電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の名義変更について。

昨日、auからソフトバンクへ番号ポータビリティをする為、
名古屋トヨペット内にあるピピット(こちらで携帯を買ったので)に行きました。

ついでに結婚に伴い、携帯の名義変更も必要だった為、
名義変更を先に行ったほうがスムーズだと教えて頂いたのでお願いしました。

そして昨日の午前中には書類等揃えて受付完了いたしました。
その時受付の方には『しばらく時間がかかります。1日程かかるので出来たらお電話いたします。』
と伝えられたので、昨日1日待ちました。

夜になっても連絡は来ませんでしたので、今朝、確認の電話をした所
『名義変更をする所が混んでいるようで、まだ時間がかかり本日中に出来るかわかりませんが、出来次第電話します。』
と言われました。

以前にも名義変更をしたことがありますが、これほど時間がかかったことはありません。
丸2日かかる事などあるのでしょうか?

もしくは、番号ポータビリティの人は後回しにされるのでしょうか?

最初の経緯は、携帯が故障してしまい、修理代がかかってしまう事が判明したので乗り換えようと決めました。
その際、値段を聞いてすぐに修理キャンセルという事で工場から携帯を戻して頂くよう伝え、
携帯が戻ったらピピットさんから連絡来る事になっていましたが、
その時も
『あ、昨日届いていました。しかし担当した私が休みだったので、昨日出勤した者が担当が電話するだろうと置いておいたのだと思います。手違いで遅くなりすみませんでした。』
と1日放置された経緯もあります。

特に今すぐに携帯が必要などは無く、また明日電話をしてみますが、
私が聞きたいことは本当に名義変更にこんなにも時間がかかることがあるのか?
という事だけが聞きたいのです。

以下の文章はもしかしたら、店側の不手際もあるのかも?という気持ちもあり参考までに書かせて頂きました。

携帯 名義変更 時間 などキーワードでグーグル及び教えてで検索しましたが、
この様なケースと時間についての内容が見当たらなかったので質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

その店の怠慢でしょう。

質が悪い店のようですね。
または、auショップでないので結局auショップ経由で処理されているためかもしれませんね。

どちらにしても、書類上の手続きや変更等はそのキャリアのショップへ直接行った方が早くて確実ですね。

この回答への補足

本日やっと連絡きました!!

電話内容より。
『申し訳ございません。名義変更の書類を申請する前にMNP番号を取得してしまったために
 センターで重複してしまい、確認作業が二重になっておりました。
 お手数ですが今発行したMNP番号をキャンセルし、もう一度取り直し、最初からすぐにやり直します。
 私の無知でした。申し訳ございません。』
と…。

もう少ししっかりしてほしかったです。
クレーム入れようと思えばいくらでも入れれますが、
もう私のもやもやした1週間と携帯の無い不透明だった2日間は戻りませんので、むしろ呆れました。

3日も名義変更でかかることはないんじゃないか?と思いました。
回答がお一人だけでしたので、本当は何日かかるかわかりませんが、
体験により3日と結果が出ましたので締め切らさせて頂きます。

回答してくださったCBX750F様、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度電話をしても、センターがまだだと言われている。としか返答がなく、
待つしかないのかなと思っていた所です。

下記については伝達が行われていないようで驚きました。

そうですね、ソフトバンクへはショップに直接行くので、大丈夫だと思います。
ありがとうございました!