プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校での先生がやる特定の生徒だけにする意地悪な質問。

高校で何人か、特定の生徒にだけ答えられない、わからない質問をたびたびする先生はなぜそれをやるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

皆の前で恥を欠かせ見せしめまたは見世物にする為じゃないでしょうか



近所の私立学校の生徒は、根性の曲がった生徒が多かったです。

どんな性格かと言うと、常に落ちこぼれることに恐怖心を持ち

出来る人間に対し憎しみを持ったり、自分より出来ない人間を作って非難から逃れようとするとか有ります

特に成績下位の者が、自分を追い抜くことに恐怖する傾向が有り、その時の発作的な攻撃衝動を

自分以外はばかと思い込むことで正当化したりします

要するに一番最初に書いたような生徒がいる限り、自分たちは非難されないと言う安心感から

そのような存在を作ろうとするんじゃないでしょうか

私立学校は二分化されることで有名です

また荒れて他の人にも迷惑を掛けます

先生に抗議したらどうでしょうか
    • good
    • 2

自分の優越感のためです。


特に優秀な生徒にやる場合が多いです。
弟が高校生の時、同じクラスに受験に失敗してしまった優秀な子が1人いたそうです。
その子は常に95点以上をキープしており、それが教師の気に触ったようです。
社会科の教師だったそうですが、その子をやりこめるため教科書に載っていない問題をテストに出したところ、その子が正解してしまったのでどんどんエスカレートしていったとか。
ついには有名大学の入試問題などから2/3を出題するようになり、その子も80点以上が取れなくなったそうです。
しかしその時、平均点は8点だったそうです…。

当然他の子の親からクレームが来て、学年主任にバレてこっぴどく怒られたそうですが。
「俺の方が偉いんだぞ!」というところを見せつけたかったみたいですね(笑)
    • good
    • 1

 先生も人間です。

 不本意でありますが先生にも気に食わない人間もいると思います。
おそらく、気に食わない人間に対して意地悪しようとしているのでしょう。 人間である以上、それは、しょうがないと思います。 食べ物の好き、嫌いと同じですよ。 これは、私、個人の意見でありますが!
    • good
    • 1

・悪く解釈した場合


その生徒が気に食わない。または、その親が気に食わない。
他の生徒の親から悪口を吹き込まれたり、力を持っていたりして言うことを聞かなければならない。
他の教員からの評判が悪い。

・良く解釈した場合
他の生徒に対する見せしめ。
この場合、生け贄になる生徒の性質は、親が怖くない、精神的にタフ、教師にたいして理解があるなどです。
また、大切なのは、生け贄になってない生徒が見せしめなのだとわかっていたり、同情があることだと思います。
    • good
    • 1

そういった質問をして何になるんですか?何のための質問ですか?教えてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!