キャンプ施設でなく、林道に沿った川の河原とか、海岸とか自然の中でキャンプをしたいと思っています。東京都内から1~2時間くらいで行けるお勧めの場所をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

tokyoringoさんは神奈川出身の東京西部在住とのこと、じつは私もです(現在は奄美大島在住)。


さて、ご質問の回答ですが、GWまでなら静岡県の気田川なんかおすすめだったんですけどね。
私が八O子にいたときにはよく早戸川にいってましたよ。管理釣り場から20分位上がったところ・・・あ!ダムの計画があったけどどうなったのかな?
あとは神奈川県三浦市の剱崎灯台下、通称タケソ。灯台側から入るより、江奈側からのほうがはいりやすいです。近所の人に訊くといいでしょう。
でわでわ楽しいキャンプを・・・。
    • good
    • 0

東名高速の大井松田から、246号を秦野方面へむかって3km程行ったところを左折、(寄みんなの森キャンプ場)を目指して行く途中にも河原でキャンプをしていますが、ディ・キャンプ以外は、やはりトイレ、水場が重要だと思いますよ。

ごく自然をあじわいたいのなら相模湖から山中湖へ向かう道志川沿い(国道413号)に
ある「道志の森キャンプ場」は、特にお勧めします。広大な敷地の奥へ行けば行くほどタップリと自然を満喫できます。利用料金も格安、しかも予約の必要がないのて゜気が楽です。夏はとにかく涼しいので是非一度、行ってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は神奈川県の生まれ/育ちですので、昔は良く道志を通った(昔は山中湖への
抜け道でした)のですが、もう20年近く行っていません。(年がばれますね)
昔は砂利道で結構ワイルドでしたが、最近は沢山のキャンプ場が出来て、俗化
してしまったと想像していました。
その中でも、道志の森キャンプ場は一味違うということですね。たしか、去年の
春頃のBE-PALにレポートがあって、夏休みに家族で行こうと思い、現地に問い
合わせました。ちょうどボーイスカウトのキャンプとぶつかり、場所は有るだろ
うけれど、やめたほうが良いと言われました。結構良心的な印象を受けました。
nyarkoさんは、良く使われるのですか?
我が家も今年のキャンプの候補にしてみます。
ところで、今回の質問は、家族キャンプが目的でなく、男同士の焚き火キャンプ
の場所を探しています。いつも、金曜日に仕事が終わってから出かけて行き、
土曜日の朝には帰ってくる行動パターンのため、出来るだけ近くて、ワイルドで
焚き火の出来る河原とか海岸を探しています。

お礼日時:2001/04/21 18:54

都内の何処を基準にするかでかなり差が出ますが、例えば環八四面道を基点とすれば、以下のポイントでも車で一般道のみ使用2時間程度で行く事が出来ます。



埼玉県飯能市
県道飯能名栗線名栗川沿い 原市場~正丸峠間

名栗線が名栗川に沿って走っていますが、川の両側共にピストン林道が多く残っています。
殆どの林道にはちょっとした渓流のオマケもついていて『こんなに都心から近いのに!?』といった雰囲気を満喫出来るやと思います。
それぞれのピストン林道のどん詰まりには必ず方向展開スペースが有りますので、そういった場所等どうでしょう?

食料の調達ポイントは原市場。(コンビニとスーパー有り)
水の調達ポイントは下記URLを是非参照してみてください。
入浴ポイントは有馬ダム(名栗湖)入り口に『せせらぎの湯』という公共温泉(鉱泉?)施設もあります。

参考URL:http://ninja.index.ne.jp/~toshi/natural/natural. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
当方、東京西部在住です。従い、埼玉県は却って近そうです。
夏に涼しそうで良いですね。是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/17 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q大阪近郊で川キャンプ おすすめキャンプ場

夏休みに高校の友達とキャンプに行こうと思ってるんですが、なかなかいい場所が見つかりません。
大阪から電車で行けて、BBQなどの道具を一式貸してくれて、釣りや川遊びが楽しめるキャンプ場を教えて下さい。宿はテント、コテージ、バンガローなどなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光滝寺キャンプ場
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/osaka/camp/osa_cam08.html
http://gt80.fc2web.com/camp/play/koutaki.html

参考URL:http://www.geocities.jp/select_cafe/index.html

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q東京・神奈川・埼玉・静岡でキャンプができる河原を探しています。

1.車を河原のすぐそばに停められる(増水したら怖いですが、水際から5メートルくらいのところに停められたら最高です。)

2.駐車料金以外のお金がかからない(キャンプ場ではなく、河川敷のようなところ。駐車無料なら尚嬉し)

3.フラットな地形で広い

4.あまり人が多くない

5.水深が1メートル以下

<important>1←5<unimportant>です。


えらそうに5つも条件を付けてしまいましたが簡単に言うと、無料のオートキャンプ場のようなところを探してます。
さすがにそんな都合の良い場所はないですかね(笑)
風呂とかトイレとかBBQ道具などは無くても構わないと思ってますので、どうも4、5千円もかけて泊まる気になれないのです。テントも持ってないので浮いちゃいそうですし。

このような場所へ実際に行ったことのある方や地元の方の情報をお待ちしております!

Aベストアンサー

あまり教えたくはないんですがね・・・。(^^

私が山歩(山歩き)に良く行く山伏(山名=やんぶし)登山口手前の西日影沢は質問の条件全てを備えています。

林道脇から河原に車で入れる。勿論駐車料金はタダ 。
河原は結構広いし、水深も浅い。
この時期、時々キャンプをしている人を見かける程度で、後は登山者の車が通るのみ。

尚且つ、車で5分程度で温泉施設も利用出来ます。

場所は静岡県。
静岡市の中心地を安倍川沿いに北上、約一時間。
梅ヶ島です。

沢の上流には民家もありませんので、沢の水をそのまま炊事にも使えるでしょう。

トイレは、西日影沢方面に入らず大谷崩方面に少し進めば共同墓地にあったはず(女性参加の場合は便利)

他にも有りますが説明しにくいので。

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q福島県 勿来海岸のキャンプ場

地図によると勿来海岸脇にキャンプ場があるらしいのですが、検索してもはっきりとは見つかりません。(同じく質問しているのは出てくるのですが、、)

ここはどのようなキャンプ場で設備はどうなっているのでしょうか?
(あまり期待はしていませんが、夜釣りをして軽く寝る場所を探しています)
時期は4月なので車内ではなく一人テントを考えています。
(冬山装備もあるので寒さ対策はしていきますが、場所が無くて、、、OKです)
ご存知の方 よろしくお願いします

Aベストアンサー

残念ながら現在はキャンプ場はありません。

浜のすぐ脇に公営の駐車場がありトイレはあります、10台ほどの駐車スペースなのでそこにテントを張るのは難しいでしょうが、すぐ脇が浜なのでそこに仮眠程度ならテントは張れると思います。

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Q河原でキャンプがしたい!

8月の頭に友達とキャンプに行くことになり、アウトドアが大好きな自分としてはおお張り切りでプランニングしようと思ったのですが、何分泊りがけのキャンプは幼いときに家族で行ったきりで探そうにも右も左もわからない状態です…どこかいいところがあったら教えてください!!条件としては…
 ・河原で車の乗り入れも可
 ・水深もそこそこで十分に泳げる程度
 ・場所としては関東及び近辺
 ・できれば軽く釣りもしたいという要望が(^^;)
といった感じです。自分でも夢見すぎな気がするのですが、お願いします。

Aベストアンサー

たしか.茨城県御前山村の国道123号線の橋の下がご指摘のような状態だったはずです。
つりは.1日いくらか忘れました。付近のお店で「おとりあゆ販売」という看板が出ているところを見つけてください。かんさつを販売しています。

なお.コテージ利用を希望するのであれば.さらに4kmほと栃木県よりの御前山村の青少年旅行村がよいでしょう。旅行村に入る橋の下にテニスコート等の観光施設があったはずなので.こちらは.管理している村役場に問い合わせてください。

有料の各種設備がそろっている場所がよいのであれば.さらに4kmほど栃木県に走った県境の橋の下に施設があります。

いずれにしても.御前山村役場内観光協会に問い合わせてください。

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q道志川でキャンプ

8月の終わりに道志川でキャンプをしようと思っています。

毎年行っているところがあるのですがそこは予約でいっぱいでした。

道志川で絶好のバンガローやコテージがありましたら教えてください。

【詳細】
・人数⇒8人
・1泊2日
・バンガローかコテージ希望
・バーベキューができるところ
・川で泳げるところ
・できるだけ安いところ

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。8月の終わりのキャンプは人も少なくきっと楽しめることでしょう。うらやましいです。

さて、私のお勧めは「道志の森キャンプ場」です。
皆さんがどのような希望があるのか分かりませんが、「何でもそろってなきゃやだー」という、分譲住宅地のようなキャンプ場を希望の方達にはお勧めしません。しかし、「ある程度ワイルド感があると嬉しい、でもあまりにも設備がひどいのはNG」というかたがたならばお勧めです。

料金は安いです。自炊ならバンガロー1800円/人+駐車代1000円/台
バンガローは様々な場所があります。どれも中は小奇麗です。川のそば、広場の脇、炊事場(バンガロー泊の人は無料で利用できる)のそばなど・・・・、空いていれば選べます。少し古いですが川のそばがお勧め。車もそばにとめられます。トイレはもちろん水洗です(ただしトイペはなしなので持参すること)。ここは、お盆やGWなど人が多い時期以外はトイレもまめに掃除されていて快適です。テント泊の人のももちろん水洗です。

川は綺麗で、川遊びに最適です。また、ここの特徴として川の水を引き込んだプールがあります。暑い日中はプールで、夕方や翌朝は川遊びもいいのではないでしょうか。ただし、プールは川の水なので冷たいです。大人は覚悟が必要かも・・・・

直火OKなので、道具がなくても焚き火が楽しめます。薪はキャンプ場のは普通料金だけど、近くのデイリーヤマザキの向かいにあるお宅がとても安く薪を売っています。(前はひと束200円)。川のせせらぎを聴きながら、焚き火を囲んで飲むのもよし。花火をするのもよし、楽しい夜を過ごせると思います。

まずは、サイトを見てみてください。

楽しんでくださいね。

参考URL:http://doshinomori.jp/

こんにちは。8月の終わりのキャンプは人も少なくきっと楽しめることでしょう。うらやましいです。

さて、私のお勧めは「道志の森キャンプ場」です。
皆さんがどのような希望があるのか分かりませんが、「何でもそろってなきゃやだー」という、分譲住宅地のようなキャンプ場を希望の方達にはお勧めしません。しかし、「ある程度ワイルド感があると嬉しい、でもあまりにも設備がひどいのはNG」というかたがたならばお勧めです。

料金は安いです。自炊ならバンガロー1800円/人+駐車代1000円/台
バンガロ...続きを読む


人気Q&Aランキング