街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先ほどカテゴリを間違えて投稿したものを、改めて投稿しなおしました。

この前、友達と話してて財布の話題になったとき、
財布変えたーい!」と言ったら「彼氏に買ってもらえば?」とサラリと言われました。
私は自分で買う気満々だったので、びっくりしてしまいました。
もう大学生だし、長く使うものだからそれなりにいいもの買いたいと思ってるから、
私にとって気軽におねだりできる金額じゃないんです(貧乏性なのかなぁ?)。
彼氏が年上で社会人とかならともかく、同い年で学生だし。
バイトの収入も彼のほうがちょっとだけいいくらいなんですよ。
だからそんなの彼に悪いと私は思うんですが、
その辺の条件は同じでも友達はけっこう彼氏に高いものおねだりしてるんですよ。

みなさんそんなもんなんですか?
おねだりされる側としてはどうなんでしょうか。
男性・女性両方の意見が聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

彼がかなり年上で経済力もある(?)ので、おねだりしなくても買ってくれます。

毎年海外出張のお土産に、ブランド物のお財布(日本の定価で4万前後)を買ってきて
くれてます。

彼に「おねだりしないよね、もっと甘えてくれていいのに。」って言われた事もありますが、
私としては、欲しいものは自分で買おうかな~と思っています。
ねだって買ってもらうのって気を遣うじゃないですか。
逆に、ステディな人が買ってくれるというものを、無理矢理断る事もないですが。

友達にも「おねだり」を常としている人はいましたが、要はカップルそれぞれの
価値観によるんじゃないでしょうか。話を聞くと、プレゼントを買う為に必死で
バイトする子とかもいるみたいだし。うーん、一概にはなんとも言えないのでは、、、。
ねだりたい人はねだればいいし、ねだってもらいたい人は喜んで彼女にプレゼント
すればいいし、っておもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、価値観ですよね。うちんとこは割り勘で合意してますし、「おねだりされたい」とか言われることもないし(笑)
お互い不満がなければそれでいいですよね。

相手の経済力によるし、相手がそれを望んでいるかにもよると思うのです。

買ってあげることに、誇りみたいなのを感じる人もいるようですね。
買ってもらうことで、お互いがいいなら、それはいいことなんだと思います。

でも、相手にとって負担になるのであれば、避けるべきだと思うのです。
今の彼は、学生だけど、そんな高額でないものは、贈りあってますよ。
一緒に買い物に行って、気に入ったのがあったら、買ってあげるみたいな?
そこまで、負担になる金額じゃないし、
彼から一方的にもらうのではなく、私も、買ってあげます。
普段から、食事とか遊びに行くときとか、
お金を持っているほうが払うって感じなので、
おごったり、おごられるのが当たり前みたいな感じになっちゃってます。
服とかもたまに買ってもらうけれど、
「甲斐性があるって思われたい」って彼が言ってました。
世の中、そういう風に思う男性もいるし、
全部割り勘って人もいるので相手次第です。
私たちは、今のところ、このことで、なんの問題もないし、
物だけでつながってるわけじゃないです。
コミュニケーションの一部って感じがします。

要は、お互いの合意なのではないですか?
合意がなされていれば、ねだろうが、まったく問題ない話だと思います。
その合意に無理があれば、別れるんだろうし、
そうでなければ、続いていくと思います。
金銭って、トラブルになりやすいものなので、
ねだらないに越したことはないと思います。(矛盾かな?)
    • 0
この回答へのお礼

男の甲斐性ですかぁ。うーん、うちの彼にはちょっとないみたい(笑)
逆に「金がない」とか言われて私がごはんおごったり…むしろそっちの方が多い気がする(-_-;)
だから「買ってもらえば」とか言う友達がちょっとうらやましかったのかも(?)

あのね、彼氏にねだるべきかどうかでお答えするわけではないんですが…

ご友人に「彼氏に買ってもらえば」と言われてショックを受けたんですよね。
でも、そのご友人は、「そんなの男だったら買ってくれるよ」と思って言った
わけじゃないと思うんです。
正直言って、友達がああしたいこうしたいって言うのを聞くのはうざいと
思います。私が思うには、自分に関係ないこと、共感できないようなことを
本能のままに聞かされると、適当に返事をせざるを得ません。

めんどくさがっている友人の何気ない一言であって、
別にものを買ってもらうのが普通だというわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ、私の話は聞き流されたんですね(笑)

別に貧乏症じゃないですよ。

あげるって言われても自分がいいと思った物を一生懸命自分のお金を貯めて買いたいってありますよね。彼に買って貰えばいいって考えがないのはいい事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貧乏性じゃないですかー。よかった(笑)
やっぱり財布なんて毎日使うもの、自分で気に入るものを納得いくまで探したいですしね。

私も彼氏におねだりしたことないですよ~あげたこともあまりないし!もし、あなたが彼氏に何か財布に相当する金額のものを買ってるのならね

だってみてもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飽くまでも対等な関係がいいですよね。
なにか物をあげるのもイベントのときだけだし、そんな値のはるものでもないし。
Give&Takeですね(?)

いい女は自分の欲しいものは値段に限らず自分の力で手に入れるべき!!

・・と思います(急に弱気)。こんにちは。何年も前にmahsaさんと
同じようにショックを受けた女です。おねだりされて男性はうれしいのか
知りませんが、わたしはおねだりって嫌いです・・。
 じゃあプレゼントされたことないんか?っていうとありますけどね。
でもプレゼントをくれる時に彼がわたしのために何がいいかな?どれなら
喜ぶかな?って考えてくれたこと、それが自分の好みにピッタリだった時
この人はわたしを普段から見ててくれているんだなっていうのがうれしいんです。
物ももちろんうれしいけど、そのために彼が費やしてくれた時間がうれしい!!
・・・んですよ(また弱気)。

参考にならないかもしれませんけどmahsaさんのようにビックリする
人って多いと思いますよ♪ちょっと仲間♪とか思って書いてみました!
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントをもらったとき、彼がお店でいろいろ悩んだ末これにしたのかーとか考えてにやにやしちゃう(笑)
でも実は包みを開けるときが一番の楽しみ。
だから自分でコレ買って!とか言うのは楽しみ半減、ていうのもあるんですよね。

贈り物をすることは心を贈る事

その人があげたいな!と思ってくれたなら
そうしたいと思ってくれた心をありがたく頂くもんだけど
お願いして買ってもらうもんじゃないよん
それは”心をもっと頂戴.足りないわよ!”って
言ってるようなもんだから

貴女はとても素敵な考えの人ね
そうそう、無理したお付き合いは続かないよん
人は人さぁ

いい彼女で彼氏は幸せだね。いいお付き合い続けてね♪

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

>贈り物をすることは心を贈る事
いいですね、この考え方。
でも、本当にそうですよね。

おねだりなんてしても、なんも得することあれへんと思いますよ?

例えモノが手に入ったとしても、相手が気にしてへんにしても。
あなたは冷静にわかってらっしゃる。それでいいんです。
もしね、財布がぼろぼろで、彼がそれを気にしてて、
ほんで買うてきてくれはったんやったら、喜んで受け取っていいと思うんですよ。
自分で使うもんは自分で買う。当たり前じゃないですかー。
へんな常識にとらわれる必要なし!!
へたにおねだりばっかりしてると、ホンマにほしいもんを貰えなくなるかもしれないですよ!?
(ここという時の彼の愛情とか!!)
    • 0
この回答へのお礼

>へたにおねだりばっかりしてると、ホンマにほしいもんを貰えなくなるかもしれないですよ!?
>(ここという時の彼の愛情とか!!)
あ、それはイタイ(笑)
やっぱり、物より気持ちですよね。

あなたの意見に私(男)は賛成です。

私は、つい最近彼女と別れてしまいましたが、付き合っているとき、同じ内容で話し合ったことがことがあります。その結果として「お互い対等に付き合いたければ、金銭貸し借りなし。少しぐらい、どちらかが多く出すにしても片方の負担が大きくなるべきではない」というものでした。
結局、男にしても女にしても、多く負担した方が、まるで「貸し」を作ったような感じになるので、高飛車な態度が知らず知らずでてくるものです。

物でつながっている人達は先は長くありません。男の立場からすると、単なる彼女のご機嫌取りでしかすぎません。
ですから、きつい言い方ですが、あなたの彼を金ヅルとして付き合うのであれば、どんどん催促すべきです。
でも、あなたは、しっかりとした方なので、相手の状態や気持ちを考えてあげれるやさしい人だとおもいますので、あなたのかんがえるところで、彼と接すべきです。

それに、長く身に付ける物は、やはり自分でさがすのが納得いく買い物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>多く負担した方が、まるで「貸し」を作ったような感じになる
そう、それ! 私もそんな気がするのでいやなんです。
でもどちらかというと、相手より立場が低くなりそうなのが嫌。←いばりたがり?(笑)

値段はそうでもないですが、気分的に似たようなことがあります。

レイクの彼氏の気持ちがすンごいよく分かります(笑)
 あんまし無茶を言わんでくれって感じです(^_^;

男としてはやっぱり、精神的な「頼られ」の方が金銭的なそれよりは嬉しいですしね(笑)
 「俺ってもしかして財布の代わり!?」という気分がむらむらと沸いてこないこともないですし(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

『大ピンチ!』ってやつですか?(笑)
あれは可哀相ですよね。借りてまで買ってあげるのか、って。

最近友達が「俺はお前の財布じゃねぇ!」って別れました。
そういう人がまわりにいるから私もそういう考え方なのかなって思ったり。