ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

postgreSQL8.4.4のmakecheck失敗

皆様
初めて質問いたします。
どうか宜しくお願いします。

要約としてはインストール中の確認作業であるmakecheckが失敗する理由が分かりません。
私の開発環境は以下になります。
■カーネル:2.6.18
■ディストリビューション:Debian(etch)
■postgre8.1.8(debian提供のバイナリからインストール)
上記の環境に以下の手順でインストール作業を行いました。
(1)本家からDLしたpostgre8.4.4のtgzデータをユーザー:postgresで解凍
(2)ユーザーpostgresで./configure
(3)ユーザーpostgresでコンパイル(make all)
(4)ユーザーpostgresで確認(make check)

そうすると以下のエラーメッセージが出力されます。
test stats ... FAILED
test tablespace ... ok
============== shutting down postmaster ==============
server stopped

========================
1 of 120 tests failed.
========================

The differences that caused some tests to fail can be viewed in the
file "/var/home/postgre/postgresql-8.4.4/src/test/regress/regression.diffs". A copy of the test summary that you see
above is saved in the file "/var/home/postgre/postgresql-8.4.4/src/test/regress/regression.out".

-------------------------------------------------------------
ここではtest stat(統計情報取得)が失敗しているようです。
ログには以下のようにも記載されています。

SELECT wait_for_stats();
WARNING: pgstat wait timeout
CONTEXT: SQL statement "SELECT (st.idx_scan >= pr.idx_scan + 1) FROM pg_stat_user_tables AS st, pg_class AS cl, prevstats AS pr WHERE st.relname='tenk2' AND cl.relname='tenk2'"
PL/pgSQL function "wait_for_stats" line 9 at SQL statement

このようにpg_statがtimeoutしているため、make checkが失敗しているのだと感じました。
そこで、
Q1.
タイムアウトする原因と対策方法

上記をご教授していただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

インストールして一度起動しないと,PostgresのDBが作成されないので、エラーになっているだけでは?

この回答への補足

>インストールして一度起動しないと,PostgresのDBが作成されないので、エラーになっているだけでは?

回答ありがとうございます。
ただ、上記ではないのでご了承ください。
■補足事項
postgreのソースから、stats_collecterプロセスが起動できていないことが原因です。
stats_collecterの初期化時にstatsとpostgreで1バイトずつ通信している部分があります。
そこでpostgreより返答がないのでタイムアウトしていることが原因です。
しかし、なぜタイムアウトするかがわからないのです。
iptablesやマウントオプションなど色々試していますがまだわかっていません
知恵を貸していただけるととてもうれしく思います。

• 0