この人頭いいなと思ったエピソード

最近よく思うんですが、僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に邪魔をされて潰されてしまいます。現在、もう参ってしまっています。これは、先祖の行いと何か因果関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ないない

あなたはもう参ってるから先祖の行いのせいにしようとしてるだけ
一種の逃げ口探しかな
それだけ参ってるってこと
邪魔されたらまたそこから始めれば
邪魔された分手に入れたものは大きくなる

辛くなったら
俺なんかより辛い思いしてる人いっぱいいる
俺なんてまだかわいいもんだって…
    • 0

初めまして。

>僕が何かを始めようと歩き出すといつも人か、環境に邪魔をされて潰されてしまいます。現在、もう参ってしまっています。
と言っておられますが、もう少し“具体的”に説明なり、例を挙げてお話をして頂くとありがたいのでが・・・漠然とではよく理解できずに居ます。・・・人とか、環境・・・と言っておられますが、本当に“やる気”があるかと言うことですよね。
自分の思い通りに行かないと必ず、“外的要因”なり“禍事”などにすり替えてしまう。
何かのせいにするということ事態、自分の弱さ(精神的な)を曝しいてる様なものです。もう少し視点を変えたほうが良いのではないでしょうか。

“ご先祖様の”云々と思うのであれば御供養しにお墓参りにでも行かれたら如何でしょうか。
そちらの方をお勧め致します。
“決意”なり、“意思”をもってしておられる方は人のせいにはしないです。柔軟な脳をもっているのだと思います。そんなふうに感じました。
    • 0

というより、何かできない言い訳をしているだけではありませんか。

何もしない人の典型なんですけど、
そういうのをご先祖様のせいにしちゃだめだね。

まだ、ご先祖様の供養が足りないからではないか。
というのならわかるけど。
    • 0

因果があるとすれば、あなたが前世に人の計画を妨害していたのだと思います。

ただ前世がどうであれ、今世は今世です。多少の抵抗や障害が起きても、本当にやりたいことであれば乗り越えられるはずです。
潰されてしまうのは本当にやりたい事ではないか、あなたの努力が不足しているからでしょう。

ご先祖様に責任を押しつけては失礼ですよ。
自分に起きていることですから自分の力でがんばってみてください!
    • 0

#1の方に概ね同感です。

何か始めようとすると人か環境に邪魔されるというのはやはり、
・本心は嫌々で「邪魔された」と他の所為にして実はやりたくないだけ。
・単純にやる気が足りず、障害を越える気など元から無い。

それだけの事でしょう。
周囲の人や環境やご先祖の所為とか、他人の所為にして
甘えて言い逃れして逃げ続けるならば「一生」ろくな事はできませんよ。
    • 0

ご先祖様には何の関係も無い事です。

単に、質問者さんが決意して行動に移すのが、ワンテンポ遅いだけではありませんか?

また、新しい事を始める際には大なり小なり障害は発生するものです、それを努力と工夫で乗り越えれば良いだけですよ。

ご先祖様の事を考える前に、自分自身の力不足を認識しましょう。
    • 0