dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracle 10.2 SE RACにおいて、2つの違うネットワークセグメントをリスニングさせたいのですが、パブリックのセグメントは複数設定できませんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じことを昔、調べました。

10gR1はVIPをひとつしかもてないですが、10gR2からはユーザ定義でVIPを設定できるので対応できるはずです。

各VIPのフェイルオーバー、テイクバックの検証・運用が面倒なのでやりませんでしたが。

なので負荷分散ならAPサーバでやった方が良いと思いますよ。
複数のAPサーバの経路を分散し、APサーバからDBサーバは同じVIPを使うほうが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10.2から可能になったんですか…。
たしかに設定画面で、パブリックを複数のネットワークに選択できそうでした。
(残念ながら、ビビって1つだけにしましたが)

ちなみに、用途としては、APサーバからのアクセスと、バックアップサーバからのアクセスを分けたいと思ってました。
このようなセグメントの分け方は一般的だと思うので、できそうですよね…。

とりあえず、情報提供、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページも確認しておりましたが、信憑性がないため、こちらで質問させていただきました。

ちなみに、チーミングとは別の目的でして、帯域の分散を目的として、ネットワークが二つもてないか、検討中です。
11g(11.2?)からできるようになった、という記述も見かけたのですが、10.2ではやはり無理なのでしょうか。