アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス解析でどこまでわかるのしょうか。

(1)ブログを訪問した後の行き先も知られてしまうことはあるのでしょうか。
また 
(2)検索ページで どんな言葉を検索したかなどもわかってしまうこともあるのでしょうか。

解析から、直前に見ていたページがわかると聞いたのですが、自分が特定されないか心配になってしまいました。

インターネット初心者で、恥ずかしいですが教えてください。

A 回答 (3件)

(1)わかりません。


(2)わかります。

>直前に見ていたページがわかると聞いたのですが、自分が特定されないか心配
特定はできても特定したユーザーとリアルワールドの質問者さん個人とを結びつけられるかどうかは、質問者さんの投稿内容次第です。
何も投稿してないのでしたら特に心配することも内でしょう。

アクセス解析でなにがわかるかって
http://cacnet.blog2.fc2.com/blog-entry-2166.html
とか
http://cacnet.blog2.fc2.com/blog-entry-1337.html
のような情報ですから、「今日荒らしに来たこの人は以前のこの人と同じIPを使っているから同じ人かもしれない」程度のことはできますし、慣れれば「こんなクッキー情報をぶら下げてきているのはあの人以外にいない」とか「他のサイトでこんな発言をしているのはあの人かも知れない」といったこともわかるようになるかも知れません。
が、そこまでです。リアルワールドとの接点がなければなかなか個人にまでは到達しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

とてもわかりやすく 有難かったです。

もう少しインターネットの仕組みを理解した上でブログやネットを楽しみたいと思います。

とても安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 12:53

(1)ブログを訪問した後の行き先も知られてしまうことはあるのでしょうか。


>>リンクをたどったなら、リンク元はわかります。

 しかし、そのサイトからのリンク先はどうでもいいです。
 ブラウザで別のサイトを表示してもわかりません。
 ブラウザのお気に入りから訪問して当然わかりません。

 わかるのは、リンク元です。どのリンクをたどったかです


(2)検索ページで どんな言葉を検索したかなどもわかってしまうこともあるのでしょうか。
 わかるはずがありません。
 検索エンジンでどんなテキストを検索してそのサイトに何人来たかくらいはわかるでしょう。 しかし、訪れた人のブラウザの履歴などは、わかるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

自分がいかに ネットの知識がないか改めて反省しました。

検索ワードの履歴はわかるはずないのですね。

安心しました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 12:55

(2)わかります。


の補記を。

どの検索エンジンでどの単語を使って検索した結果からウチにやってきたのか、はわかります。
ウチを開きながら検索してどこに飛んでいったかはわかりません。
実例画像を添付しておきます。
「アクセス解析でどこまでわかるのしょうか。」の回答画像3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!