印刷設定でどうしても余白ができてしまいます……

ワードで作成したファイルについて、
余白設定で上下左右とも余白0mmにしているんですが、
印刷プレビュー画面ではどうしても余白ができています。

また、実際に印刷しても余白ができています。

何が原因か教えていただけませんか……?

ワードは2007、プリンターはmymioのMFC-930CDNを使用しています。
おそらくワードの方に原因があるとは思うのですが……

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「印刷のプロパティの「フチなし設定」で「はみ出し量」を


変更できませんか?

でも調べてみたら、このプリンタでは無理という事が書いてありますが。

http://review.kakaku.com/review/20800511075/

下の方の「きんどーにちよーさん」の所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう設定しても上手くいかないので、何かハード的な不具合があるのかもしれません。
こういうものなんだと諦めます。
本人以上に調べていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 19:45

umeya_umeyaさん 今日は!


>ワードは2007、プリンターはmymioのMFC-930CDNを使用しています。おそらくワードの方に原因がある
>とは思うのですが・・・
ブラザーのサポートページを見たのですが、プリンタの設定で余白を0にすれば余白は上・下・左・右0になるが時間が掛ると記入されて居ます。
■MFC-930CDN / MFC-930CDWN ソフトウェアダウンロード
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/downlo …
概要:最新のドライバーおよびソフトウェアをダウンロードできます。ダウンロードファイルの選択 ダウンロードしたいソフトウェアのタイプとOSを選択の上、決定ボタンをクリックしてください。
9/8に更新されて居ます。
Wordの作成時にも、余白を設定値ぎりぎりに取って置くと良いでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を提供していただき、ありがとうございました。
どう設定しても上手くいかないので、何かハード的な不具合があるのかもしれません。
そういうものなんだと諦めます。

お礼日時:2010/10/25 19:43

ワードの余白設定で、全てを「0」にしても、OKを押すと「修正」が出ます。


ここで、修正を押して、再度「余白」画面を見ると数値が入っています。

これがワードで最低の余白なので、「0」にする事はできません。

もし、端から印刷したいのなら、テキストボックスなどに入力するなり、
図形を作成し、プリンタで「縁なし」にすればできます。

この回答への補足

修正を無視して、無理やり0mmにしています(そのやり方がまずいのかもしれませんが……)。
プリンタの説明書を読んでも、フチなしにすれば、フチがなくなるはずなんですが
印刷プレビュー画面では余白があるままです……

ただ、「印刷用紙サイズに合わせる」という設定をすると上以外の余白がなくなります。
プリンターの問題だったようです。
ただ、どうしても上の余白が……

補足日時:2010/10/25 14:58
    • good
    • 2

そのプリンタを使用したことがないので詳しくは説明できませんが、


プリンタの設定で余白を無にしないとだめだと思います。
ワード等で印刷する際に、プリンタ名の窓の右にプロパティのボタンがあります。それをクリックし設定してから印刷して下さい。
これでぎりぎりまで印刷されるはずです。

この回答への補足

プリンタのプロパティでフチなしにしていますが、どうしても余白ができます。
拡張設定で、「印刷用紙にあわせます」に✔を入れると余白が上だけになりましたが……
ワードの問題だと思っていましたが、プリンターの設定の問題だったようです。

補足日時:2010/10/25 14:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう設定しても上手くいかないので、そういうものだと諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qワードで大きな余白を消したいのですが。

こんばんわ。
お世話になります。

仕事で,人から頂いたワードファイルを開くと,A4ページの外側(右側のみ)に青い大きな余白ができています。
「余白」の設定欄を見ても,左右同じ大きさの余白になっており,余白をなくす方法が分かりません。
ちなみに,そのファイルは,ワードのA4用紙に表,変更記録等もとるような設定になっておりました。

余白の消し方詳しい方,ご教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お書きのように、変更履歴を表示する設定になっているため、
右側のみ大きな余白があるものと思われます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297925/

変更履歴を表示しない方法としては、以下のようなものがあると思います。
http://sky.ap.teacup.com/windows/75.html

Q画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

【質問】
ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト
したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか?
ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。

【状況】
小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して
そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。
(そのペラの縦横の割合はA4ではないが、
多少横伸び縦伸びしても大丈夫)

【自分でやってみたこと】
ワードやエクセルのページ設定でA4にして、
上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、
印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて
白い余白ができてしまいます。

ペイントなら出来るかと思ったのですが、
A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。

かなり急いでいます。
パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Wordを使うなら、まず新しい文書を作成。図を挿入して配置を「前面」に。
図の書式設定の「サイズ」で縦横比固定のチェックを外した上で、高さ・幅を297mm,210mmに設定。
同じく図の書式設定の「レイアウト」で詳細設定を選択し、右方向・下方向の距離をそれぞれ「ページ」基準で0mmにする。

これでA4全面に図が配置されるかと思います。
あとは印刷するだけ。もちろんプリンタがフチなし印刷に対応しているのは当然の前提条件です。

Qふちなし機能が無いプリンターで余白を無くす裏技!

現在使っているプリンターは、印刷時に上下 5mm の余白ができます。
いわゆる“ふちなし”機能は無く、余白は避けられません。
でも、どーしてもどーーしても、ふちなし印刷をしたいのです!
裏技をご存知の方、ご教授下さい!!

Aベストアンサー

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回り(縦横ともに10ミリくらい)大きく作成
 ●その画像は、用紙(A4)の中央付近にくるよう配置
 ●その状態で、A4 で普通に、一枚印刷(台紙として利用)
 ●印字した結果にあわせて、ハガキをその台紙に貼り付けて、本番の印刷
とします。

それと、ハガキを貼り付けるのには、それなりのテープを使わないと紙詰まりを起こすと思いますので、参考 URL のようなテープを使うことも考えてください。

あと、もし、四隅は印字できなくても良いなら、ハガキの四隅にあたる部分の台紙に切込みを入れて、そこにハガキを挟み込むという手もあります。
(四隅が目立っていやということなのであれば、マジックで黒く塗るとか)

参考URL:http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp5.html

No.2 のお礼より

>官製はがきに印刷したいのですが、Excelでは 100×148 となっています。縦・横それぞれ、いくつにカスタマイズすれば良いのか具体的に教えていただけますでしょうか。

“理論的”には、縦方向の148ミリに5ミリ足した、153ミリにすればよいはずです(横の100は、そのまま)。

ただ、そこまで厳密にプリンタが対応してくれるかというとまず無理でしょう。

私だったら、
 ●エクセルで設定する用紙サイズを A4 サイズに
 ●印刷する画像(?)は、実際に必要な画像よりも一回...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q印刷が片寄る…

なぜだか昔はちゃんとできてのに、
印刷すると文字が左に寄ってしまうようになりました。
全体の形は崩さず、ちょっとというよりは明らかに左に寄ってます。
紙の位置は合ってると思います。A4の紙を右寄せに置いてます。左側の留め具のようなものもちゃんと添えてます。
WindowsMeのWord2000で、
プリンターは「EPSONのPM-760C」です。
センタリングとかフィットページとか選択して印刷してみましたが直りません。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?明日会社に提出する文書が印刷できずに困っています(泣)
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターのプロパティを出して そこに 全般のタブがあるので そこの テストページを印刷するで 印刷して、やはり 左に片よりますか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/support/index.htm

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードではがき印刷のとき、余白をなくしてふちなし印刷がしたいのですが・・・

ワードで普通書いているときはふちがないのに、プレビューすると周りにふちがあり、実際印刷するとふちができてしまっています。ふちなしでするにはどうしたらよいですか?

ワード2000を使っています!よろしく御願いいたします!
※余白を「0」にしたくてもなりません???

よろしく御願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。
いやいや、ワードは関係ありません。
「ふち無し印刷」はプリンターの問題です。
プリンターが対応していなければムリですよ。

もちろん擬似的に大きめの紙に印刷して後でカットするという手もありますが、時期的に年賀状の話でしょうから手間がかかりすぎて駄目ですね。

デザインの変更をおすすめします。
もしくは業者に出してしまうとかね。

ともかくプリンターがふち無しに対応しているか確認してみて下さい。
(特に機能の所に書いていなければ非対応です。今でもふち無しが出来ないプリンターは沢山ありますので)

QA4サイズPDFデータをジャストサイズで印刷したい

初めまして。
イラストレーターで作成したA4のPDFファイルがあるのですが、印刷するとなぜか少し小さく印刷されてしまいます。

枠に帯をデザインで入れてるためジャストで印刷したいんです。
ご存じの方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通のプリンターは余白が必要です。ご使用になられているプリンタは余白なしで印刷可能なものでしょうか。

余白なしで印刷可能なプリンターであればプリンターの設定で行なえると思います。
プリンターの取扱説明書をよく読んでみましょう。

Qwordの文章を印刷したのですが、余白が設定したものとあいません。

wordの文章を作り、印刷したのですが、余白が設定と違ってしまいます。

ページ設定でサイズは「A4」余白は上下左右共に「30ミリ」で設定し、印刷プレビューではちゃんとその通りになっているのですが、いざ印刷してみると、なぜか下の余白は50ミリ近く、左右の余白の大きさもばらつきがあり明らかに設定した30ミリとは異なっています。

これはプリンターの設定が間違っているのでしょうか。それともまだパソコンで設定していない箇所があるのでしょうか。

パソコン初心者でほとほと困っています。どなたかご返答お願いします。

ちなみにプリンターの設定も「A4」にはなっています。

Aベストアンサー

特定の文書での症状ですか?それとも他の文書でも同じように余白がおかしいのでしょうか?
新規文書を作り確認してみてください。
またワード以外ではどうでしょうか?
ワードのバージョンとOSのバージョンの両方とあわせて様子をお知らせください。
ワードのバージョンはメニューバーの『ヘルプ』→『バージョン情報』で確認できます。

今のところ、その文書が壊れかけている、ワード自体がおかしい、プリンタのドライバがおかしいの3つが考えられると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報