アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。

ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。
新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。

上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。
友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。

再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

いくつかお伺いしたいことがあるのですが補足願えますでしょうか?

・図のみの作成者変更のことでしょうか?(ファイル全体の作成者と言う意味でしょうか?)
・このwordはバージョンは何ですか?(98?2000?)
・ファイルを開いているときにツールからオプションでユーザー情報を変更できますが、これでは駄目でしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
補足ですが、環境について、ウィンドーズ98、Word98です。依頼元も同じ環境で、マクロは使用しないように指示されています。

ワード文書のプロパティは、文書と図の両方にそれぞれもっていますが、その両方に私の会社名を表示させないようにしたいのです。

回答の【ユーザー情報】の変更では、私の作成した図つきの文書を「A」さんに送った場合、「A」さんが文書のプロパティを変更して、さらに「B」さんに送った場合に、「B」さんがプロパティを見ると文書を作ったのは「A」さんで、図のプロパティを見ると「私」が作ったことになっています。
さらに【ユーザー情報】の変更では会社名までは変更できません。

何か良い方法があればと思っています。

• 0

余りにもベタな方法ですが、ページ設定を合わせた新規ファイルを別のマシンに用意し、

それに元ファイルの内容をカット&ペーストで作り直すのは如何でしょうか?

図のプロパティがやはり引継がれるかはちょっと分かりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答の方法で試してみました。
やはり結果は、文書のプロパティは変更されるものの、図のプロパティは変更されませんでした。
Word内のオブジェクトそれぞれに、プロパティが設定されているみたいです。
マイクロソフトは何で分けてるんでしょうかね。

もう少し自分でも調べてみます。

• 0