プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。



CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。kazzさんの言われる通り、MDは大手量販店でやっと入手できました。

CDもたくさん持っているのですが、あまり悲観的にならないように様子を見ていきます。

お礼日時:2010/10/15 14:55

はじめまして。



>パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

いや、もうあります。

SDメモリーカードやUSBフラッシュメッモリ、携帯音楽プレイヤーにも直接録音可能なミニコンポもありますし、HDD搭載のミニコンポもあります。
あるのですが、欠点として安価な中国製のものはトラブルが多い上に、録音時に選択できるフォーマットもMP3固定で、しかもビットレートまで固定(大抵128Kbps)です。
128Kbpsが悪いわけではありませんが、周波数帯域が最大16KHzなのでカセットテープ並の再現力となります。まぁヒスノイズがない分カセットよりはマシなのですが。

SONYはHDDコンポに重心を移し、そこからWalkmanに録音可能な機種があります。同時MDを搭載しているものもあります。
またKENWOODではCDからSDカードやUSBフラッシュメモリ、USBフラッシュメモリタイプの携帯オーディオプレイヤーに録音可能ミニコンポもあります。
中国製のように録音モード固定と言うわけでもなく、WAV(無圧縮)での録音も可能です。SONYはATRAC、MP3にも、KENWOODはMP3やACCにも対応で、ビットレートも選択可能です。
SONYの場合はHDD内にもある程度のデータベーズは収納していますが、LANによるインターネット接続でCDデータベース、GRACE NOTEからアルバム、タイトルを更新可能となっています。
KENWOODの場合は購入時はCD-ROMでCDデータベースを供給。その後の更新はPCでダウンロード、SDカード経由となります。やはり自社の携帯音楽プレイヤーとの連携がメインで、iPODには別売のアダプターで対応となります。

結局ネット接続やPC利用しなければCDデータベースの更新はできないので、非接続の場合やPCがない環境ではデータベースは購入時のままとなり、新作のCDのタイトル情報は所得されず、携帯音楽プレイヤーに転送してもアーティスト名無し、タイトル無しのトラック01、トラック02・・・となります。
まぁMDの時のように手入力すれば良いんですけど、一旦便利に慣れると・・・
結局PCの方が簡単で携帯音楽プレイヤーの機種も選ばない利点はあります。

カセットやMDは緩やかに衰退して行くでしょう。
但しメディアの安定性は実はカセットやMDの方が上です。
フラッシュメモリ(USBもSDカードも)は静電気に弱いですし、接触不良からデータが飛ぶこともあります。また上書きを繰り返すとあっという間に寿命も尽きます。
フラッシュメモリ媒体の携帯音楽プレイヤーも、充電池の寿命(リチウムイオン電池は約500回の充放電で寿命。しかも過放電してしまうと寿命が尽きる)でおしまいになります(3年くらい)。また充電池の電池残量が無くなるとフラッシュメモリに記憶されたデータが飛ぶので、結構こまめに充電しておく必要もあります。
便利ですが、カセットやMDのように長寿命と言うわけでもありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼遅れてすいません。発売されている製品のカタログをみて少しずつ勉強している状態です。確かにメモリ内蔵の製品もあり、使ってみれば便利そうです。仕様書は要点だけ掴んで読んでみます。ただ、録音した物などの、寿命は気になりますね。でも、これから改良されることを願って、音楽ライフを送ります。

お礼日時:2010/10/17 16:02

CDレコーダーがあります。


例えばこちら

http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.h …
http://www.roland.co.jp/products/jp/CD-2e/index. …

>また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

そうなるとは思いますが当面少なくともカセットは残るような気がしますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な型が出ていますね。とりあえず、実際の商品を見てきます。

お礼日時:2010/10/17 18:54

既に今のオーディオプレーヤーにはHDDが内蔵されていて、i-podやその他MP3プレーヤー、MiniSDに転送することが主な用途になってますよ。


なので、カセットテープやMDにうつすって人はあまりいないでしょう。
カセットは今だ演歌系などのアルバムが販売されてますし需要もあるのである程度は生き残ると思いますが、MDは元々アルバムなどの販売がなく記憶メディアとしての販売のみなのであと数年で完全消滅すると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。商品説明だけではわからなかったことも多かったのですが、回答いただいてだんだんとわかってきたような感じです。確かにおっしゃるような商品は多いです。(メモリ機能付きなど)
使い方さえわかれば、MDにこだわる必要もないみたいですね。

お礼日時:2010/10/17 19:05

PCを利用しないでCDを録音すると言ったら、あなたが言われるようにラジカセのようなものでカセットテープかMDに録音する以外ありません。



パソコンがいらなくなるとすれば、iPodで直接CDを読み込めるようにはなるかもしれませんが、
元々iPodのようなものは、PCの圧縮技術を使って音楽を持ち歩くように作られていますので、将来ラジカセからiPodを利用できるようになるとは思えません。


録音媒体は過去にたくさん種類がありましたが、現在残っているのはカセットテープとMDくらいでしょう、

そのことからもわかるように、いずれは消えて無くなる規格です。
現在のCDにしてもそれは同じで、いつかは消えて無くなります。
ちなみに現在のCDは、いずれDVDと統一されるだろうという説もあります。


何のための保存かわかりかねますが、
保存が目的ならCDをパソコンのハードディスクにそのままコピーしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDをパソコン以外でコピーする方法って?

今、レンタルしてきたCDを会社のパソコンでコピーしています。
自宅にはパソコンはないし、購入予定もありません。

ただ、わざわざ会社にCDを持って行くのも残業(?)してコピーするのも面倒くさいので、自宅でコピーしたいのです。

質問はここからですが、
1/CDからCDにダビングできる機械はありますか?
2/あるとすれば、何という名前でしょうか。
3/ベスト電気とかで普通に売ってありますか??

ちなみに、車がCDのみなので、MDへのダビングは考えていません。

Aベストアンサー

よく考えたら、不正コピーだなんだとか言う前にちゃんとコピーできるのがあるの忘れてました。
民生用レコーダ、CDレコーダーです。
http://www.kyodensha.com/kyshcdrd11.htm
とか…
これでコピーした物は著作権違反にはなりません。ただし、メディアは通常のCD-R(W)ではなく音楽用といわれる少々高い物になります。
音楽CD-Rメディアの注意書きには以下のように書いていました。
---------------------------------------------------
音楽録音用CD-R、CD-RW製品に、ラジオ放送や音楽CD/テープから録音したものは個人として楽しむなどのほかは著作権法上、権利者に無断で使用できません。
---------------------------------------------------
これだったらちょっとオーディオに力を入れている店舗だったらおいているのではないでしょうか?また、あくまでもコンポの一部という感じのものがほとんどのようです。アンプ・スピーカーなどをそろえる必要があるようですね。

他に回答して下さった方もいきなり違法行為…で回答していますが、この手の質問のほとんどは本当に違法なコピーがほとんどなのでそのことしか頭になかったのでしょう。質問ジャンルもよく見るとAV機器。こちらの思い込み間違いでした。深く反省 m(._.)m ペコッ
下の回答者の方が「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」にチェックを入れていことを祈りつつ…

よく考えたら、不正コピーだなんだとか言う前にちゃんとコピーできるのがあるの忘れてました。
民生用レコーダ、CDレコーダーです。
http://www.kyodensha.com/kyshcdrd11.htm
とか…
これでコピーした物は著作権違反にはなりません。ただし、メディアは通常のCD-R(W)ではなく音楽用といわれる少々高い物になります。
音楽CD-Rメディアの注意書きには以下のように書いていました。
---------------------------------------------------
音楽録音用CD-R、CD-RW製品に、ラジオ放送や音楽CD/テープから録音し...続きを読む

Q【PCを使わずに、CD及びラジオをUSBに録音】

表題の通りで、PCを使わずに、CD及びラジオをUSBに録音できるオーディオを探しています。

ラジカセタイプ、コンポタイプいずれでも結構です。

メーカー、型番が解れば情報お願いします。

Aベストアンサー

http://joshinweb.jp/av/18446.html

Q音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB

音楽CD(市販品)をUSBメモリーに入れる方法を教えてください。USB端子付きのDVDプレーヤーがあります。音楽をUSBメモリーに入れ再生してみたいのですが、なにか特別なソフトとかが必要でしょうか?
PC知識は初心者なみです。よろしくお願いします。PCはデルのノートSTUDIO1536 DVDスーパーマルチ、
コピーソフトは、ROXIO Creator DE 10.2が付いています。(ビスタ、ベーシックです)

Aベストアンサー

USB端子付きのDVDプレーヤーの対応ファイルは何でしょうか?
MP3やWMAならウィンドウズメディアプレーヤーで作成できます。
WMPの取り込み機能を使ってCDを取り込むとMP3かWMA(設定で選択)のファイルが出来ます。
そのファイルをUSBメモリーに入れるだけです。

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

QCDからCDへ録音出来る機器

PCを持っていないのですが、PCが無くても録音出来る機器があるそうなんですが、知っている方はいらっしゃいますか?

または実際に利用している方はいますか?

Aベストアンサー

CDレコーダーですね。
しかも、再生用と録音用のあるダブルデッキ・・・
音楽用のデッキでCDをCD-Rへダビングする時代はとっくに終わってので
今はもうそういった製品は単体ではありません。

PCを含むCDのコピー機かこのような海外製のコンポしかありません。
http://www.tsuhanclub.jp/tsuhanclub/7.1/wcdrcder/

各社、製造が終了しシングルドライブのデッキがTEACであるぐらいです。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html

QCDをUSBにパソコンで録音したい

どうすればCDをUSBに録音できますか?パソコンでやりたいのですが。
教えて下さい

Aベストアンサー

再び  iBook-2001 です♪

パソコン操作の基本、自分で調べなさい!!!

と言いたい所ですが、、、

取り込んで出来上がった音楽データファイルを確認して下さい。
ソフトによってドコに収納しているかはそれぞれ違います。

多くの場合はMUSICフォルダ内のドコカに置くのが一般的。

ソフトに依っては、曲にカーソルを合わせて右クリックでプロパティで収納場所を見つけられる場合も有ります。

USBメモリは多くの場合差し込んで少し待つとUSBメモリ内の表示画面が出ます。出ない場合は毎コンピューター等からUSBメモリ(外部記憶装置の一つ)が有ると思いますのでそこをダブルクリックで開くはず。

その、USBメモリ内を表示している窓(ウインドウ)に、曲データのファイルを左クリックしたまま画面内に引っ張って行き、そこでクリックボタンを離します。(この動作をドラッグと言います。)

これで、USBメモリにデータファイルがコピーされます。

かなり大まかですが、こういう手順です。

なお、USBメモリを抜く前に、システム側に抜いて良いですか、お願いしますと言う取り外す手順が有ります。

Windows7は個人的に利用していないのですが、XPですと画面右下の小さいアイコンからそのような操作をしてから取り外します。

Macintoshなら昔から外部メモリやCDとかDVDのアイコンがあって、それをゴミ箱へ、(そのときゴミ箱のアイコンがイジェクトボタンに変化します)、もしかするとWindows7でも同じようにしてるかな?
(違う場合、USBのデータを丸ごとゴミ箱へ、結果的に消去される可能性もあるので、ご注意ください。)

再び  iBook-2001 です♪

パソコン操作の基本、自分で調べなさい!!!

と言いたい所ですが、、、

取り込んで出来上がった音楽データファイルを確認して下さい。
ソフトによってドコに収納しているかはそれぞれ違います。

多くの場合はMUSICフォルダ内のドコカに置くのが一般的。

ソフトに依っては、曲にカーソルを合わせて右クリックでプロパティで収納場所を見つけられる場合も有ります。

USBメモリは多くの場合差し込んで少し待つとUSBメモリ内の表示画面が出ます。出ない場合は毎コンピューター等からUS...続きを読む

Q借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たと...続きを読む

Aベストアンサー

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?
前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。

QCD録音に使うUSBメモリの最適容量

私のコンポは、音楽CDをUSBメモリに録音できます。USBメモリの使い道としては、CDをUSBメモリに録音して、同じコンポで再生するだけなので、USBメモリをコンポにつけっ放しにしています。

そのため、1本のUSBメモリになるべくたくさん録音できるように、容量がさらに大きいものに付け替えたいのですが、USBメモリの容量が大きくても、使用上何らかの不具合が生じないか心配です。

ちなみに、32GBくらいのUSBメモリを使いたいのですが。

Aベストアンサー

再び iBook-2001 です♪

型番をお教えくださりありがとうございます。

さっそくメーカーHPから取扱説明書を、、、、 ありゃ、何種類も有るなぁ。
発売時期等で内部のプログラムが違う部分も有るようですね。


さて、実際に2010年のRD-M8-Hと言うのを代表としてじっくり視てみましたよ。
USBメモリに関しては「マスストレージ規格」とのことですので、基本的に心配は無いでしょう。

2009年にはすでに256GのUSBメモリも実用化されています。

なお、メモリーの特性として、頻繁に書き換えたり、長期間の保存にはあまり適していませんので、ご理解の上で活用してくださいね♪

Qパソコンがない場合、どの機種がオススメですか?

ご相談させて下さい。
パソコンを持っていない姉がiPodを欲しがっているのですが、iPodはパソコンがなくてもリスト編集なども含め、普通に使えるものなのでしょうか?
調べたのですがいまいち分からなかったので、もしよろしければ教えて下さい。

また、ただ車で音楽を聴きたいだけでiPodにこだわりがあるわけではないみたいなので、iPod以外で
(1)パソコンがなくても大丈夫
(2)車内で使える
という機種がありましたら、こちらも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「iPodはパソコンがなくてもリスト編集なども含め、普通に使えるものなのでしょうか?」
 逆に、全く使えないでしょうね。

「iPod以外で(1)パソコンがなくても大丈夫」
 Walkmanなら、「“ウォークマン”用ドックコンポ」(↓)とセットで使うことで、CDをWalkmanに取り込めるようです。ただ、録音できてもアーティスト名やアルバム名、曲名等の情報をどうやって記録できるのかは謎です。
http://www.sony.jp/system-stereo/lineup/category/wm_dock-compo.html

 なので、基本はネット環境+PCがなければ、曲名情報などが正しく得ることができないと思いますが。

Qパソコンを使わずに、ダイレクト録音

パソコンを使わずに、再生機器からスマホまたはポータブルプレイヤーにダイレクト録音したいです。
私の場合、何を購入したら良いでしょうか。

詳細は割愛しますが、「CDからダイレクト録音」は絶対に譲れないのです。私の状況は、


CDプレイヤーは持ってます。
パソコンは持ってません。
予算は少なく抑えたい。
Wi-Fiは入りません。
音質、機能にこだわりは少ないです。
オーディオ詳しくないので、分かりやすいのが良いです(MD以降、買い換えてない)。
音楽配信サイトからの「ダウンロード」ではなく、あくまでCDから録音したいです(吹奏楽曲が聞きたいため)。



色々書きましたが、無知ゆえにいろんな可能性を挙げましたが、全部の条件を満たさなくても大丈夫です。
本体買わなくて済むので、自分的にはスマホかなと思うのですが、ウォークマンの方が合ってるとか、アドバイスください。

Aベストアンサー

追加
レコーダーを買う(5000円前後)
スマホやCDプレーヤー、ラジオやカセットプレーヤーなどの再生機器からの音楽・音声をMP3ファイルとして録音できるミュージックレコーダー型番:DN-11638


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング