プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3アマ持ってます。
夏に合格して、免許取りっぱなしで、何もしてません。
無線に関する知識はゼロです。
集合住宅に住んでます。
一応、届ければ、ベランダにアンテナ設置可能です。確認しました。
しかし、それが自分には大袈裟に感じて二の足を踏んでます。
設置するのにも撤去するのにも費用がかかりますし。
アンテナ自作、設置撤去も自分でやればいいのですが、そんな知識も技量もありませんので。
あと、机が狭くて、据え置きの無線機の置き場所もありません。場所を作るのも面倒です。
そういうわけで、ハンディ機の購入を検討しています。
私は、PCはMac、スマホはandroidです。
色々調べた結果、大抵の無線メーカーは、ファームウェアの更新はwindowsしか対応してませんでした。
icomだけ、MacでもOKでした。
icomのハンディ機ですと、ID-50とID-52がありますが、
ID-52はUSBがmicroBというクソ仕様であったり、カラー液晶のせいで電池持ちが悪かったり、筐体が大きいなどの理由で、ID-50にしようかと考えております。
ID-50は、USBがCだし、androidスマホに繋げて便利な機能が色々使え、筐体もコンパクトなので、こっちにしようかと。
そういうわけで、ID-50が候補です。
まー、いざ買っても、知識ゼロなので、交信の仕方もわかりませんが。
とりあえず、公園とかに行けばいいですかね。長いアンテナも買う?
はたまた、別の機種でおすすめありますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

せっかく3アマを持っているのならV/UしかもFMしか出来ず出力も低いハンディではなく

HF帯をやった方がいいでしょうね。
HF~430MHzオールモード機のアイコムIC-705(10W機)が良いと思いますよ。
https://www.icom.co.jp/lineup/products/IC-705/
オールモードですのでCWも出来ますから、楽しめると思います。
交信の仕方に於いてはアマチュア無線の本も販売されていますから、それが参考には
なるでしょう。
昔は聴いて覚えると言う事もありましたが、今では独自に作ったやり方で交信している
人達も少なくありませんので、間違った知識も付きやすいのでお奨め出来無くなりました。
特に違法CBから来た人達は独特ですし。
アンテナに於いては短縮型のモービルアンテナでも使えるでしょう。
アパマンハム用のアンテナも有りますが、あまり目立たなくするにはモービルアンテナの方が
良いでしょうね。
公園で援用するのなら、移動用のアンテナも有りますし、アンテナ素子もロッドタイプも
有ったと思いますので、収納時はコンパクトに出来ます。
情報収集にはハムショップへ頻繁に行けば色んなお客さんとも顔なじみにもなりますので、
色々得られる物も有るでしょう。
    • 0

車に積んどいて、

流し聞きすればいいと思います。

携帯電話や盗聴器の電波を、
拾って楽しいです。
    • 1
この回答へのお礼

車持ってないです。