プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合ってない男性にもらったアクセサリー、付き合いがなくなっても使えますか?

3回食事デートしただけの男性に、ネックレスをもらいました。デパートにあるブランドのもので、使いやすいです。でもつけるとやっぱり思い出して、ちょっと罪悪感に首にかけている(笑)気持ちになります。

その人とは今は一切連絡先も知りませんし、肉体関係もなく合計5回くらい食事した仲です。ですが、私はあまりタイプでなく失礼に接していて、クリスマスもほったらかしていて数日前にやっぱり会えるみたいなことを言って、軽くランチと思っていたら急なのに高級ホテルのレストランを探して予約してくれて、家に帰ってアクセサリーの保証書の日付をみても2週間前から買ってあったようで、罪悪感を感じました。それでお付き合いできないなと思って避けてしまいました。

今でも相手はタイプじゃないのですが、悪いなとは思います。でもアクセサリーは気に入っていてもったいないです。どうしたらよいでしょう。元彼とか肉体関係がある人のは全部すててます。

やっぱりアクセサリーは使ってはいけないでしょうか。ホワイトゴールドですがもったいないです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



どうしてそんなに罪悪感を抱いてしまうのかわかりません(^-^)
使っちゃいけないと誰かに言われましたが?
気に入ってるならどんどん使うべきです。
捨てる必要なんてありません。

ちなみに私は元彼からもらったものでも、気に入ったものは使い続けてますよ。
貧乏性なせいでもあるんですが、ものに罪はないので。
 (いかにもなプレゼントは別ですよ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば「ものに罪はない」って女友達でもよく笑って話すのを聞きますが、なんだかこう朝、身につける時などに思い出してしまうんです。相手のことやもらったときの景色なども。だから振り払わないと次にいけないような気がして。でも今回は男友達だから関係ないかとかくよくよ。だめですね、私。普通は相手のことまで思い出さないんですかね?(笑)

お礼日時:2010/10/22 01:46

全く前の方と同意見です。



私は男ですが別れた彼女がまだ自分がつき合ってた頃のプレゼントとかを
身に着けていてくれたらなんて想像するとなんだか少し嬉しい・・
とは言っても未練タラタラなわけではないですよ

「物には罪はない」の一言でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええええっ、嬉しいんですか?!別れたのに?!貴重なご意見、ありがとうございます。お二方の意見を聞いて、今まで捨ててきてしまった高級品たち、気に入っていたあんなもの、こんなものが脳裏をよぎってしまいました。男性がここまでおっしゃるなら、付き合っていない方からのプレゼントだし大丈夫だと確信しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 02:30

回答者No.1です。

お礼を受けて再投稿します。

いえいえ、そりゃ思い出しますよー。元彼なんて鮮やかに。
でもそれがご自身の苦になるようなら、使わないほうがいいのかな・・・・。

お相手に申し訳ない・・・・なら、なおさらプレゼントされた本人に使われるのが
その彼にとっても、そのアクセサリーにとっても、本望というものだと思いますよ。

>振り払わないと次にいけないような気がして。
それは気のせいですたぶん! まぁ、ゆっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。ちらっと思い出すのは、私だけじゃなかったんですね。
>その彼にとっても、そのアクセサリーにとっても、本望
なるほど!ご厚意をありがたく受け取るっていう感じですかね。悩み解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 17:13

こんにちは。

女性です。

使っていけないわけではないと思いますよ。
私の知り合いでも、元カレにもらった指輪を「だってこれ好きなんだもん」と平然とつけている人もいます。

でも……もしそれをつけることで、ほんの少しでもネガティブな感情(当時を思い出してほんの少しでも暗い気持ちがある)なら、やめたほうが無難です。
なぜかというと、ただ単に自分で買ったとかではなく、もらったものってその人の「気持ち」、もっと言うと「念」が入っているからです。

モノはモノ、もちろんそうですが、けっこうそういうプレゼント、特にアクセサリーって、つけることで実は気持ちが影響されますよね?
つけるときもそうだけど、化粧室に行くたびにそれが目に入るわけですし。
なので、本当に気持ちがハッピーになるものだけを身につけた方が絶対にいいです。

その時のことを思ってもなんにも感じないくらいに彼のことについて自分で気持ちに整理がついているなら別ですが、そうでないならつけないほうが「あなたのため」だと思いますよ。

ちなみに、私はそういう「もう色々思い出したくない品物」は、捨てるのではなく売っておしまいにします(笑)それこそモノに罪はない。捨てることはないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが入っているような気がする。職場の後輩に言われて耳に残ってしまったのですが、でもそういう考え方は個人的にやめたいなーと思ってたんです。アドバイス参考に致します。

お礼日時:2010/10/22 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています