アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年付き合った彼女との結婚問題について長くなりますが宜しくお願いします。
33歳男です。僕には6歳下の彼女がいます。
現在僕は工場で契約社員として勤め、彼女は販売のバイトをしています。

今まで一度も喧嘩もなく仲良く付き合ってきて、そろそろ結婚を考えようと
8月に彼女の家にあいさつへ行きました。
彼女の父親は10年以上単身赴任していて彼女の父親が帰ってきている時にあいさつへ行きました。
その時に結婚の話をして彼女の両親も喜んで承諾してくれたんですが
そのことを自分の両親に話すと結婚ははそう簡単な話ではないと・・・
これから家族付き合いにもなってくるのだからよく相手の家のことなど調べないといけないという
話になりました。
うちの両親が心配したのは、彼女の父親がもう十年以上も単身赴任していること(派遣社員)
そして僕たちが正社員じゃないことで、病気になったときに生活の保障がされないことや
子供が産まれたりしたら経済面でどう生活していくの?ということで結婚を反対されました。

それでも僕は諦められず2ヶ月かけてやっと両親を説得し結婚を認めてもらえることになったのですが
今度はうちがいろいろ調べていて反対してたことが彼女のご両親の耳に入り、
彼女の両親が激怒し結婚は認めないと・・・

僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。
自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・
また今度会う時にでも話しようと言っていたのですが、僕はもうどうしていいのか・・・
このまま黙って待つしかないのでしょうか?それともうちの両親にこのことを話すべきなのか?
またこんな話を両親にして話がこれ以上こじれないか心配もあるんですが・・・
なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。
どうかいろいろな意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

彼女の親からすれば、まだあなたは正規社員じゃなく安定していないけれど、娘が選んだ人なので ここはよしっ!と快く結婚を祝福してあげた所、あなたの両親から色々詮索されてたあげく 親の仕事が安定していないと反対されたら、そりゃー腸わたが煮えくり返るでしょうね。

頑張って正社員になり、生活も安定できるようになったとのでなんとか考え直して欲しいと、菓子折でももって謝罪&結婚申し込みを まずは彼女にされたらどうでしょう。(それまでに見捨てられていなかったらですが)

色んな面で甘かったですが、真摯に前向きに誠意を持って取り組めば、まだチャンスはあるはずです。(親同士の仲直りは、残念ながら難しいでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、結婚の難しさや自分の甘さをよく知ることができました。
回答ありがとうございました。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

なんと言いますか・・・33にもなって少々頼りなさ過ぎるんじゃないでしょうか^^;
私は現在24で4年前から病気を抱える彼女をほぼ100%サポートして同棲しています。彼女の生活費は全て私が負担しています。
生活のやりくりは大変ですが好きな彼女との将来を考え、病気をよくする環境作りも考えた末で今の現状に至ります。
私の親も彼女の親も反対しましたが全て私が説き伏せました。それくらいの行動をしても惜しくない彼女だからです。

33になっていればある程度自分と彼女の身くらいは何とか出来ますよね?子供云々と言った話はご自身の家族で考える事でご両親に迷惑をかける大前提でお考えでしたか?

厳しい発言を自己中に連発していますが、質問者さんが「俺の家族の事はきちんと俺が責任を持って考える」この一言と有る程度の行動で早々にご自身のご両親を説得出来たんじゃないでしょうか?

そしてご自身の両親の考え方に違和感はありませんでしたか^^;?
彼女のご両親の事を詮索したんですよね?
家族づきあいは必要だと思いますが、書かれたプロフィール上から「問題の有るご両親」とは到底考えられないです。
それなのに詮索するご両親。

現状これで旨く行かなくても質問者さんの行動力とご両親の「詮索」のせいですよね。悔いても後悔してもしょうがないので、とりあえずこれ以上ご自身の両親が害をなさないように見張るしかないんじゃないでしょうか^^;

ってか自分の両親の失態を彼女に対応させているんですか^^;
ご自身が動いて頭を下げるくらいの事はしたんでしょうか?それともご自身の両親は悪くないですか?

結婚するのはお二人ですよね?そして問題を起こしたのは質問者さんの家庭ですよね?
代表して謝罪するくらいの行動力は必要じゃないでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

なんでも行動力がなくてはダメですよね。
すごく勇気がもらえた気がします。

既婚男性です。

結婚は貴方が想像している以上に、家族同士の相性が必要です。
考え方や生活習慣、経済状況や個々の家族関係など、一見関係なさそうな事が、
結婚生活を続けていくうちに、ジワジワと影響を及ぼしてきます。

そういった両家の価値観の違いで、別れた夫婦をたくさん見てきました。

今回のご両親の反応は、親としては当然のことのように思います。
どういった理由で調べたことが向こうに伝わったのかは分かりませんが、
お互いの両親が、相手に良くない感情を持ったのは間違いありません。

こうなると、かなり大変です。
今後、いろんな事がスムーズに進まないと思います。

もし、このまま結婚をするなら、相当の覚悟がいると思います。
両親を頼らず、2人だけでガンバル覚悟がいります。

両家に「仲良くしてくれ」という期待はしないほうがいいですよ。
もはや修復不可能だと思います。

先ずは、彼女の気持ちをちゃんと確認しましょう。
そして、状況を説明して結婚はひとまず数年先延ばしにし、
お互いの親が落ち着くのを待つしかないと思います。焦りは逆効果です。

男子の親は「しょうもない嫁はイヤ」と思うし、
女子の親は「良いとこへ嫁がせたい」と思うのは、
今も昔も変わりません。

今後数年間の貴方達2人の振る舞いを見てもらって、
親が納得するのを期待するしかないと思います。

大変でしょうが、頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚は二人だけの問題じゃないということが、よーくわかりました。
これからかなり覚悟がいりそうですが、焦らず時間をかけて前に進めればと思っています。

専門家ではないので、個人的な意見です。

貴方のご両親の行動も、相手のご両親の反応も、当たり前のことだと思います。勢いだけで結婚してもあとで後悔することもあろうかと思います。ただ確かに言えることは、お互い同士の心のつながり、互いをいかに尊敬し、信じあうことができるかが鍵だと思います。彼女も、貴方が貴方のご両親と同じような考えで、自分の家族を値踏みや軽蔑?(言いすぎかも)しているという感情を抱いているとしたら遠ざかるのも当然。彼女は、貴方のことも大事と思っているでしょうけど、家族も大事、家族は自分自身なのですから。互いの誤解を解いて、二人で双方の両親を説得するというのはどうでしょう。奇麗事ですが、これが正攻法かと思います。誠意を示すしかないのでは。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見、ありがとうございます。
二人で双方の両親を説得していけるように、これからじっくり考えていきたいと思います。
すごく勇気がもらえたご意見でした。ありがとうございました。

>僕は彼女にもう一度両親を説得させてくれとお願いしたんですが、難しいと言われ。

>自分との結婚についても、いろいろと考えさせてくれと・・・
あくまで想像ですが、彼女さんは自分のご両親の言うことに反論できないタイプなんでしょう。
>なんとか早めに対処しないと、彼女との関係も終わってしまいそうで本当に不安です。
大変申し訳ありませんが、客観的に見て、もう終わっていると思います。
縁がなかったと諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘受けたとおり、彼女は両親に反論できないタイプの人間なんです。
まだ終わっているとは思いたくありませんが・・厳しいご意見ありがとうございました。