プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶テレビに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

現在単身赴任中で、8畳ぐらいの普通のアパート暮らしです。液晶テレビを置きたいのですが、部屋の構造上、ベストな位置にテレビ台を設置できないため、わざわざ自宅から持ってきた40インチのテレビを手放してしまいました。

そこで、32インチぐらいの小さい液晶テレビをモニターアームに取り付けて、横2m縦1.5mの大きめローテーブルにモニターアームを設置したら省スペースになるのでは?と思い立ったのですが、amazonなどで調べると、PC液晶モニター用のアームは出てくるのですが、液晶テレビ用のアームが見当たりません。液晶テレビ用のアームというのは販売されているのでしょうか。
メーカーの規格や相性など、情報ありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

液晶テレビでも、PCディスプレイでも、マウントするための規格があります。


多分お手持ちのテレビもVESA規格なんじゃないかな。
「(テレビの型式) VESA」
で検索すれば情報はすぐ確認できると思います。

そのVESA規格のテレビ側の寸法と、モニターアーム側の寸法が対応していて、荷重も耐えられるのであれば、
「PC液晶モニター用」とされている商品でも使用できます。

参考にどうぞ

VESA規格って何?初心者でもできる液晶ディスプレイアームの設置 | IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/119/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。VESA規格っていうのがあるんですね、知りませんでした。情報ありがとうございます。頂いたリンク先で調べてみます!

お礼日時:2021/11/28 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!