アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003 書式設定の罫線では表示されているのに、セルの罫線が印刷されません。

初めまして。
似たような質問がないか探しましたが無いようなので質問します。

仕事でExcel2003を使っているのですが、以下のような表を罫線で囲ったところ
文字の入ったセル以外右端の罫線が印刷されなくなってしまいます。

|文字|文字|文字|
|文字|文字|  |←この右端だけ罫線が印刷されない
|文字|文字|文字|

画面や書式→罫線で見ると罫線が表示されているんですが、
印刷プレビューや実際に印刷すると罫線が表示されていなく・・・

空白セルにスペースを入れると印刷されるようになるのですが、
表の数が多いのでとても効率が悪いのです。

原因や何か良い対処法ないでしょうか?

A 回答 (3件)

原因はANo.2の方が書いているとおり、セル幅に対して文字幅が大きすぎることです。

対処法もANo.2の方のとおりですが、表の数が多いということですので、いっぺんにできる方法を紹介します。

(1)一番左端のシート見出しをクリック。
(2)Shiftキーを押しながら、一番右端のシート見出しをクリック。
(3)Ctrl+Aキーを押す。
(4)Ctrl+1キーを押す。
(5)「配置」タブ
(6)「縮小して全体を表示する」にチェック。
(7)「OK」をクリック。
(8)シート見出しのどれか1つをクリック。

これですべてのセルの文字サイズが、列幅に収まるように調整されます。この設定以降、列幅を変えても、自動で調整されます。ただし、このやり方だと同じ列で文字サイズが違ってきたりしますので、文字サイズをそろえたい場合には向きません。

ちなみに、エクセルの場合、ワードなどと違って「画面上の表示=印刷結果」ではありません。これは昔からあるエクセルのバグ(くせ?)ですが、処理速度を優先した結果と言われており、開発陣も改善する意志はないようです。ですので、エクセルの場合、印刷前のプレビュー確認が必須になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

順序立てての丁寧な回答、助かります。
文字のサイズは同じですので、対処できそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 23:17

>空白セルにスペースを入れると印刷されるようになるのですが、


表の数が多いのでとても効率が悪いのです。

右側の罫線が表示されないパターンはそのセルの中に文字列(スペース)がセルの枠一杯に入っているときに発生します。
例えば、全角スペースを7個挿入して、列の幅を9.00にすると、編集画面では罫線が見えますが、印刷プレビューや印刷では罫線が表示されません。


>原因や何か良い対処法ないでしょうか?

簡便に対応するならその列の右側の境界部分をダブルクリックして列幅を自動調整するか、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列にスペースを入力しすべて置換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えをありがとうございます。
資料は他の人作成で私はトラブルのみ対応係なので、
対処法提案させて頂きます。

助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 23:24

原因は識者にお任せします。


私なら当該セルの上のセルとその一つ右のセルの書式を下方にオートフィルで書式のみをコピーしてみます。
「Excel2003 書式設定の罫線では表」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!