電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2泊3日道南の旅
50才夫婦で、10月23日から2泊3日レンタカーで旅行します。

※道南は行ったことがなく、飛行機とレンタカーのみ予約しています。
 宿泊の予約はまだ行っていません

プランは
1日目 新千歳13時スタート→支笏湖→登別泊
2日目 登別→洞爺湖??→→→函館泊 or 追分ソーランライン「思いつき」の何処か
3日目 ???→→→→→→→新千歳14時着
と考えています

・この季節お勧めのコースや見所を教えて頂ければ助かります。
 またコース中の昼ご飯、晩ご飯のお得で美味しいお店も教えてくだされば幸いです。

以上、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1日目は支笏湖・美笛峠経由でニセコへ向かうのが、最短距離であるのと2~3日目の経路とかぶらないので、よいのではないでしょうか。

移動時間と距離についてはこちらを参考にすると実測に近い値が出て便利です。
北の道ナビ
http://time-n-rd.jp/
ニセコへは2時間半くらいですね。日没は16時40分頃ですから、それまでに宿に入るとなると3時間ちょっとしかありませんから、観光は1時間半くらいと考えると目安になると思います。摩周湖をかるく見て、途中ある道の駅などを覗いたり、羊蹄山のあたりをドライブすればいい時間になってしまうと思います。

シーニックバイウエイ北海道のサイトにちょうど同じようなルートの観光スポットが掲載されています。
支笏湖洞爺ニセコルート・マップ
http://www.scenicbyway.jp/special/200509/sp09_ma …
http://www.scenicbyway.jp/special/200509/index03 …

ニセコの観光は2日目になると思われます。ニセコ~洞爺湖~登別ならのんびりじっくり見られると思います。

神仙沼~ニセコパノラマライン
例年だと紅葉はもう終わっている頃ですが、今年は各地とも1週間ほど遅れていますので、もしかしたらまだ残っているかも?!ニセコで宿や観光協会に状況を聞いてみるといいと思います。

ミルク工房
http://www.milk-kobo.com/
http://www.jalan.net/ou/oup2000/ouw2001.do?spotI …
スイーツショップですが、目の前に牧草地が広がり背景には大きな羊蹄山がそびえ、ロケーションがとてもよいです。

有島記念館
http://www.niseko-ta.jp/resorts/enjoy/detail.php …
有島武雄の記念館です。もし興味がおありでしたら。

サイロ展望台
http://www.toyako.biz/
洞爺湖を高台から一望できます。ニセコから向かうと最初の洞爺湖ビューポイントになります。

白鳥大橋
http://www.dotown.jp/contents/spot/07/hakutyouoo …
室蘭にかかる大きな橋です。地球岬へ行くならココを通るのが近道。

地球岬
http://www.city.muroran.lg.jp/main/org6400/kanko …
風が強いので寒いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。ありがとう御座いました。

○ミルク工房
近くのペンションに泊まりました。シュークリームがミルク味でした。それなりに美味しかったです。
ロケーション素敵でした。

◎神仙沼~ニセコパノラマライン
行ってきました。少し紅葉した山並みがとても綺麗でした。
 ※この後、積丹半島まで行ってきました。。函館を諦めましたが、無理せずに行けたかなぁ。と少し後悔しています。

○サイロ展望台

△白鳥大橋
車を止めるところが分からずに通り過ぎたのみ

◎地球岬
曇りでしたが、暖かく、素敵な景色でした。大変よかったです。

お礼日時:2010/10/27 06:53

#10です、


http://r.tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1000 …
ここの、いくら(すじこ)おにぎりがおいしいです。一階です。ここは、朝がおいしいんです。
隣の回転寿司は、いまひとつ。
朝ごはんにすごく重宝しました。最近人気店になってしまったようで、
おにぎりテイクアウトぐらいが、よいのかも。
    • good
    • 0

帰り便は、何時ですか?レンタカーの利用規約にフライトの二時間前までに返却下さいと書いてあると思います。


早めに営業所へ向かった方がいいですよ。
レンタカーを借りたことがあるなら、返却時のことはわかると思います。ほとんどが、燃料満タン貸しをしているので、返却時も満タンにする必要があります。
また、利用状況を確認するので、(事故やこすり傷の有無)鍵だけの単純返却ではありません。
空港ターミナルまでは、利用した会社が送迎してもらえます。

最終日は、支笏湖観光を提案されている方もいますが、フライトが昼便(15時までぐらい)なら、登別から、新千歳空港へ直行したほうがよろしいです。

温泉旅館が好きですか?旅行代理店などは、利用者アンケートを行っています。
上位ランクの旅館は、料金はかかりますが、オススメです。
札幌市内は、観光されましたか?
札幌からもよりの温泉は、札幌市南区定山渓です。近くの、豊平峡の紅葉がきれいです。
北海道は、6月頃の富良野、ラベンダー
冬場なら、さっぽろ雪祭りや、網走方面の流氷がオススメです。

この回答への補足

色々とお気遣い頂き、ありがとう御座います。
>帰り便は、何時ですか?
15時45分です。
2時間前となると13時30分位に車を戻して、ゆっくり空港で買い物出来るようにしたいと思います。
レンタカーは燃料系の針がfの所で止まるように、30キロ位前に満タンを予定。<==以前レンタカー会社に返却するときにそれでいいです。と言われたので。。。

最終日は些か気になりますが、年寄りなので朝は早いです。とは言ってもホテルの朝ご飯を考慮すると
朝8時の出発。又はその後にホテルの温泉に浸かり、ホテルを10時に出るとそのまま新千歳にむかった方がいいかもしれませんね。。。。後で距離を測ってみたいと思います。

温泉、大好きです。
旅行代理店は遣わず、飛行機・宿もそれぞれ予約しましたので、情報が乏しいかもしれません。


札幌は今回対象から外していますし、その上も対象外です。

今回の旅行は
プラン名 温泉三昧 に変更しました。

日程を
23日土曜 13時スタート  ニセコ 泊
24日日曜   xxx    登別  泊
25日月曜 未定  13時30分 レンタカー返却

で行きたいと思います。

ニセコの安くて美味しい店の情報や見所
上記コースでの見所や回る経路で混乱している状況です。

いい情報がありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/21 21:58
    • good
    • 0

再度失礼します。


きついなぁ3日・・・実質2日で道央、道南は無理だと思います。
何もトイレも寄らずに、札幌-函館の移動だけで6時間近くかかります。
※ルートガイド
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …
ましてこの時期、初雪が降ります。峠では凍結もありうるでしょう。
移動だけの旅になるのは目に見えています。

函館をあきらめて、中身の濃い日程にした方がいいと思います。
千歳周辺、札幌、小樽で3日間楽しめますが、不満でしたら洞爺湖周辺、
室蘭、登別を入れて回るのが限界ですね。

1日目:千歳空港→支笏湖→札幌泊
2日目:定山渓温泉→中山峠→ニセコ→洞爺湖→昭和新山→室蘭(地球岬)→登別泊
3日目:支笏湖(時間があれば)→千歳空港
これでも、結構きつい日程ですが、妥当だと思います。
それでも、函館を・・・と言うのなら止めませんが、噴火湾を回って
行きますので、距離では東京-名古屋の先ぐらい離れています。

札幌:藻岩山展望台(函館の夜景より断然きれいです)
   サッポロビール園(ジンギスカン)
   羊ヶ丘展望台(クラーク像)
   すすきの・大通り公園

お土産は、帰りに空港で買うのがベストです。大概の物は、空港で売ってます。
3日目は、空港内のお店を回って、余裕ある旅行をしてください。   

この回答への補足

プラン名 温泉三昧 に変更しました。

日程を
23日土曜 13時スタート 支笏湖  ニセコ 泊
24日日曜 洞爺湖 室蘭 xxx   登別  泊
25日月曜 未定  14時レンタカー返却
に変更しました。

お土産の購入、空港で1時間30分時間を取ってます。

補足日時:2010/10/21 08:28
    • good
    • 0

ニセコに行かれるなら、温泉めぐりもよいです。


http://www.niseko.info/onsen.htm
湯元温泉が泥湯で変わってます。
ニセコには、レストランマッカリーナとかあります。予約は、入れといたほうがいいかも。
http://atsu015.blog11.fc2.com/blog-entry-1233.html
http://www.mapple.net/spots/G00101026101.htm
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1000 …
http://www.noasc.com/index.php?lang=ja
とか参考にしてください。

この回答への補足

ラフティング、水が冷たそう。嫁様はどう言うかなぁ。でも、挑戦好き私は遣りたいです。
嫁とは土曜日までこの話題「行こう。嫌だ。」で盛り上がりそうです。

補足日時:2010/10/21 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。

温泉、大好きです。。。
レストランマッカリーナも、実は久留米の出身の自称グルメです。やはり、おじさんですね。。
予約を入れるか、ピーク時間を避けて寄りたいと思います。

楽しみ!!!

お礼日時:2010/10/21 08:34

強引に、函館までいかれるつもりですか?


飛ばせば大丈夫という考えは、甘いですよ。
覆面パトが、スピード違反や一時停止無視などの取締をしています。
道内の人間は、どこにいるかわかっているので、あまり捕まりませんが、旅行者が多く捕まっていますよ。
キャンセル料が発生しますが、登別か洞爺湖の折り返しをオススメします。
このまま函館に向かうなら、こまめな給油を心がけて下さい。
田舎部では、ほとんどスタンドがありません。また、早めに営業終了します。
あと、最終日ですが、函館泊なら、かなり早めに出発して下さい。
6時出発でも、多分ギリギリですよ。
早朝、5時ぐらいには、出発して下さい。
途中からは、高速道路を走行して下さい。
この時間に出発すれば、途中で、休憩可能です。くれぐれも、ノンストップ運転をなさらないように。燃料は、持ちません。レンタカーの場合、使い回しなので、かなりの距離を走っています。
一般道路だけで、函館~新千歳空港まではかなり時間がかかります。
一般道路だけなら、おそらくフライト時間に間にあいません。乗り遅れになると思います。
今後は、夕方便の利用をオススメします。
あと、札幌→福岡の場合、ビジネスマンなどは、羽田叉は中部空港で乗り継ぎをしています。
直行便が少ないので、あまり利用しないようです。
次回は、旅行代理店などで、相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は25年前にバイクで一周しました。また一昨年も土日を利用して旅行で小樽まで行きました。

で函館は、なんと地に足を付けたことがありません。この年になり行きたい思いが強くなりましたが、
今回は諦めました。計画的な旅行を考えるべきですが、それも無理かも知れません。

登別でも美味しい海の幸を食べれるようなので、残念ですが函館は諦めて、登別に期待します!

お礼日時:2010/10/20 20:22

No.7です。


日没もさることながら北海道内の最低気温もマイナス気温になり所が多くなってきました。
釧路湿原の北東部にある標茶町では昨日はマイナス6度でした。
 数年前九州北側の観光旅行をしてきましたが、北海道とは結構な気候の違いがありますので、服装なども考慮しなければならないかと思います。
下記サイトは結構参考になるかと思いますので、よかったら覗いてみてください。
 それにしてもソフトバンクはCS戦に弱い。一昨日快調の大隣投手を変えたのがつまずき。もちろん日ハムファンですが(5・6年前まではパリーグはこてこてのライオンズファンで半世紀前から西鉄ファン)、今回はソフトバンクの応援をしていて、昨夜はがっくりでした。
 日ハムの田中賢介や新庄も福岡、鶴岡も鹿児島ですからね。

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様 有り難うございます。
日程を
23日土曜 13時スタート 支笏湖 丸駒旅館の日帰り入浴 ニセコ 泊 
24日日曜 洞爺湖 室蘭 xxx             登別  泊
25日月曜 未定  14時レンタカー返却
これでどうでしょうか?


で、家に戻り次第に嫁様と相談して本日宿を予約する予定です。
本当は、土曜日宿泊を登別にしたかったのですが、直前なので安くていい宿が満室でした。

予定のコースでは峠道もあるので、寒さには覚悟して備えたいと思います。

それと、日ハムは若くて素晴らしい選手が多く、いいですね。ホークスの打者、来年は一層期待出来なさそうなので、田中賢介選手が福岡に戻りたいなんて言ってくれれば嬉しいですが。。。妄想です。すいません!

お礼日時:2010/10/20 20:10

 皆さんの意見で、もう考えがまとまったかと思います。


やはり2泊3日の日程(実際は二泊二日的)では函館まで回る行程は無理があります。
千歳から函館往復をそれぞれノンストップ状態でそれぞれ半日ずつ。実質観光は丸一日ですから、通り抜けた北海道観光で終わってしまいます。
 昨日、札幌から夕張~占冠~南富良野~富良野~美瑛~旭川と回ってきましたが、518キロの走行(いつもこんな調子)ですが、全てが見慣れた風景で、紅葉のきれいなところをピンポイントで車を降りて写真をとる言った程度の回り方です。
 本州から大枚はたいてわざわざ来られてこんな観光はいやでしょう。
それで、函館千歳間の走路のどちらかを日本海回りにすると、多少の変化が出るでしょうがなにせ時間が足りません。
 函館の観光の大きなポイントの一つが夜景ですから、これは目的を果たせます。さらに半日程度にせよ市内観光をしてとなれば、何とか登別までの移動をしても登別や洞爺湖の観光もおぼつかいない状況で、かりに洞爺湖に泊っても、最終日にはしょった洞爺湖観光をして、支笏湖経由で千歳空港近くの営業お所に車を返しに12時まで駆け込むのも綱渡りです。
 せめて函館をあきらめて登別、洞爺湖、ニセコ、小樽、支笏湖(あえて札幌とは言いませんが)などに絞った観光にされたほうが無難のかと思います。
 支笏湖~洞爺湖間の美笛峠は今のところ天気予報にも雪マークは付きませんが、洞爺湖~札幌間の中山峠には雪マークがつき最近の天気です。峠の早朝夜間の走行は避けたいところです。なにせ、17時15分には日没を迎えますので、夏のように19時近くまで外の観光ができませんので時間的には制約されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は大変悔しい思いをした「福岡ソフトバンクホークス」の地元の者です。
その様な者なので、北海道の今の状況。特に車で移動したときの注意点、助かります。。

峠の早朝夜間の走行は避けたいと思います。

また、福岡と比べたら日没の時間差を調べてみました。
10月25日 札幌は16:38、福岡は17:34

この季節の気候と併せて認識すべきですね。

参考になりました。有り難うございます。

お礼日時:2010/10/20 11:56

支笏湖は、丸駒旅館の日帰り入浴がよいです。


http://www.marukoma.co.jp/frame-spa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!!!

これといった目的がなかったのですが、是非寄りたいと思います。
福岡にいても、嫁様と2回/月程度は日帰り温泉に行ってますが、新しい所も見つけることが出来ずにいました。今回の旅行で楽しみたいと思います。

皆様のご意見を参考に旅行の計画を立てたいとおもいますので、
他にもいいスポット、美味しいお店等ありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/20 04:59

以前、札幌に住んでいた事がある者です。


函館、釧路、網走、稚内など全て走破しましたが、
スタートを函館空港→函館→札幌→千歳空港で行くのが
BESTでしょう。

北海道は、札幌以外寂しい所なので、先に千歳空港、
札幌では旅の後半が、物足りなくなると思います。
車で・・・との事ですが、レンタカーの乗り捨てが出来ますので
そんなに気にする事はありません。
レンタカーは札幌駅で返して、電車で千歳空港に行くのが
いいでしょう。
千歳空港のホームは空港ビルの地下にありますから楽です。

この回答への補足

申し訳ありません。

1)福岡<=>新千歳空港の航空券を購入済
2)レンタカーもネットで予約、6日前からキャンセル料が発生と記載
以上は変更できませんので、次回の旅行があれば参考にさせて頂きます。

上記以外は計画の変更は可能ですので、お勧めのスポットやお店等ありましたら教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/20 05:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!