プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から社会人になるものです。
現在交際している彼女がおり、結婚を考えています。しかし、私は学生ですので貯金などはありません。そのことは、結婚は生活であるという思いと合わさって、「結婚したら養うことが出来るのか」を考えたり、「資金の無さで結婚に関わる諸々の費用も払うことが今は出来ない」、「婚約指輪もプレゼントすることが出来ない」など、そんなことを考えて、自分がいつプロポーズすれば良いのか分からず悩んでいます。

プロポーズをすることによって、それ以後ますます話は発展し結婚は現実味を帯びる予感が増す一方、上記の心配ごとがやはり金銭面で表面化するだろうとも予測します。

となりますと、「やはりあと何年か働いてしっかり資金を貯めて」「…ということになるのか…」、でも、「希望としては来年の前半にプロポーズしたい」と思ってます、「でも…」となかなか自分では結論を出せずにいます。

まだ世間も知らない学生で、結婚なんて甘いこと言うな、とおっしゃるかもしれませんが、若くして結婚した方など、どのように結婚に至ることが出来たか教えてください!!よろしくお願いします。
また、何か認識違いのことなどがありましたら、ご指摘お願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

20歳で結婚した女性です。


現在2歳の子供がおり、仕事もしています。
私の場合実家と全く縁を切る覚悟で結婚し、現在もそういう状況ですので参考になるかわかりませんけれど・・・。

金銭面について多大な心配をされているようですが、
いわゆる普通(?)に結婚式を挙げて披露宴をして、新婚旅行に行ってという結婚を考えておられるのでしょうか。
はっきり言って挙式、披露宴に関してはトントンで、
ご祝儀で十分賄えるのではないでしょうか。
私の場合主人の交友関係、仕事関係が非常に広かったのでトントンどころかプラス(!)でしたね。

指輪など男のメンツもあるのでしょうが、結婚って強い気持ちがないと波に家族らも巻き込んでできないものなんですよね。
まずは気持ちの強さです。
相手の親御さんに頭を下げて結婚の許しが請えますか?

私は6000円の安シルバーリングで挙式し、指輪の交換をしました。
経済的にゆとりができてから結婚指輪なるものを買ってもらいましたよ。
今でも黒く変色したシルバーの指輪を見て主人の気持ちに感謝しています。

今時旦那さんの収入だけでやっている家の方が少ないですし、夫婦二人で考えてやっていくのが夫婦なんじゃないでしょうか。
今はあなたお一人で悩んでいても結婚すれば一人で悩むものではないのです。

本当に結婚が真実味をおびてきていてあなたがプロポーズを考えている状態なら彼女もそれを意識してますよねきっと。


私自身、若い、それも中退しての結婚に世間の見る目はものすごく厳しかったです。
でもそれ以上に今主人と夫婦としてここにあり、子供にも恵まれたこの幸せに心から感謝しています。

一人前にお金を稼ぐ人が社会人ではないです。
目の前の相手一人一人に対して、大人として真摯に向き合える人こそ真に社会を構成する人足りえると、私は考えています。

若者に対し厳しい意見が圧倒的に多いですけれども、
ただ若くて経験が足りないからといって否定的になるのは早計だと思います。
質問の仕方自体年長者のお叱りを求めておられるように感じてしまったのですが、私はぜひ前向きに、誠実に問題一つずつに向き合ってほしいなあと思いました。

私は3年がかりで周囲に努力で理解してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になります。

年長者のお叱りを求める質問に感じられるのですね。非常に残念でした (((´・ω・`)カックン…

彼女は、彼女なりに考えてくれていて、今の資格を使って再就職しようかな?と言ってくれたり、節約生活の本を二人で見て研究したりしてます。

なぜにこんなにも、叩かれるんだろうω(゜ω゜)ω

お礼日時:2005/12/29 00:40

私の友人は卒業と同時に結婚しました。

理系の中でも非常に忙しい学科でありながら、上手く時間をやりくりして必死でアルバイトに励んでいました。そのお金を結婚資金にし、ささやかな式を挙げました。

私の父は母子家庭でしたが、体を壊して無職になった母を養いながら、昼は会社員としてボロキレのようになりながら働き、夜は大学の夜間部で学んでいたそうです。

学生だからお金が無い、と開き直っているようでは一家の大黒柱となる資格はありません。金銭的なことが問題と考えているのであれば、逃げずに真正面から体当たりで行動して解決すべきです。それが守るべき将来の家族に対する愛だと思います。

また、プロポーズすると勝手に話が発展すると思われているようですが、そんなことはありません。あなたが自分の意思で話を進めない限り先には進みません。いま金銭面に問題があるのならば、そこまで具体的な話を進めなければ良いだけです。その辺り、自分達で自分達の将来を切り開いていくという意思が文面から感じられないので、否定的な意見が多いのだと思います。

何時プロポーズをするかはご自身の考えで良いと思いますし、その後のことはご自分達のペースで進めれば良いと思います。ただし、プロポーズが確約された時点で、道義的にも法的にも責任が発生しますので、この「責任」を果たすことができるまでは、プロポーズすべきではありません。(少なくとも、この「責任」とは何かを他人に聞かずに理解できるなるまではプロポーズすべきではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 15:07

#3・6・12です。

再び失礼します。

彼女さんのお父様がおっしゃった、「貯金なんかしなくていい」、この意味をずっと考えていました。
そして今日また改めて読み直して思いました。

「初めて彼女のご両親とお会いした時」と書かれてますね。

初めて娘が連れてきた男が、いきなり結婚と貯金の話をしたら嫌がられると思いますけど。
その連れてきた男が社会人で、ある程度社会の辛酸を舐めている場合だったらまた違うと思いますが、
まだ学生のお前に社会や結婚の何がわかるんだ?と思われたとしても不思議じゃないですよね。

つまりこれって、暗に『お前に娘をやるつもりはないから、「貯金しなくていい」』
じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらくそうではないと思います。

お礼日時:2006/01/02 15:04

私は21歳主婦です。

主人は今19歳です。
私は20歳学生で卒業まじかだった時妊娠し、18歳だった彼に「俺の子供を産んでほしい」と言われ金銭面と今後の生活の不安がありましたが彼を信じ結婚しました。「俺の子供を産んでほしい」これが彼からのプロポーズでした。正直彼は高校も中退しアルバイトをしていただけで貯金も全くゼロの状態でした。もちろん婚約指輪も買えませんでした。結婚式もまだ挙げていません。
しかし彼は妊娠がわかった時からアルバイトではなくきちんとし仕事につき、毎日残業は当たり前で夜勤休日出勤もして頑張ってくれました。
また私達は実家で両親と一緒に生活をしています。そのこともあり、アパートの家賃代などがうき両親に助けられているおかげで、私達は少しは楽に生活をしています。結婚始めの時貯金がゼロだった私達は若いから…と周りから馬鹿にされぬよう一生懸命頑張って1年間で200万の貯金が出来ました。ですがこれも節約して節約してやっと貯めたお金です。
プロポーズは自分の言葉で…結婚は紙1枚で…でも生活はそんな簡単には出来ません。どんなにお互いが好き同士でも必ずお金が必要です。
私が思うプロポーズを言うタイミングはあなたが相手に伝えたい時でよいと思います。
ですが社会人になったばかりで、両親の助けがなく相手を養って行くのは大変なことだと思います。なのでプロポーズを今したとしても「これからちゃんと働いてあなたを養っていけるようになるまで待っててほしい」と伝えてあげてはいかかですか??
女性からしたらプロポーズされてすぐ結婚じゃなくても、あなたの気持ちを聞けただけでもすごく嬉しいと思いますよ。頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐに結婚できるはずがないですが、二人で協力していきます。

お礼日時:2006/01/02 15:09

こんにちは。


私の彼氏も来年から社会人になります。
結婚しようという約束もしています(ただの口約束なので浮気されたら終わりな関係ですが)
私は質問者様の彼女さんと逆で、3つ年下の学生です。
学校へ行きながら家事をこなしています。
別に学生だって真剣に結婚を考えているからいいんじゃないですか?
結婚のこと全然詳しく知らなくて言っているんだったら別ですけど、そんなわけでもないんでしょう?

でも、プロポーズはやっぱりお金等が用意できてからが嬉しいですね。
何も無しで一緒に暮らしたいなら、とりあえず1ルームで同棲するとか。
同棲が駄目だというのなら、彼女さんに待ってもらうしかないですね。
それで待ってもらえなかったら、もともと結婚するべき人ではなかったんだと思います。
私はお金が貯まるまで待つ自信はありますし、誰からも借金せずに余裕を持って結婚したいし、新生活を送りたいと思うからです。
「お金がなくても良い」とは言っていますが、心の中では「本当は余裕があるほうが良い…」と彼女さんは思っているかもしれませんよね。
まだ学生・新社会人ということで遠慮が出ます。私も遠慮しています。
クリスマスプレゼント・誕生日プレゼントも本当に小額のものしか貰いませんでした。学生の彼に遠慮してしまったからです。
今はお金がなくても良いと言っていても、実際にお金が無い生活をし始めたら気持ちが変わってしまうことだってあり得ませんか?

結論:プロポーズはお金がある程度貯まってから。
彼女と一緒に貯金するのもアリだと思います。そのほうがきっと楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女と一緒に貯金していこうと思います。

お礼日時:2006/01/02 15:05

いまさらかもしれませんが、回答させて下さい。



私の友人の話です。
彼女は同い年の彼と結婚したのですが、彼は大学院へ行っていたため、彼女は2年早く社会人になっていました。
彼の就職がきっかけで(遠距離になってしまうため)結婚をすることになりました。
4月にプロポーズ、10月に結婚式をしました。
婚約期間は半年ですね。
この間は離れて暮らしていました。
彼女は2年働いていたのでそこそこ貯金もあったと思いますが、彼はまったくありません。
それでも二人は結婚を決意しました。

>「結婚したら養うことが出来るのか」
養うってなんでしょう?彼女は仕事をやめるのですか?
二人で協力して頑張るものだと思います。

>「資金の無さで結婚に関わる諸々の費用も払うことが今は出来ない」
上述した二人は親に借りたそうです。
それも一つの手だと思います。
けれども私はそれが嫌なので、必死で貯金をしています。

>「婚約指輪もプレゼントすることが出来ない」
彼女が欲しがっているとは限りません。
二人で出来る範囲でいいのです。
今は渡せなくても、いつかお金がたまったときにあげるのもいいと思います。

>若くして結婚した方など、どのように結婚に至ることが出来たか教えてください!!
現状をきちんと認識することが必要だと思います。
お金のことばかり心配されているようですが、一人一人の条件が違うので必ずしも的確な回答が出てこないかもしれません。

結納、婚約指輪、結婚指輪、結婚式、披露宴、ハネムーン、引越し、新生活・・・
これらのことをするのに、100万円ですむ人もいれば、1000万円かかる人もいます。この中でやらないものもあるでしょう。
彼女と結婚について話をし、いくらぐらい必要か分かれば、お金を貯めてから結婚、もしくは今すぐにでも結婚、ということが分かるのではないでしょうか。
そのようなことを話し合ったことは無いのですか?

どんな形の結婚式をしたいのか
披露宴をするならどんな形でやりたいのか?
彼のご両親と同居をするのか? 
介護の問題はどうしたらいいのか?
話し合いをする事で、より具体的にイメージが出来てきます。

最後になりますが、頑張って下さい。
素敵な結婚生活が送れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズまでは具体的な話をしないものだと思っていましたので、ゆっくりと二人で計画を立てていこうと思いました。

お礼日時:2005/12/30 00:49

#13です。


私は32歳で結婚しましたが、姉と姉の旦那は22歳で結婚しました。
それに職業柄、計画書を作るのは得意なので、簡単にプランを紹介しました。

>結婚指輪は半年後にしたというのも参考になりますが、ということは、よくある夫が妻に指輪をはめること、はしなかったのでしょうか??
元々ダイヤモンドは強引なセールスに負けて若い頃に買っていたので、費用的な負担はありませんでした。
そして、相手の指の大きさがわからなかったのと、ダイヤを買った店が遠く離れていたので、プロポーズの後で2人で買ったお店で作りました。
それと、最初は2人とも結婚指輪はいらないと言ってたので、指輪の交換はしていません。
でも、商売やってる嫁が客からナンパされるので、結婚半年後に作りました。

>私と彼女は高望みしていませんが、少なくとも私の親は絶対に披露宴はすべきだという考えです。
他の方が言われていますし私もそうでしたが、披露宴代は祝儀で殆どまかなえるので、ご心配なく。

プロポーズから新生活までのプロセスは、ゼクシィなど詳しく載っている本が沢山ありますので、そちらをご覧下さい。
http://www.jouer.jp/wedding/catalog/product_info …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415074 …

そうそう、お金について知っておくべき事で、出産というのがあります。
まず出産費用(入院代含む)は最低でも50万円ぐらいかかります。
その間1年は嫁さんは働けないので、年収に匹敵するくらいの収入が減ります。
なので、1回の出産だけで車1台買うのと同じくらい負担がかかると思って下さい。
なので、間違っても出来ちゃった結婚にならないようにして下さい。
ちなみに、子供が生まれれば市などから補助が出ますので、夫の収入は3~5万円ぐらい増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産について、必要な資金・貯金金額の目安にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/30 00:50

#17です。



#18さん。不快になんて思っていません。
仰ることは当然のことだと思います。
経済力のない、親に頼った結婚は、恥だと思っています。

>どんな苦労があって、どう乗り越えているのかをお聞きしたかったです。

苦労は主観の問題なので、どんな苦労と聞かれても困るのです。
お金だって人並みほどは持っていませんので、
いま夫が病気をして入院することになったら、すごく困るでしょうが、
毎日衣食住には困らない生活ができているので苦労なんて思ったことはありません。
エステに行ったり、ブランド物のカバンやアクセサリーを持っている友達は羨ましいですが、
その代わり、私には大好きな人とその人の子どもと毎日を過ごせています。
結婚することによって、友人・知り合いのいない土地に来ましたし、
趣味に費やすお金と時間がなくなって我慢することもありますが、
離婚したいと思うほどではありません。

結婚準備や結婚式、新生活に必要なお金は結婚雑誌で特集が組まれているので、
それを読むと参考になるでしょう。
結婚式のお金のかけ方は地域ごとによって大きく違いますし、
家それぞれの考え方もあります。

お金は持っているだけでは貯まらないので、
給料から決まった額を積み立て貯金した方がいいですよ。
強制的に貯金し、簡単には引き出せないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ積み立て貯金をし、しっかりとお金を貯めていこうと思います。

お礼日時:2005/12/30 00:53

#15です。



お礼に対して回答します。

>生活または、結婚資金を貯金をして、お金を貯めているのですか??
>あるいは、養えるほどの給与水準まで自分がキャリアアップするまで待ってもらうのですか??
結婚資金として貯金をしています。
「養えるほどの給与水準まで」というのはかなり無計画だと思います。

>そして、何年かかると具体的に計画していますか??
「3年待って」と言いました。彼女も同年代なので二人が一緒になれるようにお互い毎月貯金しています。

>>結婚して彼女が妊娠したらどうします?仕事ができない間養えますか?病院の通院代もかかるでしょうし。
>親に借金して…
あなたと同じように中絶は論外だと自分では考えています。
ただし、親に借金=自立できていない。と考えています。
#15にもかきましたが
>>新しい家族を作るのに甘えてるわけにはいきませんから。
自分の子供を生むのに自分がお金を出さないっておかしくないですか??

そういったためにも貯金ができてから私は一緒になるつもりです。

日々の生活は新入社員でも贅沢しなければ(節約すれば)できると思いますよ。そういう意味では養えるでしょうね。

あと一つ。
なぜそんなにお金がないのを心配されながら、結婚を急ぐのでしょうか?
お相手の性格は分かりませんが、無計画なライフプランしかないのに「結婚」なんて言われても彼女も困るんじゃないかな。
女性は現実をしっかりみてるので。。。
プロポーズ~結婚までの間に冷静に考えて、「婚約解消」なんてことになりかねないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣な思いを現実にするために、無計画だと言われないように、計画をしっかりと打ち出したいと思います。
ここで、質問させていただいたのは、その計画を練るための情報収集を意図してます。

お礼日時:2005/12/30 00:58

こんにちは。


54歳のおばさんです。
一番下の子が24歳の男の子です。長男28歳、独身。長女26歳、独身。
3人とも、いたって暢気で貯金がないですね~。
もう、いい大人なので親の私の知ったことじゃないですけどね。(笑)

皆さん、三者三様の考え方がありますから、一概に「お金のあるなしで(結婚が)出来る、出来ない」は言えないと思いますが。
しかし、お金がなくて苦労することだけは、はっきりしています。

大昔から言うじゃないですか?
「夫婦げんかも 米びつから」って。
ただ、その苦労を二人とも「楽しむ?」ことができればいいのでは?

>、「結婚したら養うことが出来るのか」を考えたり、「資金の無さで結婚に関わる諸々の費用も払うことが今は出来ない」、「婚約指輪もプレゼントすることが出来ない」など、そんなことを考えて、自分がいつプロポーズすれば良いのか分からず悩んでいます。

ひとつ言えることは、中心になって事を進めなくてはならない立場の貴方が「悩んでいる」ようでは、
彼女も、貴方の気持ちが以心伝心伝わって、ちょっと心配な気もします。

でも、夫婦って互いに足りない処を補い合いながら
協力していくものだから、彼女が働いておられるのなら二人で「これはこうしよう、あれはこうしよう」と
一人で悩んでないで協力していくのも楽しいかもしれませんんね。
お金がなくても貴方のプロポーズを待っておられるかも知れません。

貴方の彼女への情熱で果敢にぶつかってみたら?
それが若さでもある訳だし。

83歳の実家の母に、結婚生活で楽しかったのはいつ頃?と尋ねたところ
60年前の戦後の何もない頃・・と言ってました。
満州(今の中国)から復員(日本に帰ってくること)し母と結婚。
焼夷弾や爆撃はのがれたらしいのですが、
“物”は何も無かったそうです。
父の長兄(長男)が所有していた農耕用の馬の
馬小屋の二階で新婚生活を始めたそうです。

布団は馬の餌のワラ。
茶碗の代わりに柿の葉を使い、お箸は小枝を削って
使用したそうです。
何もなかったけど 夢 はあって楽しかったそうです。
今度は、アレを揃えよう。
次はアレを買おう・・・と。
一つずつ買い揃えていったようです。

今は、都会ならン億円?は しそうな新築の家に
弟夫婦と、冷暖房完備の何不自由ない暮らしをしていますが・・。
物に恵まれていますが、懐かしいのはその頃だそうです。

只、その頃は社会全体が平等に貧しかったので
“貧乏”が苦にはならなかったのだと思います。

現在は、生活レベルが上がってますので、
周りと同じように暮らすには、よほど頑張って
働くか、「ウチはこれくらいでもいい」と
割り切って思えるか? なのでしょうかしらね?

上手い回答にならなくてごめんなさいね。

我が家は3人の子を、食べさせて、着させて、学校にやって、家のローンを払い終わって、終の住処である、お墓も準備できました。
主人は父親を幼い頃になくしたので誰も頼らずにここまできました。
いや~、大変でした。
団塊世代なのでこれからは年金も怪しくなってきたし・・。

彼女と貴方の決意しだいですね。

超極端に言えば
「路上生活もいとわない」という気まがえと愛情が
あれば乗り越えられますよ。

いやみでかいたのではありませんので
そこの処は読み取っていただけますように
お願いします。

貴方がお尋ねになりたいことかけ離れたトンチンカンな回答だったらご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロポーズしてから、結婚についての様々な話を始めるものだと考えていましたので、まだしていませんでした。
その前でも良いと分かりました。

お礼日時:2005/12/30 01:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!