • 0

空港カウンターで控をもらえるかどうかは、ごめんなさい、判らないです。

もしもネットで申し込みされたのであれば、旅行会社のサイトから自分でプリントしなければならない場合もありますので、もう一度確認してみられたほうがよいかもしれません。

控は持っておいた方が良いです。
ご自身の安心のためもありますが、最近はEチケットの場合は自動チェックイン機でのチェックインをしなければならないこともあり、この場合、私の経験では予約番号が必要になります。

先日ハワイへ行った時、ユナイテッド航空利用ですが、出国時の関空ではカウンターでチェックイン、帰りのホノルル空港ではチェックイン機で、予約番号が必要でした。
ハワイアン航空はコナ空港では自動チェックイン機で、予約番号が必要でした。
予約番号をメモしておくだけでも構わないように思いますが、書き間違いが無いとも限りません。
もちろん、そういった場合はカウンターで対応してくれるのでしょうけれど、並ばなければならなくなるので、ちょっと嫌ですよね。

また、行かれる場所や目的によっては関係ないかもしれませんが、ハワイでは、帰りの航空券を見せるように何度か言われた覚えがあります。
ハワイ入国時のイミグレと、DFSの入場と、他にもあったような気がします。
    • 0

航空会社の記入がないので、私の経験談で。

ノースウエスト航空で、何も持たずに成田空港へ行き
パスポートを自動チェックイン機に読ませて搭乗券を発券できました。また、その際に日付、便名等が記入された控えをプリントアウトすることもできました。

海外のイミグレーションで帰りのチケットを見せろと言われたときは、その控えを見せればOKです。
    • 0

Eチケットは航空便・座席予約確認記録をコンピューター端末より取り出すプリントです。

今までの航空券は複数の綴りになったものでチェックインの度にこれをカウンターで提示し、切り取って搭乗券をもらっておりました。
 Eチケットはこの綴りの冊子を省略し、コンピューター管理のみに省略したシステムです。従い、このプリントが全く無くても指定されたカウンターで名前を言えば搭乗券がもらえます。ただ、乗るほうとしては何も無いと不安な為、代理店が予約プリントコピーを出発案内(最終確認書)と併せて送付をしております。出発案内(最終確認書)が明日まで待っても届かなければ 申込代理店に電話をかけ、いつ送付したかどうかを確認されるのが良いでしょう。そして安心の為EチケットコピーをFAXしてもらうことをお勧めします。
えー、こんなもので飛行機に乗れるのと思われる位の紙っぺらですがご心配要りません(便名や日、時間などが英語で予約記録として記されているのみです。)
 基本的に航空会社、旅行代理店が確認しておりますが 乗る日や移動の都市名を一応間違いないかチェックしておいて下さい。万が一予約(日、便)が違っていると大変です。
    • 0

Eチケットの控えは利用者が忘れないようにする為に発行するメモ程度のものみたいです。

私がユナイテッド航空で使った時はパスポートの確認はされましたが、Eチケットの控えの確認はありませんでした。

航空会社やエアポートによって対応が違う可能性もあるので、自信なしとしておきます。
    • 0