アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人に誕生日を気付いてもらうには?

こんにちは。
過去に似たような質問をいくつか見付けましたが、質問させてください。

近々、遠距離の恋人に逢いに行きます。
お互いの予定をあわせたところ、ちょうど私の誕生日の前後が
双方とも都合が良い事になり、その日に行くことになりました。
私としては「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」と思ったのですが、
相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。

どうすれば、相手に誕生日だと気付いてもらえるでしょうか?
プレゼントをせがむつもりはありません。
「また歳食ったね(笑)」とか、その程度で構わないのです。

私もたまに忘れるので、相手を責めるつもりはありませんが、
最終的には気付いて欲しいのです。(わがままでしょうか?)
デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、
可能であれば夕食の乾杯の時に相手から「おめでとう」の一言が欲しいです。
(私自身の特別な日なので、せめて日付だけは覚えておいて欲しいと思っています。)

こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして、言い出しにくいです。
何か良いアイデアがあれば、お知恵を貸してくださいm(_ _)m
くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

どうも。

20代後半女です。
1 あなたに内緒で何か計画して 驚かせようとしている(そうである事を願います)

2 忘れている。
問題はこの場合です。
辛口にかもしれませんが、恋人の誕生日を忘れるなんてありえません。
まして遠距離なのに…。 特別何かをしてもらわなくても、ささやかでもお祝いして欲しいですよね?
私なら、何も言いません。黙っています。

催促して祝ってもらっても何も嬉しくないから。

誕生日のお祝いだけで、愛情を計るのは、違いますが私の気持ちは少し冷めます愛情が少なく感じます。

前者である事を願います

この回答への補足

メールのやり取りでいい流れになったので、それとなく誕生日だと告げてみました。
返事を促すような内容ではないので返事は来ないと思いますが・・・。
逢いに行った当日に忘れられてたら、「誕生日って言ったじゃーん!」と
軽くパンチでもしたいと思います(笑)ネタが増えたってことでヨシとします。
モヤモヤしてましたが、皆さんに色々聞いていただいてすっきりしました。
貴重なお時間ありがとうございました。

補足日時:2010/10/27 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨がうまく伝わらなかったようで心苦しいのですが、
忘れられてるの怒ってるのではなく、どう気付かせるかを悩んでいるのです。
私としては、指摘して気付いてくれて「おめでとう」と一言くれればOK。
こちらから催促したとしても、その「おめでとう」に嘘は無いと思ってます。
少なくともうちの相手はそうだと信じていますし、私の愛情は冷めません。
後者であっても、何も問題は無いのです。うまく伝われなかったみたいで申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 00:51

こんにちは。

女性です。

他の回答者さんがおっしゃっていますように、ストレートに伝えるのが一番では?
質問者さんの気持ちである「誕生日に会えてラッキー」っていうのでいいのでは?本心ですし。

今までも忘れたりなんだったりするみたいですし、知らせたとしてもそれほど深刻なことになるとは思えません。
逆に後になって、誕生日に会ったのになんで言ってくれなかったのか…ってなったらそれこそこじれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと伝えた方がいいですね。
気付いてもらえなかったら、後でムカムカしてしまいそうです。
「ラッキー」と思っているのは本心ですので、それを伝えようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/26 21:24

こんにちは。



直接言わない方法ってことであれば、かなり姑息な手段になりますが...

1、共通の友人に頼んで、さりげなく彼に話してもらう。
2、友人に「彼が誕生日忘れてるみたい」と送る振りして、送信相手ミスで彼に。
3、「もうすぐ免許の書き換えなんだけど...。毎回面倒だよねぇ」
4、「この誕生日相性占いがよく当たるんだよねぇ。○○君いつだっけ?」「俺の誕生日覚えてないのかよ!」「w知ってましたぁ」
5、「もうすぐお兄ちゃん(お父さん)の誕生日なんだけど、男の人ってどんなものが喜ぶの?」

どれもセコイけどw
その他もろもろ...

>相手からはそれっぽい言葉すら出てきませんので、きっと忘れているのだと思います。
サプライズだったらどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通の知人はいないので、人伝には難しいんです。
占いは「何型だっけ?」「何座?」「何時に生まれたの?」と
何度も聞いてるので、面倒くさがられそうです(笑)
今のところサプライズは考えられないですねー、頭の片隅にも無さそうです。
ありがとうございました!次回、教えていただいた手を使ってみたいです。

お礼日時:2010/10/26 21:02

既婚男性です。



彼は忘れたフリをして、当日驚かそうとしている・・ってことはないですか?
僕はよくその手を使います。

もし、そうだとしたら、興ざめですよね?
だからと言ってホントに忘れてたら目も当てられないのですが・・・(笑)
ここはぐっと堪えて、可能性に賭けてみませんか?

今までそういう事をしたことない男性だったら、期待は薄いですが、
サプライズでプレゼントをもらえるかも~と夢見てもいいように思います。

余計な期待させてしまったらゴメンナサイ m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な旦那様なんですね。奥様が羨ましい。
私はサプライズをされるのが苦手で・・・そのことを覚えていたら、
きっと彼はサプライズをしてこないと思います。
今までもモノをせがんだこともありませんし、
誕生日を覚えててくれたらそれでもう十分なんですけど。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 20:28

お相手がどうゆう性格の方や二人の付き合い方で大きく変わるとは思いますが


恋人の誕生日位は判っているとはおもいますけどね
男性側からすると判っているのに相手に言われると「せっかく考えていたのに・・・」と思われてしまうかもしれません

お互いお祝い事をしてこなかったという事ですので
この子はそうゆう派手な事をされるのが嫌いなのかもと思っているかも知れませんので
何も無くても落胆せず誕生日に逢えたことを心の中でご褒美だと思って下さい
(実際そうゆうカップルに同じような相談されました)
意外とこうゆうつまらない揉め事やわだかまりがきっかけで簡単に亀裂しますので
次の彼の誕生日にちゃんとお祝いなり、プレゼントなりして気付かせてあげれれば
自分の誕生日に事前に催促しても嫌味だと思われにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお相手は覚えてらっしゃるんですね、羨ましいです。
確かに私の見た目は派手ではないしアクセサリーもほぼしません。
でも祝われるのが嫌なわけじゃないんですけどね(笑)
好きな人からなら、アクセでも花でも言葉でも本当に嬉しいです。
あとでイライラするのも嫌なので、自分から言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/26 18:52

こんにちは



ストレートなら
「もうすぐ誕生日です。その日にデートできるなんて最高!すごく楽しみですです。最高の誕生日&誕生日プレゼントです」
結構可愛く受け取ってもらえます(相手によりますが・・・)

これも、彼氏がどのタイプか書いてないのでなんともいえませんが、
素直な方なら、「おめでとう!じゃあ、一緒にお祝いしよう」と言ってくれますし、もし金欠なら「ごめん!金欠だからプレゼントは次回になっちゃうかも!」と
言ってくれるでしょうね。

お付き合いしてどのくらいなのでしょうか?

遠まわしなら、「誕生日いつだっけ?」と相手の方から聞く手段でさりげなくアピールするといいかもしれません。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、可愛く・・・言えたら良いのですが(笑)
付き合い自体は長いので、今までも覚えてたり忘れてたりの繰り返しです。
でも思い返してみたら、今までは自分が前もって告知してたのかもしれません。
モヤモヤしながらデートするのも楽しくないので、
やっぱり事前にハッキリと告げたほうがいいですね。
少し気持ちが晴れてきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/26 12:35

恋人なんだから、素直に誕生日だから夕食は私の好きな○○にして!と言ってしまえば良いのでは?後から気づいたらちょっと気まずいでしょ?


モノをせがんでいるようで嫌なら、初めから負担にならない程度のケーキや花をリクエストするとかじゃダメですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
確かに食べ物なら嫌味にはならないような・・・(気のせいでしょうか?)
最近忙しいようなので、逢いに行くことも躊躇っていました。
そこに誕生日だと告げたら余計に面倒かもと思い、言い出しにくかったのです。
でも一言祝って欲しいというワガママ心が出てきてしまいました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/26 12:29

普通に考えると質問者様のアクションで、たとえどんなに遠まわしだったとしても


結果として彼氏さんが誕生日に気付いたら

>こちらから言えばモノをせがんでる様な気がして

こう捉えられても仕方がありません。

たとえ質問者様が純粋に

>「誕生日を恋人と過ごせるなんてラッキー」

と思っていてもです。
彼氏さんは口には出さないでしょう。
しかし、心の片隅では絶対に思っています。
だって、質問者様によって知らされた事実は変わらないのですから。
黙っておいた方が良いと思います。

それから

>デートの後に「誕生日でした~」と事後報告するのもアリなのですが、

ナシです。
最悪な嫌味です。
絶対に止めましょう。
間違いなく嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かにそうですね。
今の相手とは誕生日を派手に祝ったりモノを贈ったりすることもしてきませんでしたので、
誕生日だと告げてもあまりプレッシャーにならないと思っていました。
でも言われたほうはそう感じますよね。
共通の知人がいるわけでもないので回りくどく知らせる手段もありません。
やはり黙っているのが一番かもしれませんね。
あっちから思い出してくれたらラッキーくらいに・・・
早速の回答感謝してます!

お礼日時:2010/10/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!