何か面白い本ありませんか?
最近、「ちょんまげぷりん」という本を読みました。表紙のイラストとタイトルが気になって買ったのですが、面白かった!!タイムスリップもので、現代と江戸時代それぞれの良いところ・わるいところが対比されて描かれていて考えさせられるものがありました。それでいて、テンポよく話が進み、読みやすかった。
タイムスリップもので何か面白い作品があったらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

江戸時代と現代の対比という部分で通じるものがある作品を1つ。


石川英輔のタイムスリップもので、大江戸神仙伝に始まる「大江戸」シリーズです。
不可解な理由で江戸時代と現代を行ったり来たりする主人公の物語で、
江戸の様子は時代劇調の脚色ではなくリアルな生活感のある描写になります。

石川氏は作家としての取材から江戸の風俗に興味を持ち、当時の庶民の暮らしなど
ノンフィクションの本を何冊も出しておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 18:29

「タイム・リープ」高畑京一郎


「時をかける少女」筒井康隆

あと、完璧に趣味ですけど
コミックで「ごめんねアインシュタイン」(短編)遠藤淑子。
    • good
    • 0

宮部みゆき『蒲生亭事件』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167549034.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんの作品好きなので読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 18:36

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」ローマの風呂職人が現代にタイムスリップする話


http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaer …

村上もとか「Jin-仁-」外科医が幕末にタイムスリップする話
http://sj.shueisha.co.jp/contents/jin/

タイムスリップものではないけど
中村光「聖おにいさん」イエスと釈尊が立川のアパートで共同生活する話
http://morningmanga.com/lineup/25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JINと聖お兄さん、読んだことあります。聖お兄さんはかなりツボでした!
ローマの風呂職人の話も呼んでみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 18:42

本って漫画のことですか?



バックトゥザフューチャーの小説版などはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックトゥザフューチャー、有名な作品ですよね。
映画は全部は見たことがないので、小説探して読んでみようかと思います!

お礼日時:2010/10/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人称 タイムスリップ

日本人作家の一人称で書かれたタイムスリップものを教えてください。
タイムスリップではなくても、一人称の「青天の霹靂」的なものでも結構です。ブレイブストーリーは三人称でしたね。

Aベストアンサー

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通はこんな状況になったら逃げ出しそうですが、この主人公は「国語教師としての自分が居なかったらこの世界に存在していないようで嫌だ」といって高校二年生の知識のまま、教師として学校へ勤めることにする。
 大体のお話はこんな感じです。まぁ、ぐちゃぐちゃな説明になってしまったので此処は一つ質問者様も一度読んで確かめてください。500頁以上あるお話ですがテンポもいいので私はすらすら読めましたし。

 あと、ちなみにこの作品は終始主人公の一人称で話が進んでいきますから、そういう点でも条件クリアしていますよ。

 それなら北村薫さんの『スキップ』なんかどうでしょうか。
 この作品は昭和40年代、17歳だった女子高校生が学校帰りうたた寝してしまい、目を覚ましたら平成の時代へと世界が移り変わっていた、というお話でした。
 しかし、一般のタイムスリップみたいなものとは違い、この作品の主人公の女の子はタイムスリップした際にタイムスリップした時間分だけ歳もとってしまっていたのです。つまり、17歳だったはずの自分が目を覚ますと42歳のおばさん。しかも旦那も17歳になる娘もいる高校の国語教師。
 普通は...続きを読む

Qもしドラの表紙

どうでもいい質問ですが、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の表紙で、
セーラー服の女の子の右奥の建物は、何ですか?

Aベストアンサー

背景画の経緯は書いて有るけど、文中には無かった!。
http://diamond.jp/articles/-/12536?page=4

でもすでに奔ったファンのかたは「色違いながら、およそこれ」
と調べ終わってるようで、文言の転載も何なのでURLだけ。
http://d.hatena.ne.jp/monodoi/20101125/p1

http://moshidora354.blog69.fc2.com/blog-entry-5.html

http://www.beta.or.jp/~oouchi/diary/011

Q耳たぶを触る男性が表紙の小説を探しています。

耳たぶを触る男性が表紙の小説を探しています。

以前読んだ小説(日本)のタイトルがどうしても思い出せません…。
表紙の色は淡い色で、耳たぶを片手で触る男性が座っている絵です。
各章ごとに語り手が変わるオムニバス形式なのですが、登場人物たちがある人物(男性)の話を延々としていると言う内容の話でした。
物語の最後には、店に集まった登場人物たちがその人物の噂話をしながら彼の到着を待っていました。
その人物は登場人物たちの話の中に出てくるのですが、本人は最後まで登場しませんでした。
その他はうろ覚えなんですが、女性にモテるのに今までずっと童貞(自分で望んで)の男性が、近所(お隣?)に住む10~20位年下の女子大生(?)のブログを読んでいる話があったと思います。
お心当たりがありましたら、この小説の題名を教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

朝倉かすみさんの「田村はまだか」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bk1.jp/product/02970054

Qエドワードサイイド 知識人とは何か

上記の本を原書で探しています。取り扱っているサイトや店舗を知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

Representations of the Intellectual 〈Said, Edward W. 1994〉

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0679761276

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0679435867/503-2924593-9893558

Qラリーと呼んだら何かが?

「宇宙おさわがせ中隊」の序盤の、ローレンス・ボンベスト登場の場面で
ラリーと呼ぶなというようなことが書いてあります。

単に偉い人を愛称で呼ぶとまずいという理由以外で
何かのネタか何かがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、「奥様は魔女」のサマンサのダーリンの上司“ラリー”が関係あると思うのですが。すいません中途半端な、情報で。


おすすめ情報