電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性で年齢は30前ですが現在付き合って3ヶ月近くになる彼女がいてます。相手の年齢も私くらいですが最近妙に結婚を意識してしまいます。彼女とは冗談交じりでよく結婚の話をしたりしてるんですが具体的な話やもちろんプロポーズなどはしておりませんが、相手の結婚に対する考え方や結婚後どういう生活をしたいとかというのはある程度わかってきました。自分の中ではこういう女性が嫁さんになってくれればいいな~っていう思いはあるんですが、彼女自身真剣に結婚を考えているのかまだそこまでは考えてないのかまではわかりません。ぶっちゃけて言いますとこんな短期間の付き合いでプロポーズしていいものなのかどうか自問自答しています。長く付き合ってればいいというものでもないというのも解るんですがあまりに期間が短いもんで・・・。私のように短期間の付き合いでプロポーズした方にお聞きしたいんですがやはり相当覚悟を決めて言ったんでしょうか?またプロポーズされた方でプロポーズされた時正直どう思われましたか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私と彼が出会ったのは二人とも三十代になってからです。


恋愛でしたが、年が年なので、すぐに結婚もお互い意識してました。結婚観についてもたまに話したりしていましたし、その気がないならお互い時間がもったいないから早めに止めてねとか冗談っぽく言ってましたし(笑)。

でも実際結婚しようと決めて(プロポーズされ)、親同士と顔合わせしたのは、充分相手のことや育った環境、家庭(親や兄弟との関係)がお互いわかってきたかなーと思った付き合ってから一年後くらいでした。
決めたときは嬉しかったですね。もう心は彼に決めてましたから(笑)
それから約1年かけてゆっくり貯金とかしながら準備して結婚しました。
結婚が決まると式・披露宴とかする場合はもちろん、新生活の準備等でなかなかデートでどこかへ行くというのもすくなくなります。二人のお休みが合えばよいですが、仕事の片手間準備というのは結構大変でした。今も共働きなので。

まだ三ヶ月でしたら、そのまましばらくは恋人気分を満喫していてもよいと思います。イベントとか楽しんだり、いろいろなところへのお出掛けとか。
将来の話がたまに出ているのなら真剣にお付き合いしているというのはわかっていると思いますから。

今仮にプロポーズしてしまってもかまわないかと思われるかもしてませんが、ほんとに私のことわかってるのかとか思われるかもしれません。

実際結婚してしまうと、毎日の仕事や家事で、生活になってしまい、子供がいなくてもお出掛け(街をぶらつく)とか時間が無くて寂しいです。普通のお買い物はいつも一緒にいきますけどね。
なんで、真剣に付き合ってるというのだけ態度で(彼女をとても大切にしてるという)示して、言葉はもう少しとっておいたらどうでしょうか?

では、彼女とお幸せに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/08/13 07:30

私が23歳の時、27歳の夫に出会って1ヶ月目でプロポーズされました。

年齢書いてみると若い!!若かったなぁ。。
プロポーズのセリフは、「結婚から始めよう」でした。
まだ出会って日が浅かったので、そう言ったのだと思います。
その時の私の気持ちは、嬉しい以外の何でもなく、迷わずOKしました。
私の中では、この人は出会うべくして出会った人だって確信があったからです。
夫も同じくそう思ってたみたいです。
それから実際に結婚するまでは少々時間がかかりました。
1年半後に入籍、半年後に挙式披露宴を行いました。
と、言うのも夫がその時無職だったからです。(フリーでWEB製作の仕事はしていたんですが)
無職なのにプロポーズしちゃう人もいるので、こういう例もあるって事で読んでもらえればいいです。

心配だったら、彼女さんともう少し結婚について話してみると良いと思いますよ。
笑顔で受け答えしてくれれば、彼女さんもそれなりにあなたからのプロポーズを待っていると思います。
結婚を意識しない相手からそんな話されたらうざいだけなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/08/13 07:30

10月で結婚3年目の27歳女性です。

プロポーズされた側の意見をさせていただきます。
主人からは付き合って1ヶ月でプロポーズされました。
確かにある程度は、「結婚」という表現をしなくとも、一生一緒にいたい。という意味の言葉は行きかっていましたが、実際「結婚」ということに対して、全くといって良いほど興味も願望もなかったので、まずは驚きの一言です。
しかも出会って1週間で付き合いを始めてしまったので尚更でした。
プロポーズされた日、仕事から帰ってきた主人の顔が違ったので何かおかしいな、
と思っていたのですが、まさに緊張していたのですね。
一生懸命「まだ出会ってからも時間が経ってないけど」とか
「俺が先走りすぎなのかもしれないけど」なんて必死でしたから。
ただ主人は答えは待つといってくれましたが、私は即決しました。
確かに驚きが一番に来ましたが、結婚すると漠然ながらも思ってましたからね。
考えても無駄、答えは一緒って。
それにこんなに一生懸命伝えてもらったら、即答したいって自然に思いました。
正直、余計に主人が愛しくて仕方なくなってしまいましたね。
時間は関係ないですよね、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/08/13 07:30

私は32才のとき29才の今の夫から、付き合ってまさに3ヵ月でプロポーズされました。


ただ、知り合ってからは半年くらいは経っていました。

夢も希望もないですが、実はあまりタイプではなかったので3日考えましたが、義父母がとても良い人なので、この家族とならやっていけるかな???と承諾しました。夫が覚悟を決めてたかどうかはわかりませんが、うまくいってない時も、私の事が好きでいてくれます。

体験から、相手の結婚観は大切です。
実際はともなってなくて、理想を言ってるだけだったとしても、(また、相手によってかわるものですしね。)一緒にそこに向かってつくりあげていけます。
その為に自分を変え、ぶつかりながらも「理想」の形が同じなら、変われるし、二人の形ができると思います。

少なくとも、知り合って7年、いろいろありましたが二人で乗り越えて今私は幸せになりました。

二人(夫婦)のことは、他人には解りません。
一例として聞いていてください。

いろんな意見を・・・とのことでしたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/08/13 07:29

36歳、再婚した女性です。



1度目の結婚は大学時代から3年付き合って結婚しましたが、3年持たずに離婚しました。
今の旦那さんとは、ネットで知り合って、初めて会ったときから多分お互い結婚することを決めていたような気がします。
出会って1ヵ月後には一緒に住み始め、その8ヶ月後くらいに結婚しました。

タイミングというのが本当にあるものだな、と思いました。
そして、『一緒に住む』ことに対する相性もあるのではないかと思います。
結婚は恋愛と違うので、結婚する前に一緒に住んでみることが出来るなら、お勧めしたいと思います。

3ヶ月間のお付き合いの濃さが良くわからないのですが、うちは全てが『ドンピシャ』とあって、とてもうまくいっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/08/13 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!