部長に汗臭いと言われてしまいました…

今の職場に転職をして4ヶ月ほどになるのですが、
今日の朝、部長から「お風呂入ってる?」と聞かれ
「君はいつも汗臭い」と言われてしまいました。
「言っておかないと、周りの人がかわいそうだから」とも。

今まで、親しい友人にも、そんなこと言われたことが無かったので
結構ショックだったのですが、
お風呂は必ず毎日夜に入っていますし、当然、体も洗います。
朝、出勤するときも、制汗スプレーをワキにかけてから出かけます。
※涼しくなって、あまり汗をかかない時期になると、量を減らしますが。

ただ、私は汗っかきなので、汗をかく方です。
汗を大量に書いたときは、汗臭いと言われたことはあります。
服に汗の匂いが染み付いてしまっているのかな、という気はします。

他の人もどう感じていたのかな?と思って
前の職場で隣の席だった人にも聞いてみたのですが、
「言われてみれば、そうだったかもしれないけど、
 ワキガの人とかと比べたら、全然些細なものだった」
とのことでした。

そこで、以下2点を相談させてください。
(1) 部長の「汗臭い」という指摘は部長の主観か?
  └「いつも」と言われているので、主観ではないような気がしますが。
   ただ、一方で「それほどでもない」という人もいます。

(2) 汗臭さの予防はどうすればよいか?
  ・部長に「朝、お風呂入ればいい」と言われましたが、
   朝はあまり時間が無いので正直難しいです。
  ・汗臭いTシャツは捨てる?
  ・制汗スプレーの使用量を増やす?
  ・香水を使う(以前は使っていました)
  ・専用の石鹸を使う?

アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1です。



湿った耳アカは優勢遺伝なので、ご両親のどちらかが湿っていれば、
生まれてくる子供は必ず湿った耳アカになります。

耳アカが湿るのは、耳の中にアポクリン腺を持っているからで、
そのような人は高い確率でワキガになります。

失礼ながら、私は質問者さんを女性だと勘違いしてアドバイスして
いましたが、男性であれば汗をかいた時には、より強い臭いになって
いると思います。
男性ならば腋毛の脱毛にも抵抗があるかもしれませんが、チャレンジ
する価値はあります。

(また、ドラッグストアでは「汗そのものをかかなくする」クリームも
ここ2~3年の間で人気商品になっています)

原因は腋で間違いがないと思うので、優しい人の言葉より上司の苦言を
受け入れることが大切です。同じ体質の仲間として、応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

脱毛や手術をするレベルでは無いと思っていますので、
今のところミョウバン石鹸やクリーム等で対策しています。

現在は、某リフ○アというクリームを使用していますが、
朝1度つけたら、夜、帰宅してワキを指でこすって匂ってみても
まったく臭いません。
※汚い話でスミマセン。

ただ、ちょっと白黒つけたくなったので
今度、形成外科に行って診てもらうことにしました。
※手術をやっているような形成外科に行ったら、
 否応なしに手術を勧められそうな気もしますが。。
勝手な話ですが、それまで質問締切りはまって頂ければと思います。

今、よくよく考えると、
部長に指摘してもらって、確かによかったとは思いますが、
伝え方にもよるのかなと思いました。

周りの人も振り返るようなでかい声で
「お風呂入ってる?君、いつも汗臭いよ。
 言っておかないと、周りの人がかわいそうだから」と言われては
周囲の反応が気になって、仕事に集中しにくくなりました。
(転職して4ヶ月しか経っていないので余計に。。)
耳打ちするような感じで伝えてもらったら良かったなと思ってます。

お礼日時:2010/11/07 22:24

(1) 部長の「汗臭い」という指摘は部長の主観か?


部長が感じたのなら他の人も感じる可能性があると思っても良いと思います。


(2) 汗臭さの予防はどうすればよいか?
おすすめは柔軟剤入り液体洗剤「香りが続くTOP」です。
以前はボールドを使用していたんですが、肉体労働の彼氏が帰宅時には汗+洗濯剤の臭いが混ざって嫌なにおいでした。だけどTOPに変えてから朝~帰宅後もずっといい香りが続き、仕事中も「超いいにおいするんですけど」と言われたらしいです。まるでCMのようなワンシーンに「洗濯もののにおいで褒められたの初めて!」と喜んでました。
それとTOPの凄さを確信したのは、部屋干ししても1日半乾き状態でもいいにおいがすることです。干してる間は部屋もいいにおいです。香りには好みがあるかもしれませんが、汗臭いのを気にしてるならおすすめです^^

シャワーは朝は身体だけ軽く洗い、夜に頭と全身洗うというのはどうですか?
朝身体だけなら5分ほどで出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に臭いに敏感な人に合わせていった方が
いいなと思いました。

今、使っている洗剤(ボールドですが。。)の
詰め替えも2袋買ってしまっているので、使い切ってから、
「香りが続くTOP」に変えてみたいと思います。
部屋干ししても、部屋の中までいい匂いっていうのは正直すごいです。

それまでは、ダウニーを入れて様子を見てみたいと思います。
※ちなみに今日ダウニーを使ってみたら、きついくらいの
 ダウニー臭がしました。

お礼日時:2010/11/07 22:25

部長も苦汁の決断で発言したんだと思うよ。



会社だから清潔なイメージって大事だしね。

で、ちゃんとお風呂入っていても匂うのはどこかが重要。

頭は以外と盲点で汚れが落ちきれてない場合が多い。
特別な石鹸やシャンプーを使用しなくてもあともう一回シッカリシャンプーするだけでも効果は出てくる。
からだ洗いも同じ。

寝具やパジャマも毎日洗い外に干す。
毎日着る衣服も部屋干しではなくお日様の下でシッカリ干す。

臭いの元は雑菌の繁殖。

試してみて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと洗濯物関連の手入れが甘いと思うので、
(でも、部屋干しはしない、と決めてます)
そのあたりをきっちりしていきたいと思います。
そうした方が、自分も気持ちよいですしね。

お礼日時:2010/10/21 23:58

私も汗臭くて結構悩んでいろいろ試したくちです。



まず1)の 部長の「汗臭い」という指摘は部長の主観か?

恐らく主観ではないと思います。部長等の上役だからこそあなたに言えたのでしょう。他人のにおいって結構気になるものです。くさいよりは臭くないほう良いのは当然です。
私の場合も兄弟からの指摘で発覚、妻に聞いてみるとやっぱりそこそこ臭かった…ということで徹底的に頑張ってみました。

2)の予防について
まず時間がないからというのは社会人として失格です。朝30分早く起きれば済むことです身だしなみも社会人としての常識ですからこれからは是非ちょっと早起きして朝のシャワーを浴びましょう。
出来れば専用の石鹸などを使うと効果が一段と増します(私はamazonなどで500円/個程度の柿渋石鹸を購入しています)
まず体から汗を流さないことにはいくら制汗スプレー等を使っても正直無駄です。

そして下着類もこまめに交換(日中に交換ではなくて)しましょう。1シーズンで新しく買い替えをしたほうが良いですよ(出切ればAgイオンやら抗菌消臭系のもので)
シャツもポリ混などですとポリエステルの繊維に結構臭いが吸着するらしく結構臭いますのでポリ混なら消臭抗菌効果の高いものか天然素材のもを着用したっほうがよいと思います。

更に飲むサプリなどもありますの出きればそれも併用しましょう。

香水などは自分の出す臭いが消えてから使用したほうが良いです。


大変かもしれませんが正直これぐらいやらないと臭いは結構消えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 恐らく主観ではないと思います。
> 私の場合も兄弟からの指摘で発覚
私が不思議だったのは、今まで誰からも
指摘されたことが無かったことでした。
(部活中とかに思いっきり汗をかいているときは別ですが)

私の薄毛を平然と指摘する母や、
部屋干しした衣類の臭いを指摘する、女性の上司もいたのにです。

そこで、5人にアンケートを取った結果が、
No.1のお礼に書いた通りです。

とはいえ、匂いに敏感な人に合わせる方がよいと思いました。

> 朝30分早く起きれば済むことです
> 身だしなみも社会人としての常識ですから
> これからは是非ちょっと早起きして
> 朝のシャワーを浴びましょう。
確かにその通りだなーと思いました。
正直、顔を洗う延長かなとも思います。

ただ、シャワーを浴びない理由がもう一つあって、
朝、シャワーを浴びると、体が温まってしまって
その上昇した体温で電車に乗ると、
そこで汗をかくということがあるんです。
さっと1~2分で汗を流すくらいなら大丈夫かなという気がします。

徐々に原因の特定もしていきたいので、
簡単なところから始めて、試行錯誤を繰り返していきたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:54

汗っかきであるというのであれば、寝汗を相当かいているはずです。


普段の生活環境で自分自身の臭いに関しては、鈍感になりやすいです。

頭や耳の後ろなどの臭いを感じ取ることが出来にくいと思います。

鼻より下のワキの臭いは、
臭気が上がってきて感じることは出来るかも知れませんが。

あと、寝室にシャツ等が一緒にあると自分の微妙な臭いが染みついて、
自分自身では感じ取れないかも知れません。

体臭にかんしては、合う合わない個人差があり、
きつく感じない人もいれば、きつく感じる人もいます。

極端な話、ほとんどの人が臭いと言っても、
ある一部の人は臭くないという場合もあり得るし、
その逆でほとんどの人が気にならないと言っても、
ある一部のひとは耐えられない臭いと感じる場合もあるそうです。
臭いの感じ方には個人差があると思いますが、
出来るだけ自衛手段は講じられた方が良いです。


朝必ずシャワーを浴び、頭を洗う。
服やシャツはファブリーズでもして、除菌脱臭に努める。
汗をかいたらこまめにFACIAL PAPER等で拭く。
洗濯物を部屋乾しする場合は、部屋乾し用の洗剤で洗う。
部屋の換気を良くする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 体臭にかんしては、合う合わない個人差があり、
> きつく感じない人もいれば、きつく感じる人もいます。

> 臭いの感じ方には個人差があると思いますが、
> 出来るだけ自衛手段は講じられた方が良いです。
これは確かにそうですね。
気にならない人よりも、気になる人に合わせて
対策をした方がよいと思いました。

簡単なところから対策をして、改善を重ねつつ
原因の特定をしたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:41

もしかしたら、多少ワキガぎみなのかな?と思いました。


部長の指摘は、客観的なものです。
おそらく、他の人も同じく感じているはずです。
日本人ははっきり指摘しませんから。

●耳アカがしめっている
●よく着る白い服は、ワキのところが黄ばんでくる
●体重が重い
●ワキ毛の処理が不十分

以上4点に関してはいかがですか?

また、職場で着る服はスーツですか?
着ている服は洗濯やクリーニング等、こまめにしてますか?

私も汗っかきでワキガぎみだったので、いろいろ対策を
しました。(以下その対策です)
●制汗スプレーの前に、リフレ等のワキガ対策のための
クリームを塗る。これで、かなり臭いは抑えられます!
●腋毛のレーザー脱毛をする
●ウェットティッシュでこまめに拭く+クリーム+スプレー

どうしてもダメなら、クリニックで腋を手術する方法も。

ワキガは本人に自覚がなく、まわりに迷惑を
かけてしまうので、真剣に対策すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと気になったので、
前職の同僚・友人・彼女を含む5人にも
正直に教えてくれと言って、聞いてみました。
結果、汗臭いと言ったのは1人だけでした
彼女も汗臭いと感じたことは無いとのことでした。

ですので恒常的にワキガのような
匂いを発しているわけではなさそうです。

> ●耳アカがしめっている
> ●よく着る白い服は、ワキのところが黄ばんでくる
> ●体重が重い
> ●ワキ毛の処理が不十分
普段白い服は着ないので、わかりませんが
他の3つは当てはまります。

> また、職場で着る服はスーツですか?
> 着ている服は洗濯やクリーニング等、こまめにしてますか?
職場へは私服で行っており、洗濯は週に1度です。
こまめとは言えないと思います。


原因の特定からしていきたいので、
対策としては、簡単なところから
汗をかきやすいところに、念入りにスプレーを
汗をかいたら、ウェットティッシュですぐに拭く
というところから、始めてみたいと思います。

お礼日時:2010/10/21 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。

Q隣の席の人が臭いんです。。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとかの理由であれば上司に注意をお願いしたり、席替えも希望できますが、「臭いので」とは言い出しにくくて困っています。チーム内で同じ立場にいる人なので、一緒に仕事をすることが多く、席を離してもらうそれらしい理由も見当たりません。当然本人に「臭いよ」とも言えません。

彼はわりと夜遅くまで残業するタイプなので、私は朝5時に出社してなるべく同じ時間に仕事をしないで済むようにし、場合によっては平日残業しない分週末出社で補っていますが、どうして自分がそこまでしなくてはいけないのかと悩みもします。

同じような経験のある方、どのように対処したのかアドバイスください。お願いします。

IT系企業に勤めています。
タイトルの通り、隣の席の人(20代半ばの男性)が臭くて、毎日出社するのが嫌で仕方ありません。
汗臭いとか香水がきついというのではなくて、雑巾臭いんです。
洗濯物が生乾きなのか、体臭なのか判りませんが、彼の方を見て話すのがつらいので極力会話もしませんし、彼の後ろを通るときは息を止めてます。
席替えをするまでは気付かなかったのですが、もう2ヶ月くらい毎日そういう状態で、最近は本当に会社に行くのが嫌で憂鬱です。

例えば就業中に寝ているとか、私語が多いとか...続きを読む

Aベストアンサー

こんちくは。

案外、コレ系での悩みって多いんですね(汗
覗いているとたまに似たような悩みの書き込みがありますよ。

大体、一致した感じで、「上司に相談してもいいこと」って場合が多かった気がします。
(仕事上支障をきたす。。。。とまで言うのはアレですが、事実ですし(汗
(何でしたら過去の質問もあさってみることをオススメしておきます。


>>20代半ばの男性

え~と。質問者さんは、女性ですかね??

多分、男性なら、女性に言われる分には、そこまで「ミゾ」なことは発生しないかと(汗
(男性が男性に言われるのもそこまで。一番難しいのは、女性に対してそういう事を言うことですから。。。


「ちょっと何かしらの臭いでキツイ」というのを、どういうかは。。。言う人次第ですが、
・直属の上司
・よく話してる同僚(男性)
・よく話してる同僚(女性)
の順ぐらいで、言っても大丈夫そう。な感じにはなるかと(汗


健闘を祈っております。

Q汗臭いと言われてしまいました。

先日、一緒に働いていた仲間と集まった時に『夏場働いているとき○○(私の名前)汗臭かったよなぁ』と言われました。

私自身すごく臭いに敏感な方なので、気をつかっているつもりでしたが、人から臭いと指摘を受けたのは初めてだった為、すごくショックを受けてしまいました。

気になって仕方がなかったので、その後仲のいい友達や、家族、職場の人らに聞いても『臭いと感じたことがないし、むしろ無臭じゃない?』と言われました。近くに来て臭われても『洗剤の匂いしかしない。』と言われるだけで、臭くはないみたいです・・・。

しかし、私もそうですが、臭っている人がていても本人には本音を話せないものですので、
気を使われているだけなのでしょうか。

その場にいた友達に『そんなに臭ってた?』って聞いても、はっきりとした答えは返って来ず、流されてしまいました。
『汗をかく仕事だったから仕方が無い』とは言われましたが・・・
その時言われた言葉がどうしても気になって気になって、一向に気分が晴れません。

私に臭いと言った人は、私以外の人のことも『あの人ワキガだったよねー』と暴露していましたが、私や他の人は、そんなこと思ったことなかったのでビックリしていました。

その人は汗臭いのを隠すために香水をむせる位付けていましたが、
ただ、匂いに敏感な人だから気付く程度の匂いだったのでしょうか。

その人は周りの人(特に異性に対して)をよく貶してはネタにしています。

私は今回言われた言葉で、ショックを受けて、『今までずっと臭かったんだろうか・・・』と思えば思うほど、気にして少しでも汗をかくと気になって、人とすれ違うときも『今臭いって思われたかな・・』と思ってしまいます。

耳垢は湿っておらず、ワキガの家族もいませんし、外出先で変に距離をとられたり他人に避けられたりしたこともないです。
『夏場の仕事中汗臭かった』って言われたので、普段は臭わないのでしょうか?
汗っかきなので、余計人前で汗をかくのが嫌になってしまいます。

長文・乱文失礼ですが、回答していただけると幸いです。

先日、一緒に働いていた仲間と集まった時に『夏場働いているとき○○(私の名前)汗臭かったよなぁ』と言われました。

私自身すごく臭いに敏感な方なので、気をつかっているつもりでしたが、人から臭いと指摘を受けたのは初めてだった為、すごくショックを受けてしまいました。

気になって仕方がなかったので、その後仲のいい友達や、家族、職場の人らに聞いても『臭いと感じたことがないし、むしろ無臭じゃない?』と言われました。近くに来て臭われても『洗剤の匂いしかしない。』と言われるだけで、臭くはない...続きを読む

Aベストアンサー

  夏場の汗臭さが気になるようでしたら、お風呂上がりにデオドラントのボディーウォーターを
  つけたり、洗濯のすすぎのときに、香りのよい柔軟仕上げ剤を使ってみるのもよいですよ。

  torupurunさんの場合、気にするほどではないと思われますが・・・。

  普段から清潔な生活をしていれば、大丈夫だと思いますよ。

Q汗の臭いを抑える方法

汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか?

28歳男です。
二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。
(ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています)

多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく…
周囲に迷惑なのではないかと心配しております。
電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。
学校の講座で人と密着することが間々あり、臭いが気になって申し訳ない気持ちになります。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うのですが
教室に付く頃にはシャツが雨に打たれた後のように濡れており、乾いてくるとすっぱい臭いがします
加齢から来るものなのか、例年より汗をかいているからなのか…
自分自身もすっぱい気持ちになってしまうので対策方法を探しております。

デオドラントシートは常日頃から持ち歩いており、スプレータイプ(8x4無香料)も使っています
人と至近距離で接する仕事/資格講座なので香水・フレグランスは使いません。

非常に間の抜けた質問で申し訳ございませんが…
この服から漂う饐えたような臭いを軽減させる方法はありませんでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。

汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか?

28歳男です。
二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。
(ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています)

多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく…
周囲に迷惑なのではないかと心配しております。
電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。
学校の講座で人と密着す...続きを読む

Aベストアンサー

あーーーーーーーーーー、すっごいよく分かります。
気持ちとは裏腹に、どうにもなりませんね。
ネット通販で「効果あり!」とか書いてあるグッズがありますが、
ほとんど焼け石に水ですね。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うとのことですが、
シャワーを浴び終わった状態が最良のコンディション。
ここから徐々に崩れていきますね。
わたしも相談者さんと同じコンディション。100%酸っぱいのは拭えませんが、
いくらかベターな方法を伝授します。

まず、外に出る以前にシャワーの直後に汗をかいてしまいませんか?
これもイカンですよ。
わたしはシャワーを浴びる前にエアコンをフル稼働。
風呂場の前まで冷気が来るよう、
量販で2,000円くらいで売っているサーキュレーター全開で風を送ります。
体に直接サーキュレーターの風が当たると、かなり体感温度が低くなります。
とにかくシャワーの後に汗をかかないようにします。
あと、8x4無香料をお使いみたいですが、
銀イオンのAg+(エージープラス)のほうが殺菌効果が長持ちします。

あと、涼しいスポットを熟知すること。
汗は歩いている時よりも、歩きを止めたときにドッと出てくる。
なので専門学校への移動中の地下鉄などの列車の待ち時間など、
なるべく冷えている場所を探してから足を止める。これ大事です!
絶対に暑いところでは足を止めないよう、意識してみて下さい。
どこの駅はどの辺が冷気が強いか、私はかなり熟知しており、
足を止めたときに毛穴から汗が噴出さないようにしています。

最後はもう実践されているとは思いますが、
教室に入る前にトイレの個室でデオドラントシートで汗を拭くくらいでしょうか。
私は拭き取る効果の強いギャッツビー・フェイシャルペーパーで体を拭いてから、
抗菌効果のあるエージープラスのシートで二度拭きしています。
あまりびしょびしょでしたら、下着を替えるのも手かもしれません。
ワキアセは結構酸っぱさが顕著なので、
わたしは汗ワキパッドも使っています。これ結構いいですよ。
(最初は上手に貼れなくて梃子摺りますが・・・)

これだけやっても完全にクリアできるわけではありませんが、
ただ、やらないよりは臭くなり始める時間を幾分遅らすことができます。
まだまだ臭いかもしれませんが、自分はやるだけのことはやっていると納得しています。
以上、ご参考になれば幸いです。

あーーーーーーーーーー、すっごいよく分かります。
気持ちとは裏腹に、どうにもなりませんね。
ネット通販で「効果あり!」とか書いてあるグッズがありますが、
ほとんど焼け石に水ですね。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うとのことですが、
シャワーを浴び終わった状態が最良のコンディション。
ここから徐々に崩れていきますね。
わたしも相談者さんと同じコンディション。100%酸っぱいのは拭えませんが、
いくらかベターな方法を伝授します。

まず、外に出る以前にシャワーの直後...続きを読む

Q気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

こんにちは。
お世話さまです。
台風の季節が来ました。
私の体調の悩みについて相談いたします。
39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。

表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。
大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。
吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。
晴れてくれば、直ります。

また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。
いわゆる高山病だと、判断していますが、
必ず起こるというわけでもありません。

症状が出る、出ないの、判断をしてみても、
これといって原因がわかりません。

原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると
思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

私の知る範囲で考えられる事と言えば、気圧の低下による酸素飽和濃度の低下による一種の酸欠状態か、耳管狭窄による内耳の気圧変化によるものくらいでしょうか。
酸欠のような状態になる人は、もともと肩こりや頚部痛を訴える人が多いように思います。
耳管狭窄症の方は山に登ると耳がキーンとなる人です。
いわゆる耳抜きが出来ない人ですね。
これは耳鼻科で分かると思います。
酸欠のほうは、恐らく西洋医学的には明らかな頚椎の病変が無い限り、分からないのではないかと思います。
この類の頭痛には、鍼灸やカイロプラクティックが奏効を示すことが多いように思います。

Q父の日のプレゼント

父の日が次の日曜にせまっています!!
これまで母の日には何かとプレゼントをしてきたのですが、毎年父の日はないがしろにしてしまっていました・・・。
そこで、今年は日頃の感謝を込めてプレゼントを贈りたいと思っています。
今考えているのは<小銭入れ>か<キャップ>です。←使っているものがボロボロのようなので・・・。
ですが、買いに行く時間が明日しかないうえ、父親のプレゼントをどんな店で買ったらよいのか、見当がつきません。
急で申し訳ないのですが、おすすめのショップやブランドなど、アドバイスをいただけませんか??

・父の日のプレゼント
・<小銭入れ>か<キャップ>
・年齢は50歳くらい
・予算は5000~10000円です。
父はいつもブランドものを身に付けるタイプではありません。
何かおすすめはありますでしょうか??

Aベストアンサー

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良いからです。もちろん、似合うのが大前提です。サイズも母親から聞き込み済み、というか私と同じサイズでOKなので分かりやすい^^;

私が選ぶ時のポイントですが、父親に選ばせたら選択肢から外れるが私たちの世代が選ぶからこそ選択しに残るというようなデザインや柄や色合いのシャツをチョイスします。

ちなみに、私はデパートで買ってます(激安店の包装紙と百貨店の包装紙じゃ同じ値段でもありがたみが違うと思う)。
予算は毎年1万円台前半でとしています。
今年は1万2000円でしたが、父は1万5000円ぐらいだと勘違いしていました。去年は1万4000円のシャツで「2万近かった?」と申しておりました。(ラッキーて感じ)

他の方の回答も参考にしてプレゼント上手になって下さいね。

既に先週(今週?)の日曜日に父の日のプレゼントを渡してきました。

「高そうだな~」「安そうだな~」「値段はこれぐらいかな」ぐらいなら構わないと思いますが、父の日に父親同伴で買い物してズバリの値段の分かるのはダメだと思っています。子供のことを考えている親なら他に気に入ったのがあっても安い事を優先するハズですから。。。

ウチは3年連続カジュアルシャツを贈っています。ワイシャツを着るのは週1回、週に5日はカジュアルシャツで仕事しているので、カジュアルシャツなら何枚あっても良...続きを読む

Q汗の臭い・・・

こんにちは。

今年の2月ごろから、とても汗っかき&(申し訳ないけれど)汗の臭いがキツい人と、かなり接近してやらなければならない作業をすることになりました。
最初はまだ冬なのでよかったのですが、最近においが気になりだし、夏が来るのが怖いです・・・。

その人は自分のにおいに関しては全く気にしていない様子で、汗をかいても服を替えたりなどしないし、制汗剤なども使っているのかよくわかりません。遠まわしに、においって気になるよね、と言ってみたのですが効果はありませんでした。
また、直接いえるような仲でもありません。
作業相手を替えてください、ということも、諸事情から出来ません。

そこで、その人が、ではなくて私が出来る臭い対策を考えていただけませんでしょうか。
自分の胸元に香水をつけて匂いのバリアをはろうかなぁ、というのは考えてみたのですが・・・。
何かよい思い付きがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なにもあなたがバリアを張らなくったっていいと考えます。ここは視点を変えてみましょうよ。

自分が考えたのが”御香”を焚いてしまうこと。そうすれば部屋全体を香りでみたして相手の汗臭さをやっつけてしまおう言うわけです。これと同じことは中世ヨーロッパの教会でも行なわれていたのですよ。

あなたの職場環境しだいなんですがいちよ参考までに。

Q夏ごろのわき汗の臭いについて

夏ごろのわき汗の臭いについて
お聞きしたいことがあります。
冬にかく汗は殆ど無臭なのですが、なぜか毎年5月末ごろからわき汗の独特なタマネギ臭がするようになります。
ある日(今年は20日でした)を境にじわっと染み出た汗にべたつきを感じるようになり、臭いが急に強くなります。
これが9月下旬頃まで続きます。
スプレーなどでケアすると臭いは目立たなくなりますが、
毎年きまった時期に汗が臭うようになるのは一般的なことなのでしょうか?
あるいは体質的なものや気候的なものでしょうか?
また臭いをなくす解決法があったらぜひご教示ください。

Aベストアンサー

汗自体はそんなににおいは強く有りません。
それは冬でも夏でも同じです。
では、なぜ夏になると脇が臭くなるのか?

実は汗の中に脂肪(皮脂)が混ざっていて、
この脂肪を細菌が食べて分解します。
この時の分解物が臭いにおいを出ます。

人の肌に住み着いて生きている細菌は、37度付近で一番活発に活動します。
しかも高湿度環境が大好きです。
冬に比べて夏になると汗をたくさんかきます。
夏には細菌にとって脇の温度も湿度も好条件になるのです。

しかし冬になると外気温度は下がり、空気が乾燥して湿度も下がります。
冬の脇は常に乾燥しているため細菌の繁殖力が弱くなるのです。
ですから冬には脇の臭いが弱くなります。

制汗剤は汗を止めるのではなく、実は殺菌剤を含んでおり、
殺菌剤が脇の細菌の繁殖を防止しています。
だから制汗剤を使うと脇のにおいは臭くならないのです。

実際は誰でも同じ状態になります。
あなたが特別ではありません。

夏に脇のにおいを防ぐ方法は、汗をかいたらすぐに拭き取る。
あるいはウエットティッシュや濡らしたハンカチなどで、常に脇を拭いて清潔にしておく。
これだけで十分、脇の臭いは防げるはずです。

それでも不安なら制汗剤やワキ汗パッドなどを使ってください。

汗自体はそんなににおいは強く有りません。
それは冬でも夏でも同じです。
では、なぜ夏になると脇が臭くなるのか?

実は汗の中に脂肪(皮脂)が混ざっていて、
この脂肪を細菌が食べて分解します。
この時の分解物が臭いにおいを出ます。

人の肌に住み着いて生きている細菌は、37度付近で一番活発に活動します。
しかも高湿度環境が大好きです。
冬に比べて夏になると汗をたくさんかきます。
夏には細菌にとって脇の温度も湿度も好条件になるのです。

しかし冬になると外気温度は下がり、空気が乾燥して湿度も下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報