電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫の定義?


妻に黙って(嘘をついて)、会社の女の子(20歳以上下)と遊びに行くのは不倫ですか?


お互い恋愛感情はありません。

A 回答 (8件)

不倫と判断するのは人それぞれだと思います。


でも、奥さまにウソをついて遊びに行くというのがひっかかります。
お互いに恋愛感情がないのにウソをついてまで遊びに行く必要が
あるのでしょうか??
奥さまが女の人と二人で遊びに行く事がイヤだとおっしゃる人ならば
今回の事は奥さまからしたら不倫と感じるのではないでしょうか??
    • good
    • 1

「そもそも、不倫とは? 不倫の定義


不倫は、法的には不貞行為といいます。
不貞行為とは、配偶者のある人が、自由意思で配偶者以外の異性と肉体関係をもつこと

自由意思で肉体関係をもつことされているのは、なぜ?
肉体関係が自由意思でない場合(奥さんが強姦された)には、奥さんには自由意思が
ないので不貞行為ではありません。ちなみに、強姦罪は客体が女性に限定されています。

異性と肉体関係をもつことされているのは、なぜ?
民法770条1項1号から推測されるに、夫婦は相互に貞操義務があります。
ようするに、配偶者以外の異性との肉体関係を持たない義務という義務です。

上記の不倫の定義から、デートしている、メールしているという関係だけでは、
いわゆる「浮気」かもしれませんが「法律上の不貞行為」とはいえません。
プラトニック・ラブ(肉体関係のない純愛)でも、不貞行為とはいえません。
時々、プラトニック・ラブのご相談もありますが、不貞行為とは言えないので
慰謝料請求が訴訟(裁判)で認められるのは厳しいように思います。」

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/dannzyok …
    • good
    • 0

2人で出掛けることは奥さまや会社の人にはナイショなのでしょうか。


恋愛感情がない・・・?今は恋愛感情ないかもしれませんが、遊びに行くことによって相手もしくはアナタが気になってしまい恋愛感情が生まれることなんて本当によくある話 。
何回か遊びに出掛けるようになったり食事をするようになったりするうちに不倫がはじまることもありがちな話です。
私(女)に同じような経験をした事があります。ちなみに私に場合、上司部下の関係でした。

会社の女の子と恋愛感情ない状況で出掛けること事態は不倫ではないと私は思います。
が、遊びに行っている時間の中で相手の魅力に気付いた瞬間が一番怖いのです。
わざわざ不倫に発展するようなキッカケをもつようなものでしょう。

逆に奥さまが逆の立場でアナタに嘘をついて男友達と遊びに行くことを考えたらいかがですか。
案外と不倫のキッカケって軽い行動から発展したりするものだと思います。
    • good
    • 1

入れたらアウト。

    • good
    • 0

貞操とは、社会的に承認された配偶者でない者と性的関係をもたないことです。


「不貞」が反社会的行為となります。

訂正いたします。
    • good
    • 0

貞操っていう言葉があります。



配偶者以外の人に性的行為をすることですが、何を指しているかはそれぞれでしょう。

手を握る、キスをする、体を触る、それ以上。

配偶者にとって何が不貞行為なのかは千差万別でしょうが、裏切り行為があれば不貞とされても仕方ないと思います。

嘘をつく、騙す、後悔する、言い訳をする、取り繕うなど、社会的に認めていない行為は不貞とされても仕方ないと思います。

メールにしても配偶者が納得いくものでなければ、不貞と言われても仕方ありません。

53歳、男の意見です。
    • good
    • 0

こんばんは。



夫婦間の考え方だと思います。

どこからが不倫とか決まってはいないと思うし、妻が不倫と思えば不倫なんだと。

妻に黙ってる(嘘をついて)ということは、不倫と思われる可能性は大きいのでは?

私が女性なら、確実に不倫と思い込んでしまいます。
2人だけなら。

大勢でいくなら、大丈夫かもしれませんが。。。
    • good
    • 0

遊びの定義もいろいろありますから。



ほんとうに恋愛感情があるかないかは本人しかわかりませんし。…いや、本人でもわからないときってありますし。
その人の中で「これはデート」と思えるような、カップルあるいはパートナーとするような遊びなり食事なりイベントなりに参加した際には、不倫と言えるんじゃないですか。
もっとも、不倫の定義もいろいろですから、キスしても浮気=不倫と思わない人もいるかもしれないし、それはパートナー(妻)の判断ではないですか。
妻に黙って、もしくは嘘をつくということは、バレたら大変なことになるという前提があるのではないかという推測がありますから…
アウトだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!