電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髪の毛がテーマやアイコンになっている映画を教えてください!
(髪結いの亭主以外)
よろしくお願いいたします★

A 回答 (7件)

まだ挙がっていないものだと……



『シャンプー台のむこうに』Blow Dry (2001)
田舎町で全英ヘアドレッサー選手権が開催されることになって……
http://www.cinematoday.jp/movie/T0000627

『エステサロン ヴィーナス・ビューティ』Venus beaute (institut) (1999)
美容院で働く女性たちの話です。
http://www.uplink.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?action= …

以下、未見ですが……

『緑色の髪の少年』The Boy with Green Hair (1948)
髪が一夜にして緑色に変わってしまった少年の話。
http://www.ivc-tokyo.co.jp/collection/title/2190 …

『少女の髪どめ』Baran (2001)
建築現場で働く主人公は、同じ現場で働く少年が
実は髪の長い少女だと知ってしまい……
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/kami …

『ヘアー』Hair (1979)
ベトナム戦争に徴兵された若者とヒッピーとの出会い。
http://video.foxjapan.com/search/detail.php?id=9 …

『ヘアスタイル』(2005)
三話オムニバス。浅見れいなが髪型を変えて三話とも主人公を演じる。
http://www.licri.co.jp/hairstyle/
http://www.amuse-s-e.co.jp/movie/release/i.php?c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございました。
『少女の髪どめ』が一番興味をもちました。
素朴で美しい映画のような気がします。

お礼日時:2010/10/24 02:21

追加。

ちょっと無理矢理かもしれませんが……

『ミスター・ソウルマン』Soul Man (1986)
奨学金を得るために黒人になりすます白人青年の騒動。髪型も変えてたので。
http://www.cosmicpub.jp/shop/shopdetail.html?bra …

『ヘアスプレー』Hairspray (1988)
No.2の方の回答にあった同名作のオリジナル。この映画がブロードウェイでミュージカル化され、それをさらに映画化したのが2007年の作品です。
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/40970

『グッド・ヘアー アフロはどこに消えた?』Good Hair (2009)
ドキュメンタリー映画。クリス・ロック出演。
http://www.mikoukai.net/012_good_hair.html
http://www.mikoukai.net/
    • good
    • 1

一応、韓流ホラーもあるでよ



「鬘 かつら」
呪いのかつらの話

黒人文化のアイコンとしてですが

「アンダーカバーブラザー」
お笑いですが、90年代にアフロヘアーのスパイですから、
潜入するときはオールバックだったような
    • good
    • 0

一つ追加



ハル・アシュビー監督、ウォーレン・ビーティ(最近はベイティと書く例も)主演「シャンプー」
主人公はモテモテのヘア・アーチスト(当時は美容師)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘアアーティスト、、、なんだかいかにもモテそうな職種ですね。笑

お礼日時:2010/10/24 02:19

公開前ですがディズニーの「塔の上のラプンツェル」



カナダ映画の「赤毛のアン」

赤毛に悩むアンが「にんじん」とからかわれて男の子を殴ったり、
黒く染めようとして緑色にしてしまったりします。
赤毛の女の子が美しい女性に成長する物語。

「追憶」では身の回りを構わない天然パーマのバーブラ・ストライサンドが
ロバート・レッドフォードと恋に落ちて髪の手入れをきちんとするようになるのですが、
別れてまた元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに髪の毛がテーマですね。
『赤毛のアン』ですもんね。

お礼日時:2010/10/24 02:18

『ヘアスプレー』


2007年のミュージカル。ジョン・トラヴォルタの特殊メイクも話題に。
http://hairspray.gaga.ne.jp/

『バーバー吉野』
村の男の子は全員、吉野刈りと呼ばれるマッシュルームヘアで・・
    • good
    • 0

ホラー映画ですが「エクステ」


主人公は美容師の卵。 髪の毛が襲ってきますよ。

「若草物語」
次女ジョーが、髪を切って、お金にするシーンがあります。

「友情 Friendship」
病気で髪がなくなった友達。 彼女のためにクラスメイトの女子がみなスキンヘッドにする。

「マグノリアの花たち」
生まれつき思い糖尿病をもった娘と母親の愛。 母親が美容師で、そこに集まる町の女性たちとの友情も描いています。 母は娘にいつも「ヘルメットみたいな髪型」ってからかわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マグノリアの花たち」
有名な映画ですが、まだ見ていないので見てみたいです。

お礼日時:2010/10/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!