アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。
が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。
以下がそのメールです。


好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。
その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。
どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。
そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。
俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。
災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。

というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。
俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、
どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか??

折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。
できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、
この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、
どなたか考えてくれませんか?
ややこしい質問ですみません。。。

A 回答 (7件)

パンドラとは神様が作った最初の女性だけど


そもそも Prometheusが「火」を盗んで人間に与えた事に対する罰として
人間(男)に贈られた女性 
だから 最初から彼女が箱を開ける事は想定済

それを彼氏さんが全て踏まえているのかどうかは分かりませんが
それを前提に意訳すると

>好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。
その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。

僕は神に祝福された男だ(火をもらったから)
その罰として 神は君を僕に与えた
(パンドラはものすごい美女 何せ人間が気に入るように他の神々は様々な贈り物をしている
そんな美しい君を手に入れるのだから 災いも覚悟している)

>どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。

どんな男だって 美女の一人に惑わされた経験はある筈

>そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。

男はパンドラを得て ありとあらゆる災いは男を滅ぼした
しかし それでも小さな希望は残された

>俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。

俺は神の復讐など恐れはしない
災いを二倍にしてどんと来い

>1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。

僕が欲しいのは小さな希望

>災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。

だけど 君と小さな希望を共有出来たら
僕はどんな事にだって立ち向かえる
何せ君は僕のパンドラなのだから
(人類最初の女性であり 神様からの贈り物)


て事で
確かに熱烈なプロポーズですね

そのお答えは
ご本人災いに立ち向かう気満々のようですので
アリアドネの神話を引用なさっては?
(英雄セテウスに恋をしたアリアドネはラビリントス(迷宮)から英雄を救い出す知恵を貸した)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおっ!? 素晴らしいご回答を何度も何度もかみ締めるように読み返してしまいました。
「熱烈なプロポーズ」と彼が言う意味がよく分かりました。
私はそんなふうに思われるほどの知性も美貌も持ち合わせていませんが、
こんな私をこれほどまでに思っていてくれる彼と、
それを教えてくれたあなた様に深く感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 19:43

なんかさぁ、私もいまいち!?



で、私ちょっとピントがずれる時あるから
この回答あてにならず、ね◇

「じゃあもう1つのパンドラの箱私が開ける、あなたの為に」

ってのは
なんか私頭回ってないかな<(_ _;)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が不足していたのが原因で、
待ち望んでいたご回答とはかなりかけ離れていましたけれども、
私の質問に目を留めてご回答くださってありがとうございました。
コピペですみません。

お礼日時:2010/11/08 19:38

私はメールの箱を開けた。


そこに残っていたのは謎。
謎は二つある。
一つは文章の意味も気持ちもわからない。
もう一つはプロポーズだとしたら、なぜメールなのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が不足していたのが原因で、
待ち望んでいたご回答とはかなりかけ離れていましたけれども、
私の質問に目を留めてご回答くださってありがとうございました。
コピペですみません。

お礼日時:2010/11/08 19:37

自分の為に自分のもってるパンドラの箱は開けない。

希望を得るために絶望を乗り越えなきゃいけないから面倒だし、しんどい。ただ、おまえが持ってるパンドラの箱をおまえの代わりに開けて、絶望は俺が引き受けてやる。箱の底にある宝物は2人で仲良くわけよう!って事だから、言ってることは難しくはないでしょうね。「家庭を持つことで生まれるしんどいことは俺に任せろ!家庭を持つことで生まれ出る幸せや喜びはともに共有していこう!」って日本語で言えばでいいと思うんですが、遊び心が押さえきれなかったのでしょうね。比喩好きな彼氏なんでしょうかw

「君が管夷吾たり得るならば、我は鮑叔座として仕えん」とでも返します?管夷吾は人物で、中国の歴史の名宰相(すっごく簡単に言うと、宰相はアメリカの大統領みたいなもの)鮑叔座は大きな才能がありながら生涯を通じ無二の友として管夷吾をささえ続けた人物で、二人の友情や交友の仕方は「管鮑の交わり」という言葉になるくらい有名です。「貴方が管仲夷語ほどの大きな人物であるならば、私は鮑叔座のように陰から貴方を支え続けます」ってな感じです

この回答への補足

おおおお、なるほど! 噛み砕いた日本語でとてもよく分かりました。
要はそういった単純な(でも長い夫婦生活においてはしんどくなるかもしれない)ことだったんですね。

管さんと鮑さん?の逸話、初めて聞きました。
引用させていただくか、ちょっと考えてみます。
それを読んだ彼氏が今度は悩むかもなので・・・笑

きちんとしたお礼を改めてしたいので、まずは補足欄にて失礼します。

補足日時:2010/11/03 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「困っています」としながらも御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
あなた様のご回答は分かりやすかったうえに参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 19:36

とりあえず


パンドラの箱とは
神かなんかに中を見てはいけないと言われたけど
誘惑に負けて開けちゃって、
したっけ様々な災いが飛び出して、
箱のそこには希望?だったか幸せ?だったかだけが
残ってたっちゅうような話です。
(おもいっきり間違ってるかも)


その彼の話は正直意味不です。

「ありがとう。これからも時間を共有してこう」
みたいな程度が良いと思います。
これが自分の思いつく精一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
パンドラの箱の意味は、そう、私もそんなふうだったと記憶しています。
が、ん~、何といったらいいのか、具体的な観念が浮かばないんです。
災い続きの後の希望…? 忍耐し続ければ幸福が訪れるということなんでしょうかね?
やっぱり意味が深くてちょっと理解できない人生経験が浅い、というか
思慮不足の私です。

お礼日時:2010/11/03 10:01

「文章の意味どころか、メールで熱烈なプロポーズする人の気持ちが全く理解できません。

とりあえずありがとうとだけ書いておきますね。さようなら。」

この回答への補足

説明不足ですみません。プロポーズはもう数ヶ月前に口頭でされました。
これは彼が日記風によこしたメールなんです。
それと、私は彼とさよならするつもりは毛頭ないんです。
彼からの意味が深そうなこの文章に対してそれに見合った返答をしたいと思うのに、
どういうふうにしたらいいのか皆目分からず、彼を失望させたくなくてお知恵を拝借したく
ここで質問させていただいた次第です。

補足日時:2010/11/03 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が不足していたのが原因で、
待ち望んでいたご回答とはかなりかけ離れていましたけれども、
私の質問に目を留めてご回答くださってありがとうございました。
コピペですみません。

お礼日時:2010/11/08 19:34

 「パンドラの箱なんて開けなくていいから貴方の“貯金箱”を開けて見せて。

女は現実に生きる生き物なのよ。」

この回答への補足

私の真意が伝わっていないようで残念です。
最後の五行が皆様に助けていただきたい部分です。
私も彼も仕事を持っているしそれなりの貯蓄はありますので、
貯金箱を開いて見せて欲しいとは特に思っていません。

補足日時:2010/11/03 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が不足していたのが原因で、
待ち望んでいたご回答とはかなりかけ離れていましたけれども、
私の質問に目を留めてご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!