ワード97を使っています。

クリップアートなどの描画オブジェクトを一旦グループ解除してから加工し、
再び加工した全体をグループ化したい時、簡単に出来る方法はありませんか。
ヘルプを見ると、一つ一つのオブジェクトをクリックした上でグループ化
しなくてはならない様なのですが、それだと複雑な描画をまとめるのが困難
です。簡単に全体を指定する方法はないのでしょうか。

ワード97にその機能がなくても2000などにあるとしたら、新規購入を
考えます。とにかく、とっても不便なのです。(と言うのも普段使っている
一太郎には、解除した描画を簡単にまとめる機能がついているのです。)
ワードならではの良さもあるので、なんとかならないかなと思っています。
ご存じの方は、是非教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは.


図形の調整(R)の右となりに[↑]アイコン(矢印と書いたほうがわかりやすいですか?)がありますよね.その矢印をクリックして全体の図形を四角で囲むように選択すると一気に図形を選択することができます.また,まとめたくない図形がその中に1つある場合は,Shiftキーを押しながらクリックすると1つの図形だけ解除とかもできますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。出来ました~。
矢印アイコン、全然気がつきませんでした。
やっぱり、簡単に出来たんですね。助かりました。

お礼日時:2001/04/12 01:35

Word97であれば、図形描画のツールバーの「図形の調整」や


オブジェクトを右クリックしたときの「グループ化」のメニューに
「再グループ化」という項目があります。

多分、それでご希望の動作をすると思います。


ちなみに、図形描画のツールバーの「矢印」のボタンが押された
状態だと、オブジェクトの選択という状態になってます。

オブジェクトをひとつひとつクリックしなくても、その状態で
矩形領域を選択するとラバーバンドが表示され、その矩形の中に
入っているオブジェクトがすべて選択された状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今回の疑問は、なんとか解けました。
(ただし、「再グループ化」にはならないんですが・・・)

もっとワードの勉強しないといけないですね。ガンバラネバ。

お礼日時:2001/04/12 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ