「MP3 direct cut」の使用方法について教えて下さい。
アルバムなど、全曲が一曲扱いで繋がっているものを、無音区間の検索からバラバラにする事は出来るのですが、逆に二つの曲を一曲に結合させる方法が分かりません。
無音区間の検索からでは、曲の中に無音区間があり、切れてはいけない所で切れてしまうものがある為困っています。
お使いの方、ご存知の方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

mp3DirectCutはカット編集が基本ですからね。


2ファイル結合の場合は、ファイル1の後ろにファイル2を結合だと・・・
・mp3DirectCutでファイル1を開いておく
・末尾へ移動
・[ファイル]-[新規プログラム・ウィンドウ]でmp3DirectCutをもう1つ開く
・新しいmp3DirectCutでファイル2を読み込む
・ファイル2で[編集]-[すべて選択]、[編集]-[コピー]
・ファイル1で、[編集]-[貼り付け]

3ファイル以上の一括結合だと、予め結合したいファイルだけ別フォルダにコピーしたり、結合したい順番に合わせてファイルをリネームしておく必要がありますが、[ファイル]-[バッチ処理]の[ファイルに結合]で出来ますね。

無音区間の検出は、検出条件(レベル、長さ、スキップ)を適切に調整すれば殆ど大丈夫だと思いますけどね。
ただ、こうした自動処理はデータによっては予期せぬ結果は避けられないのは当然ですので、保存前に分割部の試聴確認はするのが当たり前ですよね。そして不要な分割点があれば、編集ボタンを押して取り消しておく。そうした手間を惜しんで全部自動で済まそうとするのがそもそも間違ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部自動でやろうなんて、思っていませんよ。

最後はカチンと来ましたが、丁寧にお教え頂いた事に関してはお礼申し上げます。

お礼日時:2011/01/16 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmp3 direct cutでフェードアウトをかけたい

mp3 direct cutでmp3ファイルを分割して、フェードアウトをかけたいのですが、分割のやり方しか分からないので、フェードアウトのかけ方や、それを詳しく解説しているサイトを教えて下さい。
そもそも、このソフトでは分割とフェードアウトが一度にできるのでしょうか?それとも、分割した後で分割されたファイルをもう一度読み込み、それからフェードアウトをかけるのでしょうか?
また、フェードアウトだけでももっと簡単にできるソフトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

日本語表記であれば、
範囲選択の後、
メニューの「編集」から「Gain」を選んでください
そこにフェードアウトとありますから
それを押せばいいだけです。

分割とフェードアウトの件はやったことがないので分かりません。
出来るんじゃないかなとは思ってますけど。

Qdirect cut 曲始めと終わりをフェードさせたい

ダイレクトカットを使って
曲の始めを小さい音からだんだん大きくしていき、
曲の終わりを大きいおとからだんだん小さくしていきたいんです。

ダイレクトカットの使い方を検索しても
なかなかいいサイトが見つかりませんでした。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3Directcutですよね?
もう操作は忘れましたが、FadeinとFadeoutは、出来ましたよ。
次あたり参考になりませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109736025
http://pcrescue.blog69.fc2.com/blog-date-200703.html

Qmp3DirectCut 無音区間検出の際のエラーについて

mp3DirectCutに関する質問です。

MP3ファイルを無音区間の検出により分割中に、次の3つのエラーウインドゥが続けて出ました。

acmStreamClose → acmStreamConvert → acmStreamUnprepareHeader

その後分割作業は進まなくなってしまいました。

どなたか詳しい方、原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

ソフト変えればどうですか
>無音区間の検出により分割
アンパック・・

MusicPack 3on3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se289053.html

QMp3DirectCutで無音区間を検出して削除する方法を教えてください

MP3DirectCutの特殊→無音区間の検出で無音部分を検出したあと、その無音部分を削除して、1つのファイルにしたいのですが可能でしょうか。具体的には英語教材のファイルなのですが、無音部分が長く無駄多いMP3ファイルのため、無音部分を削除して効率的なファイルに変換したいのです。
その他のソフトでも結構ですので、可能なものがあれば教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

特殊メニューの実行について、適当なmp3ファイルがないものでcut whole pauseを有効にして、開始と終了後にFound1が表示され、閉じるボタンで、頭の無音部分がカットされた波形になり、ファイル→すべてを保存で、頭のカットされたファイルになりました。

サイズも少し小さくなっていました。

余り参考にならないかも知れませんが、検出ダイアログの対象部分の条件設定がありますが、秒数を小さくするなどしたらいかがでしょうか。

QiTunesで、全曲の音楽の場所を丸々移動したいのですが…

Windows Vistaを使用していて、中にiTunesと200曲弱の音楽が入っています。
入っている音楽の場所が全てCドライブのiTunes musicの中に入っていて、
全曲で容量が1G程に達しており、Cドライブ自体にあまり残り容量がないため、
ちょっとでも減らしたいので500G以上あるDドライブに音楽を移したいのですが、
丸ごとDドライブに移すとiTunes側で「音楽が見つかりません」とかなんとか出て、一個一個わざわざ場所を指定しなおさなければならないのでしょうか?
丸ごと一気に場所を指定したり、自動で指定してくれたりする方法はありませんか?
ちなみに、全曲入っているCドライブの[iTunes]の中の[iTunes music]
フォルダをそのままDドライブに移したいだけです。

ちょっと分かりにくいかもしれないですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

iTunes Musicフォルダの自動移動の機能があります。

編集→設定→詳細タブにある「iTunes Musicフォルダの場所」にある「変更」ボタンで、Dに移動できます。

確か、予めDドライブにiTunes Musicというフォルダを作成して、変更ボタンで開くフォルダの参照ダイアログで、そのフォルダを選択して、OKで良かったと思います。
OSはXPですが、現在は、D:\iTunes Musicに曲ファイルすべてを移動して使用しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報