dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京ではJRで新日本橋駅とか京葉線の東京駅や、京浜急行の羽田空港駅みたいに「地下鉄」ではない鉄道でありながら地下に駅があるところがいくつかあるんですが、ほかにも「地下鉄」でなくても地下を走って地下に駅があったりする鉄道はあるんでしょうか、おしえて下さい。
僕の記憶では、たしか北海道のJR千歳空港駅もそうだったような…

A 回答 (10件)

まだ出ていない路線をあげてみたいと思います。



・北陸鉄道浅野川線の北鉄金沢駅(最近地下駅化したらしいです)
・神戸高速鉄道全線(自社車両を所有していない鉄道会社です)
・広島高速交通(アストラムライン)の本通駅-城北駅間

ちなみにJR新千歳空港駅も地下駅です。なお,現在千歳空港駅はありません。新千歳空港駅の開業と同時に,かつての千歳空港駅は「南千歳」と改称されました(南千歳駅は地上駅です。念のため)。鉄道の地下区間はまだあると思いますが,このくらいにさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:10

東急田園都市線のうち、渋谷~用賀間は地下ですよ。

この路線は営団地下鉄半蔵門線の延長上にある路線でして、昔は地下の部分は東急新玉川線と呼ばれていました。途中には三軒茶屋や駒沢大学を通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:09

普段お目にかかれないので知らない人が多いと思いますが、実はJRの貨物専用線には地下が多いですよ。



お客さんを乗せた列車が走ることはめったにないし、路線図にものっていないのでなかなかわからないと思いますが、道路地図とかにさりげなく載ってたりします。探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:13

補足ですが神戸高速のうち花隈ー三宮の一部は地上です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:11

皆さんの言われる通りです


でも、その逆も有りますよね!!
地下鉄なのに地上に駅があることもありますよね
都営地下鉄で地上の駅は東大島と船堀など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:17

名古屋地区ですと、



名鉄
名古屋本線 新名古屋駅
瀬戸線 栄町駅―東大手駅間
小牧線 上飯田駅、小牧口駅(半地下)―小牧駅間
豊田線 赤池駅=名古屋市営地下鉄鶴舞線との接続駅なので当然か…

近鉄
名古屋線 名古屋駅

豊橋鉄道
大学前駅

長野電鉄
長野線 長野駅―権堂駅間

が地下駅です。他にもあるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:15

新幹線の上野駅


京王線の新宿ー笹塚(都営新宿線直通)
成田空港駅
総武快速線・横須賀線の都心部
りんかい線
京成上野駅

計画中の路線で東京ー新宿ー三鷹ー中央線高尾方面があります。これは、京葉線と直通になるんだと思います。
    • good
    • 0

鉄道に関しては門外漢なので質問の意味を取り違えているかもしれませんが、


もしそうでしたら申し訳ありません。

私は仙台在中ですが、JR仙石線は仙台中心部側の最初数駅が地下にあります。
あおば通り(始点)、榴ヶ岡、宮城野原、陸前原町までが地下です。

また逆のケースになりますが、仙台市営地下鉄(南北線)は地下鉄なのに八乙女側の数駅が地上にあります。

自分の生活圏内で思い当たるものがありましたので書かせていただきました。
もし参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:19

大阪でも阪神の梅田~福島、京阪の天満橋~淀屋橋、近鉄は鶴橋~難波、JR東西線、京都でも阪急河原町とか四条大宮とか、京阪の五条~出町柳とか・・・


他の都市にも色々あるんじゃないんでしょうかね・・・
こんなので回答になっているんでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/19 22:20

あちこちにあると思いますが、大阪だと、



京阪の京橋-淀屋橋 間
阪神の福島-梅田 間
近鉄の鶴橋-難波 間
JR東西線

なんかになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!