アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。最近自信を喪失しました。
元は自己肯定感が低い方ではなくなんなら自分かわいい!みたいな人でしたが、最近周りから認められなくて自信を喪失しました。
否定された訳ではありませんが、私は人生で1回も告白されたことも好かれたこともないし男女からすごく好かれるわけでもありません。私以外の子のことを可愛いと言っても私には言いません。スカウトもされたことがないです。
周りからの意見が全てではありませんが認められないと元々あったものもマイナスに見えてきます。
こんなに頑張ってるのにとか思ってしまいます。
なんだか私には魅力がない気がして虚しくなります。やるせないです。気にしないふりをしていましたが限度が来ました。
ポジティブになりたくてもなりません。こんな自分が嫌に思えます。
どうしたら自信保てるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 性格も含めての話です。

A 回答 (3件)

貴女は勘違いしてると思いますよ

貴女が考える魅力とは…
見た目なんですか?
告白されたり、スカウトされたり、可愛いと周りから言ってもらうことなんですか?

魅力って、そもそも自分では気づかないものだと思いますよ
見た目も多少あるかもしれませんが、中身も魅力のひとつなんです。そしてそれが一番大切なんだと思いますよ
顔は化粧すればなんとでもなりますからね

今、高校生とのことですが、
逆に
高校生のAさんが、「私の魅力は可愛いと言われる顔です」
って言っていたら、はっきり言ってイタイヒトだと思いますね

ポジティブになる、自信を持つこと…
これって顔の良し悪しとは別問題だと思います
本人が自信あると思っているだけで、本当の意味の自信とは違うと思っています
年齢を重ねれば、可愛かった顔もそのまま可愛い人もいれば、そうじゃなくなる人もいます
後者は、顔だけで自信あった人は自信なくなってしまいますよね?
顔だけで自信持っていたら、他に何も自信あるものがないから、悲しくなったりするんです

質問者さんは、何かしら目標立てて達成したことはありますか?
達成しなくてもそちらの方向に向かって、コツコツと努力した結果小さな達成感を1つ1つ経験したことはありますか?

そういうことから自信に繋がるのだと思います
自分の努力が無駄ではなかったとプチ成功体験したときに、ポジティブ志向になっていくのだと思いますよ

顔の良し悪しの、表面的なものではなく、自分の内面的なことに自信がつくことで揺るぎないポジティブ志向になっていくのだと思いますよ

顔は、社会人になれば化粧したら化けれますから、気にすることはないですね
内面的なことに目を向けてみてはいかがですか?
    • 0

人の評判を気にすることは

悪いことじゃないけど
それがうれしいんなら
そんなふうに生きていけばいいのでは。

頑張ってる?
かわいくなるために
どんなふうに頑張ってきたん?
たぶんたいしたことじゃないと思うけどね。
誰でもやってるようなことじゃないの。
こんなことしてるのは私だけ!
って言える頑張りはやったの?

そこに人生の全てをかけて
生きていけばいいよ。
外見がよくなると外見しか見ない
それなりのチャランポランの男がつくよ。
    • 0

>元は自己肯定感が低い方ではなくなんなら自分かわいい!みたいな人でした

ほとんどの人がこの様な気持ちでいると思います。
この様な気持ちをあらわにする人もいれば、建前は私自信ないからと言って、内心は自信を持ってる人もいます。
なので、あなたの様に、あれ?私可愛いのに何でモテないんだろう?可愛いって言われないんだろう?と思うのもごく普通の事だし、この様に思う人も意外と多いと思います。

自信を持つ事で顔つきも変わったり輝いてるとも言われますが、自信がその様に良い方向に出れば良いんですけど、私の周りの人達は、容姿問わず自信もあり、そんな自信から周りの人を妬んだり、マウントを取ったりで、ライバル心がすごいです。

例えば容姿は良い方じゃないのに可愛いと錯覚をしたり、恋愛経験があるだけで自慢をして来たりと、内面的にも変わってしまいます。

勉強の面でも、私出来るんだと言う自信から、やたら人におせっかいの様に教えたがったり、評価の競い合いをしたりと、見ていて見苦しいです。

変に自信を持つと、内面までが変わってしまう事もあるのし、自信があるから、可愛いって言われないと落ち込むし、何で彼が出来ないんだろうと悲観的にもなってしまうので、あなたはあなたらしく、謙虚な気持ちでいた方が、いざ誰かに可愛いとこあるねと言われたら、何百倍物喜びを味わえるし、マウントや妬みを持つ事もないので、見てる人からしたらそんなとこが素敵だなって思ってくれると思います。

自信があると思ってるのは本人のみで、周りの評価は意外とこれで?って事もあり、逆に自信だけが独り歩きして空回りをしてたりもします。

高校生ならオシャレや化粧にも興味はあるでしょうから、化粧したり色んな服にチャレンジして、今を楽しむ、そのくらいが良いと思いますよ。

私の友達は、職場で化粧が濃くて注目を浴びるのは私だけと言って、私は人気者ですと言いたかったのですが、裏を返すと化粧を濃くしないと化けられない容姿ですよと言ってる様なものなんです。
この様な自信って素敵に見えますか?
この様に自信が内面までも変えてしまう事もあるので、ありのままのあなたで、あなたに合う成長をして行けば良いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心にきました!ありがとうございます!!