電子書籍の厳選無料作品が豊富!

散髪屋さんへの要望ありますか? 

利用者として、こういうようにしてほしいと思われることがありますか。私は、あることについてやり方を変えてほしいといつも思うことがあるのですが、気弱なため言えません(泣笑)。

もし、散髪屋さんがこのQ&Aを目にされたのでしたら、ユーザーの気持ちに気づいてもらい、改善を検討してほしいと思います。お客さんが増えるかもしれませんよ。

A 回答 (8件)

ひげや顔を剃るときに、皮膚が削れるほど強くされるのが

いやです。どうせすぐ伸びるんだから軽くでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実は、先ほど散髪してきたところです。昔、「一日、幸せになりたかったら散髪屋に行きなさい」という言葉を聞いたことがありますが、ハッピーになって帰ってきたわけではありません。とりあえず、さっぱりとしたかな・・というくらいでしょうか。

それはさておき、

>ひげや顔を剃るときに、皮膚が削れるほど強くされるのがいやです。

同感です。そのため、私の場合、散髪に出かける前に家で剃っておきます。行きつけの散髪屋さんの了解事項となっています(笑)。

大勢で待っていると順番がわからなくなってきますので、散髪屋さんのほうできっちり覚えておいて欲しいです。

それか番号札を渡すとか・・・。
なんか後から来たように思う人が(記憶が定かではないんですが)先に呼ばれて、釈然としないことがあります。
もしかすると、私より先に来ていて一旦帰ったのかもしれませんが、間違われているような気もします。

あと、シャンプーやリンスが冷たすぎます。
もうちょっと何とかならないものかと、いつも思います。
暖かいシャワーをかけてくれているときに、いきなり冷たいシャンプーは辛いです。
半分寝かかっているときなんか、飛び起きてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。順番どおりに対応するということはサービスの基本ですから、店の人にはそのことを分かってほしいですね。また、シャンプーですが、その温度(温かさ)についても気配りが必要なのは当然だと思います。(私が利用している店では洗髪ユニットの中に収納されており、そのためか適温でした)

最近、あんまりマッサージしてくれない!

散髪の後の肩と首と頭皮のマッサージ、お願いしまっす!!

この回答への補足

入力ミスがありました。この欄を借りて訂正します。

(誤)マッサージは「あまけ」ではなく → (正)マッサージは「おまけ」ではなく

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。上手にマッサージしてもらうと、生き返ったような気になりますね。マッサージは「あまけ」ではなく、「仕上げ」ですよ>散髪屋さん

髭剃りの腕をあげて欲しいです

カットは普通でも髭剃りが上手な人にあたると、とても良い気分になれるからです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>髭剃りが上手な人にあたると、とても良い気分になれるからです

そうなれば、「一日、幸せになりたかったら散髪屋に行きなさい」という言葉が実感されるような気がします。

ボイラーから温水器に変えた方が

良いと思う所かな?
コンパクトサイズでね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先の回答者さんも書かれていましたが、今、温水器の使用が要請されるようになってきているわけでしょうか。エコの時代ですものね。

とにかく料金を安くしてほしい。

1回で、DVDソフト並の料金は、悔しいやら悲しいやら。
 散髪は、「好んでする」ものではなく「いやいやする」ものです。
 出来れば散髪など、したくはないのです。
 しかし、頭髪が伸びてぼうぼうでは、確かに鬱陶しいし、周りの方々にも不快感を与えるため、仕方なく行くものです。
 いやいや行くのには、あまりに高すぎる出費です。
 もう一点、散髪屋さんは、大量のお湯を使用するにもかかわらず、太陽熱温水器やソーラーシステムを設置しているのを見たことがありません。
 何か、設置が困難な理由でもあるのでしょうか。
 設置に、多額の費用がかかるのも、理由のひとつかもしれませんが、もし設置が可能なら、それにより光熱費の削減と、地球温暖化阻止、それにより料金の引き下げが可能なら、たとえばこれまで3ヶ月に1度しか散髪に行くことができなかったのが、毎月行けるようになる。そうなれば、散髪屋さんの収入も増え、設置に要した費用も還元できる。と良いこと尽くめのように思うのですが、なぜ設置が進まないのか、こちらがお尋ねしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。散髪屋さんにとって、固定客は大きな財産のはず。料金とサービスで勝負して客にアピールしてほしいものです。少しでも安ければありがたいのですが・・。

良かった美容師さんを次回指名出来るように、写真と名前を壁に貼って欲しい

(格安店に行ってて、美容師さんが沢山います、避けたい人もいます)
AさんかCさんで、みたいに

首回りについた髪の毛をもう少し丁寧にテープなどでとって欲しい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。指名のことはよく分りませんが、

>首回りについた髪の毛をもう少し丁寧にテープなどでとって欲しい

こういうところまで美容師さんが目配りしてくれたら、それが細かいことのように見えても大きなサービスとなるものだと思いますね。

>散髪屋さんへの要望ありますか? 

↓
私の要望は・・・

◇お任せコース
髪型を気にするほどの髪は無し、似合う似合わないと言うほどの色気も無い。

◇予約制
たまに満員で待たされるが、予約しておき喫茶店や書店へ行ければ退屈せずに時間の有効活用が出来るのだが・・・

◇液晶テレビやDVD

大好きな野球やスポーツ観戦・映画や音楽がリクエスト出来れば楽しいな~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>◇お任せコース

よくわかります。私も初めての店に行ったときは「適当に短くしてください」と言ったものでした。今は行き着けのところで刈ってもらうので何も言う必要はないのですが。

予約制やテレビについて、店には店の都合があるのでしょうが客の要望も理解してもらえるとうれしいですね。