電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カリフォルニアでナンバープレートが付いていなかったり、車メーカーの名前だけ表記されたナンバープレートだったりする車がよく走っているのを見るのですが合法なのですか?リースかレンタルで合法だったりするのですか?非合法だとすれば警察に会うたび違反チケットを貰って罰金を支払っているのですか?

A 回答 (5件)

USは、その辺は、多少、融通が効いて、新車で売れたばかりの車は、ナンバーついてなかったり、Chevroletとかメーカーの仮ナンバーみたいなものをつけて走ることは、あります。



 基本的に、車を登録するのは、オーナーの権利でもあるし、義理でもあるので。
 もちろん、パトカーに止められることはあるでしょうが、ちゃんと、売買契約の書類をみせて、いま、登録しにいくところだ、といえば、何も問題ありません。(もちろん、3日も4日も、そんなことをやってれば、罰金くらいますけどね)

 東洋のある国では、
ナンバーなしの車は、一瞬たりとも公道を走ってはいけないということで、仮ナンバー(役人の仕事が増える!)制度や、登録も複雑にして(ミドルマンと役人の仕事が増える!)ということをやってますが、どちらが、アホな国でしょうか?
    • good
    • 1

カリフォルニアに移民として16年近く住んでいるおばさんです。



#4の回答者の方のアンサーが正解です。

ディーラーから新車購入時、その場で車のDMVへの登録手続きを行い、保険の取得をすれば「仮の登録証」の紙切れをもらえてウインドーシールドにそいつを貼り付ければ即運転可能です。つまり買ったその日に車に乗ってお家に帰れます。後日、まあ、数ヵ月後(現在は数ヶ月たけど15年前位は1年近くかかった)、本物のプレートがDMVから送られてきます。

その数ヶ月間、ディーラーの名前が書いてある紙切れをライセンスプレートの代わりに付けている人が殆ど。これは合法です。
ちゃんと窓にDMVの登録証の紙切れを貼り付けているはずですよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1

新車を購入した場合にはウインドシールドの右下部分にディーラーがDMVに車両を登録した書類を張ります。


これで運転が可能。後に郵送でナンバープレートが届きます。だからナンバープレート無しで走っている車があります。
新車の多くはディーラーの宣伝の為にディラー名が書かれているプレート(普通は厚紙で出来ています)をナンバープレートをつける所に張っています。参照URLを見て下さい。

車の前後にナンバープレートを取り付ける事が義務付けられていますが、「車がかっこ悪くなる」との理由で前部のナンバープレートを外している人も多いです。

参考URL:http://farm1.static.flickr.com/68/184962081_30fe …
    • good
    • 0

たぶん短期間、短時間の移動のためのみ公道をはしっているんでしょう。



後ろの窓に紙がはりつけられていませんでしたか?

車の販売会社が新車や転売するための車を他の店に1台だけ運ぶようなとき、わざわざナンバープレートをつけません。
業者用のパーミットを窓につけて走ります。
または、映画の撮影、車の宣伝の撮影だったのかも?

この回答への補足

ディーラーのナンバープレートのまま、大学の駐車場に停まっていた車は一体・・・?

補足日時:2010/10/30 23:43
    • good
    • 0

文字の組み合わせは自由ですから合法です。



ナンバープレートは車に積んであるんでしょー (^_^;


http://home.h07.itscom.net/antelope/

この回答への補足

そういった数字と文字の組み合わせすら表記されていないナンバープレートをよく見るのですが。。

補足日時:2010/10/30 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!