dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急!!mdfファイルの中身を見る方法を教えてください。すごくすごく困ってます。サーバーが故障して立ち上がりません。サーバーのHDDの中身は他のPCで確認したのですが、肝心の見たいファイルが開けず。。。どうしても今すぐ内容を確認したいのですが、何か手段はないでしょうか?助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バージョン不一致のような気がしますね。


(そのPCには最初から管理者権限でログインしてやっていますよね?)
やはり最初からSQL Server Express 2008 With Toolsをインストールした方がよかったかなぁ。

とりあえず、インストールしたSSMSEでクエリは実行できますか?
上にある「新しいクエリ」押すと、画面右側にクエリを打てる画面がでますから、以下を貼って、「!実行(X)」で実行してください。
(オブジェクト一覧を表示するクエリ)
USE master
GO
SELECT * FROM sys.objects
GO

何か結果が返ってくれば、今度は以下を貼って、データベース名とMDF/LDFのフルパスのところを書きかえ、実行してください。
(データベースをアタッチするクエリ)
USE [master]
GO
CREATE DATABASE [データベース名] ON
( FILENAME = N'C:\MDFのフルパス\xxx.mdf' ),
( FILENAME = N'C:\LDFのフルパス\xxx.ldf' )
FOR ATTACH
GO

どうなりますか?

この回答への補足

SQL Server Express 2008 With Toolsをインストールしたら、できました!!!ありがとうございました。助かりました。感謝です!!

補足日時:2009/05/30 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!感謝感謝です。

実際にやってみた結果、前半の結果は何か返ってきたので、
後半の処理をしたところ、下記の通りとなりました。

よろしくお願いいたします。

メッセージ 262、レベル 14、状態 1、行 1
CREATE DATABASE 権限がデータベース 'master' で拒否されました。

お礼日時:2009/05/30 18:01

そうですか。


最初にちゃんと書けばよかったですね。
SQL Server 2008 Expressには
・SQL Server 2008 Express
・SQL Server 2008 Express with Tools
・SQL Server 2008 Express with Advenced Services
の3種類のダウンロードがあって、最初の1つだとGUIツール(SQL Server Management Studio Express:SSMSE)がついてこないのです。

その場合は、追加で
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
から別途ダウンロードする必要があります。

これをインストールすると、メニューに出てきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく分かりやすいご説明と案内、本当に感謝します。

インストールしてプログラム実行までいったのですが、
データベースフォルダーを右クリック、アタッチをクリックで、エラーがでました。

タイトル: Microsoft SQL Server Management Studio
------------------------------

要求されたダイアログを表示できません。

------------------------------
ADDITIONAL INFORMATION:


パラメータ名: nColIndex
実際の値は -1 です。 (Microsoft.SqlServer.GridControl)

------------------------------
BUTTONS:

OK
------------------------------
意味がさっぱり分かりません。
何がいけないんでしょうか・・・あと一歩なのに、悔しいです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/30 17:28

#2です。


リンクは以前に回答したものですが、やり方を詳しく書いたので、参考になれば。。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4614355.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

ですが、やはり、よく分かりません。
以前のご回答も既に参照させていただいていたのですが、インストールした後、SQL Server Management Studio をどうやって開くのでしょうか?
インストールが不十分なのでしょうか・・・

素人質問で、本当に恐縮です。何卒、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/30 16:39

サーバが起動しないということはサービスもあがっていないでしょうから、他のPCにSQL Server 2008 Expressをインストールして、コピーしたmdf/ldfをアタッチします。


とにかくSQL Serverがなければ中身は見られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

早速、「他のPCにSQL Server 2008 Expressをインストール」したのですが、その後が分かりません。
色々調べては見たのですが、「アタッチ」のやり方を教えていただけないでしょうか?

申し訳ございません。

お礼日時:2009/05/30 16:12

はじめまして。



このツールを試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/13_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、私が開きたいmdfファイルは、データベースのファイルですので、開きません。

ご回答、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!