グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

札幌市内での暮らしに車は必要ですか?

来月に大阪市内から札幌へ転勤します。住まいは東西線沿線(バスセンター~南郷7丁目あたり)で考えています。北海道での暮らしに車は必要かと思い、購入を考えていますが、1・2年で大阪へ戻ることを考えると我慢したほうが良いのか迷っています。ちなみにペーパードライバーではなく、学生時代に北海道に住んでいましたので冬の運転は経験済みです。仕事では社有車を使いますので完全に余暇時間のみの使用になると思いますし、大阪へ戻れば車は必要ありません。それでも車を所有すべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地下鉄駅周辺にお住まいの予定で、会社が中心部、1~2年くらいで戻るのがわかっているのでしたらちょっと勿体ないですね、ましてお戻りになれば不要なのでは・・・。


正月・お盆などは帰省なさるのでしょうし、あとは週末レジャーをどう過ごされるかにかかってくるのではないでしょうか。
スキーも遠くへ行かなければ地下鉄・バスで可能な場所は市内にありますし、日帰り観光には1日レンタを使う手もありますし・・、これから冬に向かいますし、まずはいらっしゃってからゆっくり考えたほうがよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、冬を乗り越えてからゆっくり考えてもいいですね!

お礼日時:2010/10/18 12:20

東西線沿線でも比較的駐車場代は高いですよ。

地下鉄の白石駅のところにある月決めでも相場は1万円前後ですから。
http://carparking.jp/result:s/sc:9910113/

更地の屋根なし駐車場だと、クルマが心配で雪が降るたびに雪かきに出向かないとならないし、屋外だとエンジンも冷え切ってすぐに出発できませんからね。それなら、いっそのこと、クルマを持たない方が心配の種になりません。

クルマを購入すると駐車場代や税金がかかるので、カーシェアリングや、GSで借りる格安レンタカーを利用して、間に合わせたらいかがですか。どうせ、最長2年間しか住まないんでしょう?

ウィンドカー(カーシェアリング)
http://windcar.jp/
本郷通り商店街(南郷通7丁目駅から徒歩数分)や、東札幌に貸し出し拠点あり。入会金と月額定額+重量料金。

ニコニコレンタカー
http://www.2525r.com/
6時間2100円~  月寒5の8のガソリンスタンド(南郷通7丁目駅から徒歩数分)などに貸し出し拠点あり。ニコニコレンタカーは免許証の他にもう1つ、現住所の証明が必要。

ちょいのりレンタカー
http://www.choinori.jp/index.html
12時間2500円~  アサヒビール(東西線白石駅と南郷通7丁目駅の中間点)横のガソリンスタンドや、サッポロファクトリー近くのスタンドなどに貸し出し拠点あり。

とりえあず、札幌に来たら、冬は仕事に集中してください。
遠出のドライブは来年、雪が溶けてからの方がいいでしょう(運転は、以前住んでいた頃の土地カンが戻ってから)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに冬の心配は増えますよね。
すぐ発車できるわけではないですし。住んでいた当時はエンジンスターター(でしたっけ?)を付けている人が多かったです。
レンタカー情報まで、わざわざありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 12:26

余暇をどう過ごしたいかによるでしょうね。


極端かもしれませんが、時間のある時は可能な限り車で札幌市内も郊外も周りたいというのであれば、車があった方がいいです。
でも、ドライブはそんなにするつもりはない、月に1回とか2~3ヶ月に1回でいいというのなら、必要な時だけレンタカーを借りればいいと思います。

車を持つと駐車場代もかかりますし、駐車場が外なら冬の除雪も大変です。屋内駐車場でも、出入り口の除雪だけで肩や腰を痛める可能性さえありますから。
しかも普段乗らないから、いざ週末乗ろうと思っても、雪が硬くなってたりしそうです。

地下鉄の徒歩圏内で、体力に自信があるなら、車はなくてもいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
除雪やなんや考えたら、いろいろ大変ですよね。
ドライブ好きですが、冬の長さを考えると迷います(泣)

お礼日時:2010/10/18 12:22

夜、突然ラーメン食べに行きたくなりますよ。

スキーも突然早朝出発したくなるかも。
札幌って広いので、地下鉄や路面電車だけじゃ、カバーできないですよ。
まあ、社用車で、自宅から、通えるといいんですがね。
そういう会社も多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社有車を狙ってはいるんですが(笑)
「ここ行きたい」は突然襲って来ますよね。。。

お礼日時:2010/10/18 12:19

以前に住んで居られたのなら、ご存知かと思いますが。

北海道の「冬の長さ」を考えたら、2年位の滞在での車両購入は勿体ないと思います。

特に札幌市内は、交通の便も良く、休日など車が必要な時には安価でレンタカーも借りられます。維持費や税金など諸費用だけでも勿体ないと思いますよ^^

私は京都人で、やはり以前に函館へ2年ほど仕事で赴任してました。函館は車がないと不便なので購入しましたが、「札幌なら要らなかったのになあ」と思ってましたよ(笑)

そこは関西人、節約思考で☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西人、節約思考でいきましょうかね(笑)

お礼日時:2010/10/18 12:17

あなたのライフスタイル次第だと思います。



生活をするだけでしたら交通網がきちんとしていますので
大阪とそれほど差はないと思いますが

札幌圏をほんの少し離れただけで。交通事情は極端に不便になります。

札幌・千歳・小樽あたりしか移動しないというのであれば車が無くても何とかなると思いますが

本来北海道は車を持っていて当たり前の土地柄ですから、その辺を考慮したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、余暇をどう過ごすかによって大分違ってくると思います。
確かに北海道は車社会ですよね。。。

お礼日時:2010/10/18 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q札幌でどこに住もうか迷っています!

4月から札幌に住む20代前半女性です。(学生ではありません)
数日後物件探しに札幌に行くのですが
未だにどこの区に住もうかハッキリと決まっていません。
(だいたい東区あたりにしようと思っていますが)

中央区付近の区(地下鉄で片道200円以内で中央区に行ける所)
を探そうと思ってるのですが、
どこの区がお勧めですか?

白石区は家賃安くて気になりますが
治安が悪い、仕事が無いと聞いたのですが本当ですか?

また、西区も激安スーパーありますし気になりますが
中央区から遠そうです!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなりますし、白石区は治安が悪い=ヤ様関係者?が多く住んでいたらしい・・と言う話でした。、最近は学生などの「1人暮らし」が多いです
北24条もスーパーは1つですがね・(でも北24条は市場があります)
「南区」は 何せ坂道が多くて 地下鉄徒歩7分でも、坂道の5分を毎日はキツくて、過去引越しの候補から外しました(除雪大変だし)

去年会社の元同僚が引越ししたときは、地下鉄の終点駅で、西区の激安スーパー(おそらく、「まん◎う」)も自転車で行ける場所 「宮の沢」を勧めました。
激安スーパーとまでは行きませんが、理想に近いのが
「BIGハウ◎」と言うスーパーです。
この場所を中心に住むところを考えても良いかも知れませんよ。(そうなると、地下鉄駅「北13条東1」か「東区役所」の2つに絞れるかな)

ちなみに、 地下鉄の初乗りが200円ですので、あしからず

NO3です。
実家が 琴似(西区)・新さっぽろ(厚別区)・北24条(北区)・豊平(豊平区)・東札幌(白石区)と住みましたが、一番便利は琴似(地下鉄側)でした。
ですが、最近JR側に大きなマンションが立ち並び、
通勤は激コミと聞いております。
新さっぽろは、住宅地と地下鉄駅が結構離れているので、通勤時間が長くなります。豊平は公園があり、のんびり出来ますが スーパーまで15分とか覚悟です(まあ、自転車があればよいのですが冬道は大変)
東札幌も「ダイエー」以外の選択肢はなくなり...続きを読む

Q札幌での都市ガスとプロパンガス料金の差について

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、どちらの方が結果的には出費を抑えられるでしょうか。
ちなみに、

・平日はほとんど家にいない(朝2時間/夜2時間)
・土日のどちらかは家で一日中ごろごろしていたい
・シャワーは毎日入りたい
・調理は週に2,3度
・どちらも冬の暖房は灯油FF

生活スタイルはこんな感じです。
今は実際に部屋を見てみて、LPGの物件に少し惹かれていますが、給湯の度にビクビクするのも…。
主にLPG物件に住む方が、夏にどれくらいガス料金を払っているのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

現在、札幌で一人暮らしをするため、部屋を探しています。
年収もそう多くないので節約生活を考えているのですが、光熱費のことを考えると、
今までの質問や回答を見る限り、プロパンガスはやめておいた方が良さそうですよね。
ですが、実際に部屋を探そうと思うと、都市ガスの部屋が思った以上に見つかりません。

家賃高めでも都市ガス物件を選ぶか、手頃な家賃で綺麗な(新しい)部屋の多いLPガス物件を選ぶか、本当に迷っています。

この2つの物件の家賃差が1万円(都市ガスの方が高い)だとして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容程度の使用ですと1万円もプロパンガスを使わないと思います。
ただシャワーを長めに使わなけば・・・ですが。

>給湯の度にビクビクするのも…。
確かにこれはあります。
建て替えのための仮住まいの時、最初のガス料金をみてビックリ・・・。
その日から結構気を使うようになりました。

そのときは、調理は極力備え付けのガス台は使用せず、缶タイプのガス台を購入して使用していました。(数ヶ月だったので割り切りました)
おかげで翌月からは最初の月の半分にまで圧縮できました。
LPガスは本当に神経を使います。(笑)

値段差より、給湯の度に精神衛生上よくないのがイヤなら1万円高い物件の方がいいかもしれません。

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q札幌で一人暮らし。住みやすい場所を教えてください。

5月の中旬から仕事の関係で札幌に住むことになりました。
年齢は29歳で今まで一人暮らしの経験はありません。

いろいろネットなどで自分なりに調べてみたのですが
実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞かせていただければと
思っています。

職場が札幌駅(北口)から徒歩3分ほどのところなのですが
希望の条件としまして
 (1)家賃(駐車場や管理費全て含めて)が5万~5万5千円くらい
 (2)乗用車が1台駐車できる
 (3)たぶん通勤は地下鉄やJRを使うと思うので
  できれば駅の近く
 (4)買い物が便利

今までも北海道内にずっと住んでいたので
冬の厳しさ(大雪)などはある程度わかっているつもりです。

札幌には今の会社の仕事として
年間3回ほど(大通や札幌駅周辺)しか行ったことがなく
実際に住むとなった時にまったく土地勘というものがありません。

ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで、家賃は西が高く、東が低い)。

北区は北大の学生街でもあり、一人暮らし向けに比較的安価な物件が一番多い方角。麻生(あさぶ)駅にはダイエーがあり、一番買い物は便利。
北24条駅はすすきのに次ぐ札幌第2の繁華街で、ちょっとネオンがうるさいですが、北25条西4にスーパーのマックスバリュ北海道(24時間営業)、北24条西9に巨大スーパーのアークス北24条店(ラルズ)があり(安さは市内では並)、駅から少し離れると、閑静な住宅街です。北24条駅周辺の食品の買い物環境は悪くありません(スーパーが近くなるよう、駅の西側の物件に住むこと)。
http://www.mv-hokkaido.co.jp/04_shop/tenpo.php#s_chu
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/chirasi/sa/sa_kita24.html

北34条駅、北18条駅、北12条駅は少し離れた場所にスーパーがあり、買い物は他の駅に比べてちょっと不便です。北12条駅だと、最寄りのスーパーはさっぽろ生協だけ、北18条だと値段高めのディナーベルになります。

東豊線は終点の栄町にダイエーがあります。でも、そこまで郊外に行かなくても、環状通東駅でも、駅近にスーパー「ディナーベル」がありますよ(札幌東急ストア系のお店で、品質がいいですが、値段は高いのが難)。東区役所前駅には、市内で有数の激安スーパー「北海市場」やJR生鮮市場があります。
北海市場 東店
http://www.hokkaiichiba.co.jp/
JR生鮮市場北10条店
http://www.sanchokunet.co.jp/leaflet.html

個人的には、札幌中心部からも近く、激安スーパーがある東豊線の東区役所前駅あたりがおすすめです。札幌アリオのイトーヨーカドーにも歩いていけるほど近いですから、特売日のハシゴも可能。札幌で5万も家賃が払えるなら、まずますいいところが見つかりますよ。北区の麻生だと、札幌駅へは歩いてはいけませんが、東区の東区役所前駅程度なら、札幌駅まで自転車や歩いていけるほどです(約2km、札幌駅まで歩いても30分)。

札幌駅周辺勤務なら、JR函館本線の沿線の駅という選択肢もありますが、やはり冬にJRは運行ダイヤの面で不安ですよね。

上の「札幌魅せます」で、駅周辺の様子を自分の目で確認を(一部の駅は写真がありません)。

また来るので、何か質問があればどうぞ。

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで...続きを読む

Q札幌で評判のいい幼稚園と小学校なんでも教えてください

札幌に転勤で行きますが、西区か厚別か迷うところ。
だつたら評判のよい小学校や幼稚園があったらそこの近くにでも引っ越してもいいぐらいです。
山手あたりにいいコーポがありましたが・・・。
環境もよくて、温水プールなどにも近くて、買物も便利なんてところは札幌にもあるのでしょうか?
今まで東京や横浜で住んでいたのでよくわかりません。
小さい情報でも、一言でもいいのでお願いしマス。

Aベストアンサー

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なりの暮らしになるのと思うので前に住んでいた所などの固定観念は捨てた方が暮らしやすいですよ。

前とは違う 新しい暮らしを・・・と思った方がストレスがなさそうな気がします。

都会から田舎へ来るんですから それなりの(かなりの?)ストレスは 最初に感じてしまうと思います。
でも 田舎の良さもありますよ(^-^)

私が札幌に来る時は、幼稚園を決めるためにネットで調べて「私立幼稚園ガイド」と言うのを送ってもらって決めました。
札幌市全部の私立幼稚園の特徴とか入学金や月謝まで色々載っていましたよ。

迷っていらっしゃるのは 幼稚園と学校の事だけなのでしょうか?
ご主人様はもう札幌にいらしてるんですよね?

ご主人様に情報を集めてもらうのも 生きた情報だと思いますが・・・。
どうでしょうか?

早く落ち着けるといいですね。

参考URL:http://www.s-youchien.or.jp/

以前にもお答えした事があるのですが、まだ迷ってらっしゃるんですね・・・。

プールにこだわっていらっしゃるようですが、お子さんの為の・・・でしょうか?
札幌では スイミングスクールに通う子が多いみたいですよ。
いくつか スクールがあり、バスで送迎してくれます。

電話帳に載っているプールは
・札幌市手稲曙温水プール
・札幌市東温水プール
が 札幌市でやっているプールです。

あとはスクールか ホテルについているようなプールか ジムになりますね~。

札幌に来たら 札幌なり...続きを読む

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む

Q札幌の夏の暑さはどのくらい?

札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。
でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。

やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか?
夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか?

あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなかったほどの日は今のところ経験しておりませんね。(夜間は扇風機も使っておりません)
また、昼間も窓を開けておいて、扇風機さえあれば私的には大丈夫です。(ちなみに鉄筋のマンション3階住まいです)
「エアコンがあればいいな!」という日は多分シーズン合計で2週間程度ではないでしょうかね。
でも購入・工事までして付けたいとは思いませんね、7月下旬までは不要でしたし、9月に入ればまずは使う必要も無くなるでしょう。

今の時期の夜の服装は、7月下旬から今日までは半袖だけで大丈夫ですね、長袖の上着は不要です。
今月の下旬から9月に入る頃になると長袖か、半袖の上に軽い長袖の上着が必要になってくると思います。特に早朝は20度を切るようになってきますので、半袖ではちょっと寒いでしょう。
明日の朝の最低気温は24度の予報ですね、8月に入ってからは最低気温は20度台の前半程度の日が続いております。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなか...続きを読む

Q千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。
出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、
求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。
札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、
千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか?
調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。
しかし冬のことが心配です。
吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが
年に何回かは遅れたりしますね
主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです

札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では
小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます

千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね
千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。
最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです

雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね
たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ


人気Q&Aランキング