ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

彼が結婚式に女友達を呼ぶと言います。

同じような質問がある中、申し訳ないのですが、少しケースが違うように思いますのでご回答のほどよろしくお願い致します。


同い年の彼と結婚することになり、来年3月に披露宴を行います。
彼とは地元(山口)が一緒で、私は今も地元在住です。
彼は、新幹線で一時間半の距離(関西)に住んでおり、遠距離恋愛中です。


今はそれぞれの招待客リストを作っている段階なのですが、その彼の招待客リストに、女友達が3人含まれているのです。

うち2人は、浪人時代の友人で、男女混合グループで仲良くしていたらしく、自分も昨年呼ばれたから呼び返すと言っています。この部分は許容かと思います。

しかし、もう1人は、大学時代(東京)の部活のマネージャーでMちゃんといいます。
部活の男の子2人とセットで呼びたいようなのですが、私はこの子を呼ぶことが納得いかないのです。

Mちゃんは、毎年、彼の祖父の家(私の地元の県の田園地帯)での農作業に興味があるため、女友達を誘ってグループでGWに遊びにくる子です。
実は今年のGWも来て、彼の実家に女子4人で数泊して行きました。

また、Mちゃんは、彼の紹介で彼の友人(現在は他の子と結婚しています)と付き合っていたことがあるようで、今現在、別に彼氏がいるようです。
想像ですが、彼とは恋愛関係は今までなかったんだと思います。

ですが、お陰でGWはせっかく彼が地元に帰ってきていたのに、ほぼ私は一緒に過ごせず、女子4人が彼の実家に宿泊‥。
彼女たちの行動と彼の行動は別々だったようで、私にも会いにきてはくれましたが、やはり泊めるという都合上、彼は家にいなければならず、予定を空けていた私は唖然茫然だったわけです。

男兄弟しかいない彼だから分からなくても仕方ないと思い、言うのを我慢していたのですが、堪忍袋の緒が切れ、
「彼女からしたらあまり嬉しいことじゃないよ。嫌だからやめてほしい‥。」と伝えました。

実は、その時、私が少し愚痴ったことで、私の両親が彼に非常に立腹したので、それをなだめるのも大変でした。


あれから半年、皆、そのことはすっかり忘れ、ニコニコ結婚準備に入っているのですが、先日、招待客リストを見て、自分でもよくわからないのですが、彼への怒りがこみ上げてきました。


一つ、思い当たるのは、その女の子は私と名前が似ており、まい(女の子)、まゆ(私)とすると、彼の呼ぶニックネームが、『まいぽん』『まゆぽん』という感じなのです。

付き合いの長いその子の方が元祖で、それに乗じて付けられたニックネームで、
付き合い始めに、メールで、一度だけですが名前を間違えられたことがあります。

もともと、どういう経緯であれ、その呼ばれ方は好きではないので「やめてほしい」と伝えていますが、やめてもらえません。


ただ、不思議なことに、私はMちゃん自身を嫌っているわけではないのです。
その子には一度会ったことがあります。
小ざっぱりとした、どちらかというと男勝りな良い子で、私個人的には友達になれそうな好きなタイプです。
もちろん、GWの時のことなど、配慮がなかったことについては、どうなのかな‥?と思うのですが。


纏めると、

・彼は親の援助もなく、予算ギリギリなのに、お車代を出してまでなぜ呼ぶ必要があるのか(遠方なので)
・結婚後も継続して付き合っていきたいと思っているのかという不信感
  →私が友達になってしまえば解決?
・やめてと言っても、彼が酷似のニックネームを変えてくれないこと
  →結婚を機にきっぱり変えてもらう?
・披露宴には彼の友人(その子の元彼)も来ること
  →その友人(既婚)はあまりその子にあまり良い感情を抱いていない模様


解決策を考えながら、自分でどうしたらいいかまだよくわからないのですが、
はっきり「やめて」と伝えるか、黙ってやり過ごすかで迷っています。

皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全く同じ状況ではないけれど、主人も女友達呼びましたよ。


私のヘアーセットなんて、そんな女友達の美容院が、偶然にも式場のホテル内にあったので(お友達は違う支店で勤務)彼女にしてもらい。実は、式場には貸衣装屋があったので、そのお店以外の衣装は「持ち込み料」と発生。
が、その美容院の子会社がレンタル衣装屋もやっていることから、彼女の誘いもあってそこでレンタル。
なんと、美容院(レンタル衣装屋も兼務)の社長までが出てきて、式場に掛け合い、持ち込み料なし!

いやー持つべきものは友達だと思いましたよ。

案外ねぇーこっちが嫉妬するほどじゃなかったりもしますが、万が一があるもんね。

でも、彼の行動は、我が主人タイプかなぁー。
案外、「彼女は友達」としっかり判っているタイプかも。
でもねぇー気になるし嫌だよね。

ただ、私は、接客業や営業をしてきた関係上、上記の件もそうだけれど、他の方の意見もそうだけれど、人との縁は無にできない。どこでどうつながるか判らない。

他の女友達とも、結果、私が出産してから、結構あれこれお世話になってねぇー。
いやー当時、変な嫉妬しなくて良かったわぁーってことになったよ。

でもでも、やっぱりやっぱりやっぱり許せないならば、ここははっきりさせておけばいいだけです。
自分の気持ちをストレートに伝える。
今は、何もなくても、案外「既婚男性」は何故かもてる。
その後輩?ちゃんも、彼が結婚した!人の旦那になったことで、見る目が変わるかもしれない。
それは、誰もの予測はつかない。

だから、「浮気」した時について、ちゃんと彼と話をしておけばいいだけです。

当時ねぇー私たちが新婚だったころ、招待した女友達が彼と別れるとかなんとかになって。
でも周囲は「結婚する」とお持っていたから、さぁー大変。主人に電話はかかってくるし・・・
オイオイ、これは、既婚男性モテ伝説が本当になるのか?
と思うぐらい、逢ってどうこうはなかったですが、メールや電話で彼女からの相談はやまなかった。

で、私は、思った、こっちは先に結婚した。変な話「勝ち組」それに、その勝利祝杯を彼女も酌み交わしたではないか。ならば、ドン!としておこう!
そして、そのときに浮気についてはすでに話してあるから、万が一彼女と何かあっても、あれがあると思ったら、
「逢って、話きいてやりな」
とアドバイスできました。

今は、私はお会いする機会はないですが、主人と子供は度々じゃないですが、偶然逢ったりはしているようです。
でも、私なんとも思いません。

なぜならば、「浮気調停」が我が家にはあるし。彼女を知れば知るほど、彼女もまた信頼でいる女性だったから。

第三者的に見れば、嫌だけれど、近寄ってみれば、相手もそこまで近寄ってくると相手の男性をどうこうしようとは思わないから。

貴方が彼と結婚する。彼が結婚相手に選んだのは貴方なのです。
ちょっと胸張って。
「人妻の先輩」
として、ドン!としていればいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど‥ ドン!と構えてればいいのですね。

今日、彼に会い、思いを伝えました。
実は、昨日招待予定の一覧表を父に見せたのですが、私と同様に、彼が”異性”を呼ぶことに疑問を抱いたらしく、そのことを母から今朝伝え聞いて知りました。

親子ですから、当たり前かもしれませんが、同じ部分に疑問点を抱いたことにちょっとビックリしました。

そこで、今日、父の話した内容も併せて、私の気持ちを彼に伝えました。
やはり何も言わないのは今の精神衛生上(マリッジブルーがあるので)良くないと思ったのです。


すると、彼はあっさり「それなら呼ばなくても良いよ。無理に呼ぶ相手ではないから。ただ、他の部活の人たちだけじゃ間がもたないと思って。」と言っていました。

纏めると、「○○(私)と、○○(私)の両親との信頼をわざわざ崩すようなことはしたくない」ということでした。

んーーー。父の言葉が一番効いたような気がします。笑


Mちゃんはマネージャーさんだったので、人と人の間で気配りするのが上手なのだと思います。
彼の言葉を聞くと、ちょっと悪いことを言ったかなとも思いました‥。


これから話し合って、最終的に彼がMちゃんを呼ぶ可能性もありますが、今日、言いたいことを言ったことですっきりしました。
もしそうなれば、その時はドン!!としておきます。

浮気調停ですか。
それが抑止力になっているわけですよネ?

具体的な内容ってどんなのでしょう?
すごく気になります。

良かったらどうかご享受くださいませ。

お礼日時:2010/11/07 23:43

お礼文ありがとうございました


まぁー一件落着のような環境になったのでしょうか。

でも異性を呼ぶことは別段悪い事ではないといえば、今時な考えでしょうか。
それだけ交友関係が広く、偏りが無い!という証拠にはなりますから。
ちなみに、私ども結婚式後の二次会と言う場は、私も異性同性関係なし、勿論主人サイドも。
皆から「変わってるよね」って言われましたが、同世代だったので、「名刺交換でもして」ののりでした(笑)

そんな夫婦っちゃー夫婦なんですが。

離婚調停ですかぁー

別に皆さんにご披露するほどじゃないですが。
基本、私は、「お遊び」程度の浮気はOK派ではあります。それはお互いにそうでなくてはいけませんが。
相手は口で「お遊び」と言っておきながら、実は、いざとなれば旦那を奪うつもりでいるような人と浮気禁物。
その前提で、もし本気モードになったら、本気ボードにしたのは旦那だと決め付けること。
(結果そうでしょ?。相手の女がそういう策を仕向けてきても、乗っちゃう旦那も旦那だから(笑))
その際に、自宅に帰ってこない(帰ってくるが、お泊りが多い)、家計のお金を使うとなったら、即離婚で、子供がいれば、いくら、いなければ、いくら、という慰謝料が決まっております。
(まぁー現在、予定外の子供の数だったので、その点は「家のローン」についての話になっていますが)

こんな感じです。
ねぇー聞いてもためにはならないでしょ。(笑)

でも、ここまで私の要望を伝えると
「そこまでしてお前に隠し通す自身がないから、最初からしない」
と情けない回答を言っておりましたが、男友達も「そこまで言われたり、決められたら、お前(妻)が怖くて浮気はしないよ」って。そういうもの???
まぁーしないならばしないで結構。

ちなみに、現在、当時結婚式に読んだ異性は、皆、所帯を持ちました。
同性のほうが独身ライフ満喫中が多いかも。

案外、友達のそれも異性の友人の結婚は、自分の結婚意識を換えるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
一件落着というか、実際彼がどうするのか分かるのはこれからです。

なんだかんだ、「そうする」と素直に言ってくれながら、実行率50%ほどの彼なので‥やれやれですが、お陰さまで喧嘩に発展することはなさそうです。
私が少し大人になります。

あらま、「お遊び程度はOK」なのですか。笑
でも、相手が本気なのはNGなんですね。
そして、それは旦那様の責任、というわけですね。

でも、きっと相手がお遊びか本気かは初めから判るものではないので、
”OK”の線引きも難しいはずですよね。
だから、浮気できない。

ということなんでしょうネ。
上手い!!という感じです。

OKがOKじゃなく、すでにNGなんですもの。


結婚って本当に色々、初めが肝心な気がしているので、
ちょっと参考にさせていただきたいと思ってます。
浮気調停の話、しようかな☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 02:55

彼の友達とは仲良くするのがベストです。

男友達でも、女友達でも同じです。
Mちゃんは彼の実家に毎年来ている人で、今後も家族ぐるみで親しくすることになる人でしょう?
結婚式に呼んでほしくないなんて言ったら、この先仲良くなるチャンスはなくなってしまいます。

あなたが敵意を示せば、Mちゃんにも嫌われます。今後彼がMちゃんに会う時に、あなたが同席できなくてもいいんですか?あなたをよく思ってなければ、陰で悪口言われちゃうかもよ。

これから幸せな結婚をしようって時に、無駄に敵を作っちゃダメですよ。二人がこれまで親しくしてきた人みんなに、祝福してもらえばいいじゃないですか。

この回答への補足

確かにそうですよね。

彼がずっと仲良くする気でいるのなら、私も一緒に友達になってしまえばいいんですよね。
幸い、私とは同い年だったように思います。

敵、作っちゃダメですよね。


お恥ずかしながら、今、マリッジブルーになっているんだと思います。

一人娘で、絶対に地元を離れないと決めて、大学選びもすべて県内にしました。
一生この地で生きていくことに決めていたのですが、彼と出会い、結婚が決まり、転勤族の妻として生きていく選択をしました。
仕事も辞めて、誰も知り合いのいない地に行くことになります。

やはり現実を思い浮かべると不安だらけで、準備にも非協力的な彼に対する不信感もあり、些細なことで落ち込む自分がいます。

2年間の付き合いがありながら、彼とは喧嘩をしたことは一度もないのですが、昨日も電話口で泣いてしまいました。

とにかく不安なんだと思います。

カテ違いかもしれませんが、何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/06 19:06
    • good
    • 0

 「あなたの今までの友達をすべて切って俺のところに来るべし」と言うことが結婚だと当然に思う?君の言っていることは、彼の今までのつながりを私の感覚で一部破棄せよと言っているのだよ。

あなたに関係のないつながりが結婚後も続くのは、あり得ることだけどね。男女二人で逢うことは(できるだけ)しないけどね。だから式は男とセットで呼んでるんでしょ?義理は尽くしてると思うけどなぁ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに義理は尽くしていると思うのですが‥。

彼は、あまり男、女という性別を気にするタイプではないようです。
これまで、Mちゃんが地元に友人に来た際も彼は時間を作って夕食を一緒していたことがありました。
完全に1対1でした。
私は仕事の都合で行けなかったのですが、「一緒に来られれば良かったのに‥」というスタンスだったように思います。

私自身のことですが、大学時代の男友達は数人いるのですが、過去に私に好意を持ってくれていたのにお断りし、時間をかけて友達に戻った方たちなので(自慢とかではないです。気を悪くされたらごめんなさい。彼らには今、ステディな彼女がいます。)彼と付き合い始めてからは会うのを控えています。

たまにメールもくれたりするので、声をかければ喜んで出席してくれること必至ですが、やはり、上記のような経緯もあり、彼に悪い気がして呼べないです。

また、それ以前に、この結婚式は、私の方は家の考え方で親主催です。
親がものすごく古風で堅い考えの持ち主なので、異性を結婚式に呼ぶなんて言語道断!と言われるに決まっています。

どうしたら良いのでしょうか… とほほです。


実は、結婚に際し、転勤族の彼についていくために仕事も辞めて地元も離れるため、独りぼっちになります。
それを考えると、忙しさで結婚準備にも非協力的な彼に不信感も出てきて、お恥ずかしながら、マリッジブルーになっているんだと思います。

色々な思いが錯綜し、自分の感情が上手くコントロールできないので、それぐらいのことで落ち込むのかもしれません。
情けないですが、少しのことで結婚をやめたくなる自分がいます。

もし、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2010/11/06 19:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴に異性の友人を招待するについて

私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。
その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。
(座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。)
挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか?
また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか?
会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし
二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。
ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。
みなさんは、どう思われますか?

※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

Aベストアンサー

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった異性、というわけでもなければ、男女の隔てなく大切な友人を招待したい気持ちはよくわかりますし、それを、異性だから遠慮してもらうというのは、逆にちょっと申し訳ないな、という気がします。
他の出席者の目が気になる、というのがあるかもしれませんが、人に紹介して恥ずかしいような人なら、そもそも結婚式に招待するほど親しくは付き合いません。
もちろん、それでも異性の友人には遠慮してもらいたいという人がいるのもわかりますし、それはそれでいいと思います。自分の結婚式なのですから、悔いのないようにすればいいのではないでしょうか。

29歳の主婦です。
まだ独身だった頃、中学時代の同級生の男性の披露宴に招待され、出席しました。同じテーブルには、新郎の大学時代の女のご友人もいましたよ。
わたし自身の披露宴でも、当初男友達を招待する予定で、夫も、女の子の友達を招待することになっていました。人数の関係で、お互い高校卒業までの友人に絞ろうということになり、二人とも男子高、女子高の出身だったため、披露宴には同姓の友人のみになりましたが、もし異性の友人がいたとしても特に問題だとは感じていません。
以前に関係のあった...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

結婚して1年目の主婦です。
旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。
その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。
時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。
地震が来た時とか心配してメールや電話します。
よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。
こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
普通遠慮しませんか?
こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。
先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。
その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。
旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。
電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。
じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。
分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。
結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、
じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。
矛盾してると感じました。
なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。
無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、
みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。
旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。
あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄?
その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。
こんなに頭が狂ったのは初めてです。
こんな言い合いは半年前もしました。
また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。
旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。
私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。
旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。
私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。
だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ
って思う私はやっぱりワガママですよね。
私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。
また旦那に女から電話きたら、と思うと。。
なんか良い解決方法教えて下さい。
今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。
でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね?
自分の気持ちも分からなくなってきました。
なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。
誰か慰めてください。

結婚して1年目の主婦です。
旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。
その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。
時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。
地震が来た時とか心配してメールや電話します。
よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。
こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
普通遠慮しませんか?
こんな遠慮も配慮...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は全然ワガママじゃないしむしろ、旦那がワガママのようなきがすると私には思えます。結婚した旦那あるいは奥様にたまにではなく、頻繁に連絡してくる異性の友達がいたら心が大きい方や忙しい方や家族以上に自分の生き甲斐が大きく満足しているひと以外は、誰でもあまり良い気分にはなれないような気がする。貴女は普通に嫌だからやめてと泣いてまで頼んだのに、かけるなとはいえないって。。言えます。多分その彼女に嫌われたくないのと貴女は自分から離れないと甘えてるから貴女に失礼だし一番大事な妻を泣かしてまで女友達に好かれたいと思う旦那は可哀想なひとかも。貴女に愛情がないわけでなく何でも許してほしいという旦那の甘え。嫌なものは嫌だし逆の人間の痛みをわかろうとしない旦那の幼さが原因かなと。奥様や旦那様に気遣いながら、たまに連絡してくるような大人の女友達でないから余計頭にきて当たり前です。このままじゃ貴女が精神的に穏やかでいれないかもなので、旦那には手紙でもいいので言い、改善が見られたら大丈夫。少しもなければ、別れも考え一旦距離を。

Q披露宴に新郎の女性友達を呼びたいのですが・・。

来年9月に挙式予定の新郎(30代男性)です。

新婦と挙式について話し合っている最中ですが、一貫して

「新郎の女性友達は絶対に呼ばないで!!」

と言われています。

職場の上司(女性)を呼ぶことは、しぶしぶオッケーをもらいました。

しかし、大学時代や地元の友人(女性)はアウトと言われました。

大学時代の親友(既婚・子持ち)の女性をAとします。

私は、Aの披露宴にも呼ばれており、私の披露宴にもAを呼びたいと常々思っていました。

経緯をAに話すと、

「結婚式にはぜひ行きたいから、粘り強く新婦と交渉して。」

といわれました。

この子を呼べるいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「絶対に呼ばないで!」とそこまで強くこだわっていらっしゃるのであれば、なかなか難しそうですね。

幸いAさんは既に結婚されているようですから、
「Aさんご夫婦」で招待されたらどうでしょう?
子供さんもいるのなら、子供さんもご一緒に。
どちらにしても新郎側のゲストが男性ばかりで紅一点ですと目立ってしまい、
お嫁さんが高砂からイラつかれてもいけまので、、、笑
ご夫婦で呼ばれているのであれば印象もいいと思います^^

どうしても納得してくれないようであれば、式の前に一度、Aさんご夫婦と、質問者さんご夫婦とで、
会食されてみてはどうでしょう?カップル同士で気軽に飲みに行くような感じでもいいし。
いっそのこと家族ぐるみで仲良くなれる機会にもなるかもしれないし、
そういった機会を作ることで、お嫁さんも変な心配せずに納得してくれるのではないでしょうか。

Q招待する友人の人数の平均って?

今度結婚式をすることになりました。
あまり結婚式っていったことがなく、どのくらいの人数が
平均なのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と人数が同じぐらいになりましたね。

ちなみに私のほうで言えば、既婚者(結婚式に呼んでくれました)8人でした。独身者の友達も、結婚するときには呼んでほしいなあ!!(というか呼ばれたらまず、何かさせてもらえるでしょう、余興みたいのを。。。^^)と思っています。
こうやってみると、私自身、友人は少ないほうだと思っていたのですがそうでもないんですね。(←独り言。すみません)

親戚は彼側が圧倒的に多く(彼側5テーブルに対して私側2テーブル)、職場の方も彼側が多かったですが、気になりませんでした。一人一人の方が、来ていただけるのが、嬉しかったですね。

平均ですか。難しいですね。
呼んでいただいた披露宴では、新郎の友人新婦の友人合わせて、10人から20人ぐらいだったかな。。。つまり単純に半分にしたら、新郎新婦めいめいが5人から10人ずつ呼んでいるのでしょうかね。(#3のかたの回答と近い気がします)でも、つりあいとかは気にしなくて良いと思います。

私たちのときは、
職場の友人は、彼側8人、私側6人
職場以外の友人は、彼側10人、私側(と言ってもすっかり彼とも友達になってますが^^)9人+お子様3人
でした。たまたま彼側と...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q結婚式、一度声を掛けた友達の出席をやっぱり断りたい!

4ヶ月後に結婚式を控えておりますねねと申します。
本当に困っているので宜しくお願いします。

地元の友達グループの中に一人だけ呼びたくない友達がいましたが、
声を掛けない訳にもいかず、招待状発送前に皆にメールで「是非、参加して欲しい。」
的な内容を送りました。
呼びたくない友達からは、今出欠を即答できる状態ではない、との返事が直ぐきました。
ホントはその子だけ誘いたくなかったのでので、無理しなくてホントいいからと、
遠まわしに来ないでオーラを伝えたつもりでいました。
そして、出席できる場合は○○日までに連絡下さい、としました。

そして10日程過ぎ、「出席できる」という連絡がその日までなかったので、
来れないんだな~と安心していたことろ、
2日ほど過ぎてから「是非、出席したい」との連絡がありました。

なんとか、角が立たないように断る方法はないでしょうか?

ちなみに少人数で親族と親しい友人のみ、ゲストハウスを貸しきっての式・披露宴なので、
本当に呼びたい人だけを集めたかったのです。。。。
また、地元の友達ということもあり、親同士も知り合いなので、親からは、
親同士の付き合いもあるのに、と言われております。

我慢して呼ぶしか方法はないのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

4ヶ月後に結婚式を控えておりますねねと申します。
本当に困っているので宜しくお願いします。

地元の友達グループの中に一人だけ呼びたくない友達がいましたが、
声を掛けない訳にもいかず、招待状発送前に皆にメールで「是非、参加して欲しい。」
的な内容を送りました。
呼びたくない友達からは、今出欠を即答できる状態ではない、との返事が直ぐきました。
ホントはその子だけ誘いたくなかったのでので、無理しなくてホントいいからと、
遠まわしに来ないでオーラを伝えたつもりでいました。
そして...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

>けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

呼ぶしかないです。
先ほども申し上げましたが、そこまで嫌だったのなら
最初から打診するべきではなかったのですよ。

私は自分の結婚式にどうしても来てほしくない
大学院の同期がいたので、さんざん悩みましたが
最初から声をかけませんでした。
式後、出席した別の同期の友達から
「呼ばれなかったこと気がついちゃったみたいで、
あいつ結構落ち込んでたよ」って言われて
心が痛みましたし、「えっ!!あいつ私のこと
そういう風に思ってくれてたんだ!?」と
驚きましたが(今までかなり冷たくぞんざいに
扱われていると感じていたので)、
だからといって、やはり振り返って
考えてみても彼を呼ぶという選択肢はありませんでした。

一般的に突然招待状を送りつける人はいません。
電話なりメールなり直接会うなりして招待状を
送ってもよいか打診をするものです。
そこですでに相手に「招待状を送っているようなもの」
なのですから、ましてや親御さんレベルでの
付き合いもある方となると
そこで覆すのは「無し」でしょう。
それは貴女の初期判断ミスと言わざるを得ないのですから、
その責任は最後まで持つのが大人というものです。
ましてや相手のあることですし。


ただ、だからといって策が何もなくなったわけではありません。
私は自分の結婚式の二次会に、ちょっと空気の読めない
女友達(正直かなり微妙な容姿・性格なのに、友人の二次会では
いつも手当たりしだい男性にアタックしまくり、
狙った男性にプチストーカー並みの
メール攻撃をする人です…)を招待しなくてはならなくなり、
今度は夫や私の男友達に危害が及ぶのではと、かなり危惧しました。
なので事前に他の女友達にお願いしておいて、
彼女の暴走を食い止めてもらいました。
そのおかげで私の二次会では被害者(おそらく)ゼロです。

このように、不安な点があれば、あらかじめ理解のある
まわりの友達に協力を仰いで、その苦手な友達の粗相や
暴言を押さえてもらうという方法もあるのです。
お祝いの場ですから、お友達も一肌脱いでくれると思いますよ。

No.5です。

>けれど、声をかけてしまった以上呼ぶしかないんでしょうか?

呼ぶしかないです。
先ほども申し上げましたが、そこまで嫌だったのなら
最初から打診するべきではなかったのですよ。

私は自分の結婚式にどうしても来てほしくない
大学院の同期がいたので、さんざん悩みましたが
最初から声をかけませんでした。
式後、出席した別の同期の友達から
「呼ばれなかったこと気がついちゃったみたいで、
あいつ結構落ち込んでたよ」って言われて
心が痛みましたし、「えっ!!あいつ私のこと
...続きを読む

Qお車代ってもらえないことのほうが多いの?

10月から主人の友達が結婚ラッシュです。
東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。
お車代をいただいたのは3回中1回でした。
これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。
私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。
ちょっとせこい考え方でしょうか。
友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。
でも、こういうことって禍根になりそうで。
済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
またどのようにお話したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円のお車代が入ってました。披露宴に出席となると色々お金もかかるし、タクシーなども使うことがあるので、非常に助かりますね。
お車代を用意してない友達が1人いました。披露宴会場まで1時間半~2時間ぐらいの距離でしたので、「あれ、御車料がない?ちょっと非常識?」って思ってしまいました。

>交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。
>またどのようにお話したらよいのでしょうか。

とのことですが、本来は招待する側が、気遣って聞いてくれる物だと思うんですけど、質問者さんのご主人の友人にはそういう方は少ないみたいですね。
でも、ご祝儀3万+新幹線2万とか、結構な金額ですよね?
せっかく、招待していただいて、出席したいけれど、遠方なので交通費が心配。どのくらいかかるかな?
ってさりげなく、聞いてみたらいんじゃないですか?

そのときに、半分だすよ!とか言ってもらえれば出席すればいいし、言われなければ、経済的に無理。と断って、
後で、ご祝儀を1万ぐらい送っておくのはどうでしょう?

こんにちは。25歳。独身、女です。中国地方に住んでおります。
私は、関東ではないのですが、何回か友達の披露宴に招待してもらったので・・・。

新幹線、飛行機などで出席(日帰り、もしくは実家にとまる)。

友人は交通費半額をお車代で出してました。全額は出せないけど、半額出すので是非、披露宴に来てね!って招待するのが普通だと思ってました。
お金に余裕があれば、全額出してあげてもおかしくないと思います。

同じ市内、もしくは隣の市から等、の割と近場な場合の出席。

2000~3000円...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。


人気Q&Aランキング