電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AutoCAD ハッチング透過の方法

  AutoCADで,ハッチングを透過させたいときはどうすれば良いでしょうか?
現在使っているAutoCADは, AutoCAD LT 2000i です。
このバージョンだと,透過機能はないと聞きましたが,本当でしょうか?
もし裏技などありましたら,お教え下さい。
(全面塗りつぶしではなく,斜線塗りつぶしにして,斜線の縮尺を大きくする方法だけは知っています。)

 ちなみに,AutoCADに地形図(コンタ図)をtif画像で取り込み,その上にハッチングを掛けています。
ハッチングを透過させて,下のコンタ図が見えるように塗りつぶせなかと思っています。

A 回答 (3件)

ベクターデータに変換できるんですか?


それならいいんですが・・・

tif画像の見た目が白と黒2色しかないからといって、白黒2階調になっているとは
限りません。グレースケールの可能性があります。
この場合は、白い部分が透過しません。
Photoshopなどの画像加工ソフトで、tif画像を開くと2階調かグレースケールか
はっきりするんですが・・・

この回答への補足

コメントありがとうございます!
フォトショで開いたら,モノクロ二階調でした。

 できればベクターに変換せずに,透過できたら最高なんですが,,,可能ですか?
 ハッチングを下に持ってきても,透過しないです・・・(T_T)。

補足日時:2010/10/25 17:52
    • good
    • 0

透過の機能は2011からです。



お望みの編集は単純に表示順序の変更でOKではないでしょうか。

ハッチング(SOLID)を背面に、コンタを前面にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
 ラスターデータをベクターデータに変換してから,指示通りやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 14:45

tif画像は白黒2階調ではないのでしょうか?


白黒2階調なら、白の部分は透明化されるので、ハッチングをtif画像の後ろにすれば、
コンタ図とハッチングの両方が見えますが・・・
カラーtif画像の場合は、この方法は使えませんね。

透過は2004以降のバージョンなら、なんとかできるようなんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
tif画像をラスターデータで取り込んでいるせいか,白い色部分を透過してくれません。
ベクターデータに変換して,もう一度してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!