プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Drコパの風水については
膨大な書籍とグッズが出版されていますが、
はっきりいってきくのでしょうか?

おまじないの類だと思うので、
効くも効かないも心理的なものだと思います。
その点は十分承知しているのですが、
(1)効いた経験談
(2)だまされたように思ったこと

など風水の中でも 特にコパに限定して
ご意見ください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

昔あの人の風水を信じていろんなグッズを買った事がありました。(主に干支の置物です)
で、置いていい事って特にないです。笑
前に他の人がおっしゃってましたが、あの人の風水は本場中国の風水とは全然違うそうですよ。
例えば一番有名な「西に黄色」ですけど、本場の中国の風水ではそんな事一つも言ってないそうです。笑

それを聞いてから僕はもうあの人の風水は止めました。
でも、「部屋や玄関はこまめに掃除して綺麗にしておく」という教えは未だに守っています。
本場の風水でも汚い家には幸運は来ないみたいですからね。^^;

それとあの人の風水で嫌になったもう一つ原因は
グッズが馬鹿高い事です。
何か財布とか4,5万するし、風水の絵とかも1万円以上してましたし、極めつけはクリスタルの皿か何かで8万位とかしてました。
あれを見てから「金持ちなら幸せも掴めるのかよ」と思い止めてしまいました。^^:
    • 0

こんにちわ。

コパさんの風水ってしっかり把握した事がありません。
どなたかもおっしゃってますが、前に身近な方に中国や台湾の方がいて
その方が、彼の風水はめちゃくちゃだといっていました。

まず、家族にもそれぞれ生年月日があるので、西に黄色と単純なものでも
ないんだそうですよ。それぞれの生まれ星の統計も取って、満遍なく1番良い
方法を割り出す物です。最悪の事態を避ける為の方法を優先するんですよ。

又、私も今から少しずつ色々と勉強してゆこうと思っていますが、
仏教では東が青、南が赤、北が黒、西は白、交わる所の自在の色が黄と
大きな生命の流れに基づいた、判断の仕方もしっかり根付いています。
この考え方にしても、全ての家に通用する物でもないのです。
やはり、住人の生年月日や、家の建て方もそれぞれに違うわけです。
補強する為に、このような風水や、ご神仏の流れを組んだものを
元に、その問題点に対して1番言い方法を割り出すのが1番良いと思います。

後、水周りを美しくしたり、玄関をきれいにしたり、風通しを良くしたり
ごく普通に気持ちが良いねっていえる事を(日々の掃除)をする事が
1番大切だと思います。

後は鬼門、裏鬼門を美しくする事など。何かの足しになればと思い書きました。

>Drコパの風水については はっきりいってきくのでしょうか?
物などで幸せになれるのなら、心の悔い改めはどうなるの??っと
一くくりの答えを簡単に言う所「西に黄」とか、私は逆に信用できません。。。

本を買おうと思ったこともありません。
でも、何かのきっかけになるなら、それも万人うけされるのなら
それも良しって感じで見ています。

グッツに金を落すより、家の清掃、心の平安、幸せになろうって
生きるほうが意味があるかなぁって思ってます。(笑
人助けの割に、値段が高すぎるよ、今ここで別の方の答えを読んで
思いました。
    • 0

コパさんが占い師、もしくは風水師だとは呼びようがありません。

的確に言うなら、家庭内色彩グッズ屋さんというところでしょうか。
風水というのは、山脈のうねり、川の流れを観測し、良い気の場所、避けるべき場所を観て、町の建設、王城の建設をするべき場所を探すための術です。
国家プロジェクト用の術なのです。
家庭に使用できるのは、家の建築する場所や、庭によるミニ風水ぐらいでしょうか。

ただ、色彩による沈静効果、興奮などは、医学的にも認められている分野であり、そういった面から、まったく効果がないわけでも無いでしょうが、方位術としてはどうでしょう。
パワーストーンの話でも、同様のことを聞いた方がいましたが、風水は部屋の飾りに使えるものではありません。

個人を攻撃するみたいで、あまり好ましいことではありませんが、あの商才だけは尊敬に価すると思っていますが。
    • 0

子供の受験でDrコパのお守りと置物を購入しました。

志望校も県下トップ高で担任からはランクを下げるように言われましたがあくまでもトップ狙いで受験し、
みごと合格しました。

でも、神様にも仏様にも、ご先祖様にもお願いしました。
子供の実力かも。
何が効いたのか分かりません。
ただ受験に失敗していたらDrコパの馬鹿野郎でしょう。

下の子供の受験の時も購入するでしょう。

ただ。グッズは高すぎます。
一番、幸せなのはDrコパさんかも(笑)
    • 0