僕は幽霊などは信じていません。で、実際自分にはよく起こります。
これは「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。
それでここからが僕の質問ですが、この金縛り状態をどうやったら開放できますか?言い換えれば、どうすれば体を起こせますか?
見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。
僕は目も開かなければ体も動きません。でも意識はあり起き様と必死に頑張ります。でも力尽きてもう一度寝ます。すると普通に起きるのですが、番組は終わり用事のほうは遅刻。こんな事をなくしたいので何か対策を教えて下さい。
幽霊関係はナシで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔何度か金縛りになりましたが、そのとき成功した方法といえば


「深呼吸&末端から徐々に動かす」でした。
手足の指を少しずつ動かし、動くようになったら手先と
末端から回復させていきます。
目も口も動かせるところはジャンジャン動かして
体を起こしていくわけです。

どうしてもダメで力尽きたこともありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構いるんですね、金縛りの人(笑)。
さっき昼寝していて、初めて成功したんですがやっぱり深呼吸でした。
これが一番効果的ですね。

お礼日時:2001/04/12 15:07

私の場合は、現実と夢の間に覚醒したことがあります。

回りの音が聞こえるのに体が動かない、目が開かない(夢はそのまま見ている)。しかし、まどろみの中なので、直ぐ寝てしまいます。
たまに、目を開けることが出来る場合もありましたが、面白いことに、それまで見ていた夢と現実の部屋の景色が半透明にオーバーラップします。そのときはそのまま、起きることが出来ます。(夢はだんだん消えていきます。)
脳が起きなければ(覚醒?)起きることは出来ないと思います。
ということで、目覚まし時計をセットすればよいのでは?
私は、日曜の昼寝でも目覚ましをセットしてます。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は目覚ましをセットしても睡眠時間が4時間を越えないと無意識で消してしまうらしいです。どうしようもなくグウタラなんですね(笑)。

お礼日時:2001/04/12 15:09

>見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。



と、いうことから、疲れていて、疲労回復の為に仮眠を取られた時に起こると
見受けましたが?、もしそうであれば、

>「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。

自律神経失調や、疲労から内臓に異常をきたしてる恐れがあります。
ですから、対策は、
充分な休息と栄養を取る。
病院で異常なところがないか検査を受ける。
神経内科を受診する。です。

根本的に解決するまで、とりあえずは、
大事な用事が有るときは仮眠しない。
テレビは録画する。でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり疲れているんですかね?
生活のリズムはかなり乱れていて、いつも寝るのは朝4時ぐらいで起きるのは朝8時です。夜寝たくても寝れないですね。だからバイトが終わってから用事があるまでの時間を寝ちゃいます(1時間ほど)。これがいけないんですが、悪循環です。

お礼日時:2001/04/12 14:37

最近は、数が減りましたが以前はよく金縛りになっていました。


自分の経験では、金縛りの状態になっている状態の中で、意識的に普通に起きると言う事は出来ませんでした。

自分の経験では、金縛りに成りやすい状態はあるので、出来るだけそういう状態を作らないほうがいいと思います。(肉体的には疲労が溜まっていて、頭は興奮状態の場合が起きやすいと思います。)

対策としては、大事な用がある時には、昼寝はしない方がいいと思います。
あまり役に立たない回答ですみません。

自分の場合は逆で、金縛りの状態が好きなので、出来るだけ長く金縛りの状態にいようとしたのですが、自分の自由には出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用のないときの金縛りは楽しいですね。
ぼくも好きです。「絶対手を上げてやる-」見たいな事をして遊びますがピクリともしません(笑)。

お礼日時:2001/04/12 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q脳は起きているのに体は寝ている

眠っているとき(疲れているわけではありません)目が覚めて起きなくてはと思い、体を動かそうとしても動かず。ようやく体が動いて起き上がってもそれは幻覚で再び眠ってしまうのです。あと、目が覚めたとき、体を動かそうとすると動かなくて、暫くしてから耳鳴りがしたり、テレビも付けてないのに人の声がしたり、動かないから再び眠りに入るのですが、何度も目が覚めては同じ事の繰り返しになるので結果的にダラダラ眠ってしまって疲れます。10年前(20才)から突然はじまりました。頻繁に起こるので困っています。治す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

肉体的な疲労と精神的な疲労の度合いがアンバランスになることで起こる現象ではないでしょうか?
身体よりも脳が先に覚醒してしまうっていうやつです。

読書や勉強など何らかの手段で頭を使うようにするとか、肉体疲労を極力減らすようにしてみては?

・・・あんまり自信ないなァ・・・。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q今日の夜中(寝ているときに)急に体がだるくなって動かなくなってしまうのではないかと思い急いで起きまし

今日の夜中(寝ているときに)急に体がだるくなって動かなくなってしまうのではないかと思い急いで起きました。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

私も同じような経験がありましたので、熱を測ったら39度の高熱でした。それから病院に行き検査してもらったらインフルエンザと診断されました。質問者の方も周囲の人に移してしまわない様に、是非一度診察してもらったほうがいいですよ。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起き

娘(23才)が熱が38度で寝ていますが、このまま、クスリも飲まずに寝てていいでしょうか?寝たまま起きようとしないので、クスリも飲んでません。体を冷やしたらいいでしょうか?夜なので、医者に行けません。救急病院に連れていくべきか?どうしたらいいのか悩んでいます。教えてください。

Aベストアンサー

私は、中3の時に38度の熱が出て、
トイレに行くのも、立てなくて這って行きました。。。

その時は、翌朝、母と体格差の無い私を
母親がおぶって近くの内科の病院に連れて行ってくれました。(徒歩10分くらい)
(※車は必要の無い地域に住んでいたので基本徒歩生活でした。)


体を起こすと顔が真っ青になり、
横になると熱で顔が赤くなったので、
お医者さんに、リトマス試験紙みたいだねwwwと言われたことを
今でも覚えています^^;

死ぬ程しんどかったんで…笑い事じゃないよ…と思いましたが(苦笑)



薬は飲んだ方が良いと思います。
水分補給もした方が良いと思います。
(常温の水か、ポカリが良いですよ。)


頭は冷やしつつ、
体はしっかり布団をかけて、温めて汗をかくことで熱を出しつつ、
蒸しタオルで汗は拭くようにすると良いと思います。


翌日、早めに病院へ連れて行ってあげてください。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q2度寝(二度寝)は体に悪い?

人から、二度寝は体に悪い、と聞いたのですが、本当なのでしょうか?医学的に証明などはされているのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

TVでやっていたのですが、体に悪いということはないのですが寝過ぎないようにということでした。二度寝しても朝はちゃんと起きましょうということのようです。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報