アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐。初めまして。私は過食嘔吐歴3年になる者です。
毎日過食嘔吐をしていて本当に辛いです。交遊関係、家庭環境は良く、毎日アルバイトもしています。食事も楽しく出来ます。
なのに家に帰ると必ず過食嘔吐をしてしまいます。
私は恵まれた環境に居て何一つ不自由は無いはずなのに、過食嘔吐をしてしまう自分に絶望し、胸が張り裂けそうになります。
不満はないのに過食嘔吐をしてしまう。ただ、食べたい欲求が家に帰る頃に襲ってきて、過食欲求に勝てずに、大量に食材を食べては吐いています。ほぼ毎日です。
吐いても痩せることはなく、太っていくばかりです。
体型にコンプレックスがある為、痩せたい気持ちから食べ物を億劫に感じてしまう部分もあります。だけど過食嘔吐をして痩せたいなんてまったく思ってないんです。過食嘔吐により、代謝も悪くなり痩せにくくなるとわかっているのに義務のように吐き続けています。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
以前、過食嘔吐で通院をしていましたがもう通院はしたくありません。自分の力で過食嘔吐を克服したいです。親にはさんざん過食嘔吐で迷惑をかけてきたのでもう言いたくありません。毎日過食嘔吐をして、もう辛くてたまりません。
幸せなはずの毎日が過食嘔吐で終わってしまう虚しさが耐えられません。
同じような方いらっしゃいますか?よければアドバイスを下さい…。

A 回答 (5件)

過食嘔吐歴11年です


よく体がもったなと自分でも思います

食べちゃいけないと思っていませんか?
思えば思うほど酷くなります
ダイエットサイトなども見ないほうがいいです
あと痩せたい痩せたいとか どうしようどうしようとかも
もっと酷くさせてしまいます
外出するときお金を持ち歩かないこと
買うのなら1000円以内と金額を決め
少しづつ減らしていく

私も今まで何回もやめようやめようとしましたが
本当に無理でした ただやめようと思う原因が いつも吐けなくなったから。
吐けない苦しみってとても大きいです 
一度 吐けなくなったからこれだけ食べたら太ると思って買うのをやめてみてもいいかもしれません

頑張らなくてもいいよ
摂食障害ってれっきとした心の病気だよ
贅沢病でもない
    • good
    • 1

かつて4,5年の過食嘔吐経験があった者です。


私も何不自由ない生活の裏で過食嘔吐を繰り返してきました。
やはり体型にコンプレックスがあり、家族に不審がられていました。

いけない事だと思いつつ、食べては吐く毎日。うんざりですよね・・・。

もう一生治らないと思ってしまうかもしれません。でも、あれってアルコールとか麻薬(やった事ないけどね)みたいなもんで、「過食」という毒気を毎日少しずつ抜いてけば自然に治るみたいです。

だから、その毒気を抜くことを考えましょう。

私がおすすめするのはジョギング(ウォーキングも可)です。30分以上外に出て体を動かしたり、いろいろな景色を見ていると、すっきりとした気分になります。
あとはおうちで出来る趣味をもつといいですよ。お料理とか、小説を書くとか、歌歌うとか・・・。
「食べる」ことに執着する暇を自分に与えないようにするのが一番です。

過食より嘔吐は危険です。
吐いた後、頭がぼうっとするでしょう。吐こうとした物が喉から鼻、その奥へ詰まってしまうかもしれません。胃液で食道がやられてしまいますし、自分自身が臭くなります(他人にも分かるみたいです)。


とりあえず、食べ物を買いに行くことをやめてみて下さい。
    • good
    • 0

私も、食べ過ぎた時はよく吐きます。

少し前まで、三食毎回吐いていました。


その理由は痩せたいから。標準体系ですが、『これ以上太りたくない』『もっと痩せたい』という願望から、吐いては食べ、吐いては食べしていました。

女ならスリムなボディに憧れる、ダイエットは永遠のテーマだと思うんですよね。貴方は痩せたい願望はない、ストレスはない、なんて言うけど、痩せたいのと食べたいのが頭の片隅に必ずあるのです。実際、家だけそうしてしまうという事は、一人になると、自身の自信のなさから、いてもたってもいられない状態が貴方のその行動なのです。

また、ストレスを感じず生活するのは困難であり、気づかないだけで人間ならば誰しもストレスは必ず感じているのです。


嘔吐を繰り返すと、太りやすい体質になったり、胃や食道が荒れたり、逆流した胃液で虫歯になったりと、少しずつ体も悪化していくと思います。
じゃあどうしたら良いか。


吐かなきゃいいんです。それが出来ないから悩むのでしょうが、私から言わせれば、嘔吐をやめたいなら食べなきゃいい。

私は、吐くのが面倒になり、『どうせ吐くなら食べないでおこう』から、次第に『吐いたらもったいない』という感じで、今は本当に食べ過ぎた時だけ吐くだけです。夜だけなら、食べなくても全然平気ですよ。むしろ痩せれて一石二鳥。

こちらも健康を考えれば体に悪いのは言うまでもありませんが、今をなんとかしなければ、どんどん貴方の身も心もボロボロですよ。

せっかく女に産まれたのですから、綺麗になる努力を沢山しましょう。女にしか出来ない事や思いを沢山しましょうよ。

虚しいなら、『もったいないから食べないでおこう。』私はそうして嘔吐をしなくなりました。
    • good
    • 0

いわるゆ贅沢病ですね。


ここはお金ためて貧しい国に行ってみて価値観を変えないと
いけませんね。

私もとーっても分かります。
普通に食べようと思っても急にスイッチが入ってしまったりする。
食べてるときは無心になれるからストレス発散になっているような気がする。

若いうちにほかの事に目を向けていろんなことチャレンジしてみてください。
あとで気づきますよ、時間とお金の無駄だったって。
    • good
    • 0

おはようございます。



大変でしたね。
止めよう止めようと思っても止められない。
人には言えない悩みだからこそ、余計罪悪感に苛まれるのですよね。

通院をされた経験があるようですが、それでも改善されなかったのですね。

では、もう少し気楽に考えてみてはどうでしょうか?
過食に陥るのをすぐに止めようとせず、三回している所を二回にする、二回の所を一回にする、と言うように少しずつ、焦らずに進められてはどうでしょうか?
一回止めようとする時は、一回で食べる食事の量を、少なめにしてみて下さい。
きちんと栄養を考え、野菜を中心にし「これなら太らない」という献立にして下さい。
そう思える物を食べる事が第一です。
そして頂く時は、よく噛む事です。それで満腹中枢が刺激され、満足感が得られるはずです。
そして、その時には、ご飯を「食べるだけ」にして下さい。
テレビを食べながら、マンガを読みながら食べたり飲んだりしていませんか?

あなたは「何も不満は無い」と言っていますが、やはり「太りたくない」という事が根底にあるような気がします。
おいしい物を食べるのは幸せな事です。食べている時は幸福感に満たされているのですが、気付けば「こんなに食べてしまった」と思い、そこからまた「吐く為に」食べ物を食べなくてはいけなくなります。

あなたの場合は、「太る」という強迫観念に囚われてしまう事から始まる過食症だと思います。
そして「絶対過食を止めなければ!!」と強い想いが、焦りに繋がり悪循環になっています。
だから「食べても太らない」と自分が「認識できる」食べ物を食べる事、「今すぐ過食をスパっと止めなくてもいいんだ」と気持ちに余裕を持たれる事が重要かと思います。

もし、食事を誰かに作ってもらうのであれば、量を減らしてもらいましょう。
「ダイエットしてるの?」と心配されるかも知れませんが、今はダイエットでなく、過食症を治す為に、少量にしていると認識しましょう。
自分で「これなら太らない」「この量なら太らない」と思えば、食べたものを無理に出そうとはしなくなるのではないでしょうか?

病院にかからず、ご自分の力でなんとかしたいと思っているのであれば、一度お試しを!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!