アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は口下手ですべってばかりですっかり会話に自信喪失しました。自信をもてるようにするにはどう気持ちを変えていけばいいでしょうか?また何かすべらないようにアドバイスはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

わかります!


そうなると余計焦ってドツボにはまるんですよね。
盛り上げようとして余計なこと言って失敗したりして><

私の場合はもう「無理をしない」ようにしています。
波長が合わない相手に無理に合わせないようにしています。
しても結局、から回りで疲れるだけなので。

マイペースになると自信じゃないけど、落ち着いて
自分の間合いで話せるようになりますよ。 で、人にどう
思われるとか気にしても仕方ないです。 

「自分がこう思われたい」と思っても相手の感じ方は
コントロールできませんから。 疲れちゃうだけだから
自分が居心地がいいように相手を選んだり、社交的な
親友と一緒にいて少しずつ人と会話できるようにしたりとか。

社交的じゃない人が無理すると結構辛いので、適当にするのが
一番いいかと思います(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


会話で失敗する経験はだれにでもあるんですよ。

私は毎朝、子供のバス送迎で、お母さん6人集まっておしゃべりしているのですが、ほとんど口を挟まない人が一人います。
「私は口下手だから・・」と言う彼女ですが、人の話を聞くのがとてもうまいです。

よくよく考えてみると、悪口も言わないし、人に反論もしない。 楽しい話にはニコニコし、悲しい話には一緒に悲しみ・・・困ったこと、悩んでいることを相談すると、じっくり考えて言葉を出します。
みんな、その人のことが大好きなんです。
彼女のことを悪く言う人は見たことがありません。

ですから、質問者さまも、無理して会話をしようとせず、聞き上手になってはどうでしょうか?
無理をすることはないですよ。

話好きな人は、聞き上手な人と気が合います。 そういう人と仲良くなって、会話をしないといけないときには、その人にリードしてもらう。(合コンや、パーティ、会食などの場面で)

女性にとっては、明石屋さんまさんみたいに、ずっとしゃべっている軽い人よりも、物静かで、じっくりと考えて言葉を出す人のほうが、きっと魅力的だと思いますよ。
    • good
    • 0

口下手を気にするより耳上手をめざしてください。


話し上手はもてはやされますが、聞き上手は人に好かれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!