逆爪エンドのロードについて

逆爪エンドのロード(panaのfrc03)に乗っています。
エンドの調整ネジを左右目一杯締めた状態で、後輪をはめると、BB付近のフレームとリムの隙間が偏ります。(反フリー側が狭くなりフリー側が広くなります)

これはフレームが歪んでるということでしょうか?
歪んでいたならば直せるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まったく関係ないです。


パナの精度のよさには定評があるので、フレームの芯が出ていない(正確にはゆがんでいるのとは別問題です)とは考えにくいですが、どうしても気になるならフレームビルダーに頼んで計測してもらってください。

ただ、芯が出ているフレームが乗りやすいとは限らないですよ。
    • good
    • 1

正確にセンターの出たホイールが片寄り無く入る位置で止まるように“ねじ込み加減で調整しておく”わけで、一杯に締めておいて同じ長さになるようには作っていません。

逆に目一杯ゆるめても同じです。
エンドの調整ネジというのはシャフト位置の位置決めを速やかにするためにあるわけです。
調整ネジの長さに合わせて工作しているわけではない(本末転倒で無意味です)。
狂いのあるフレームでも、狂いの無いフレームでも同じで、フレーム精度とは無関係です。
フォワードドロップアウトのエンドというのはつまり冗長性の高い作りになっているわけで、調整ネジ(位置決めネジ)はそれを補完するものなのです。

フレームセンターなどが自分で調べられず、なおかつ気になってしょうがないならお店で診てもらえばすぐわかります。
    • good
    • 0

クロモリならエンドの平行を調整する工具があるので、ショップに頼んで調整してもらえばよいと思います。

ただし、最近、この手の調整をやってくれるショップは少ない気がします。
フレームの芯を出すには定盤という大きな測定工具(台)を使うこともありますが、簡単な測定工具でもかなりの精度で確認可能です(下記URL参照)。

左右のネジを調整してホイルがフレームの中心に来るように調整すればよい話のような気もしますが。

参考URL:http://www.parktool.com/product/frame-alignment- …
    • good
    • 0

フレームの狂いのほかに、ホイールのセンターが出ていない可能性があります。

(オチョコ組が適正量されていない、等)
フレームのチェックは、きちんとする為には、定盤や、各種Vブロック、トースカンなど、設備が必要です。
オーダーフレームを作っている店でないと、正確には測れません。
エンドの幅と平行度を出す道具は、あるのですが、ヘッドパイプ、シートパイプまで含めた芯だしのチェックは、上記の設備が必要です。
かたや、ホイールのチェックは。センターゲージ一つで、できます。まずホイールのチェックからなさるのが、良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピストエンドで130mm幅(逆爪エンド?)のシングルロードバイク(フリ

ピストエンドで130mm幅(逆爪エンド?)のシングルロードバイク(フリーギア)を乗っておりホイールの買い替えを検討しております。

130mmのシングルハブとなると高価な物が多く手が出ないので、手頃なロードバイクホイールを市販のシングルギアキットに変更しての使用を考えているのですが、気になる点があります。
シングルスピードのため、チェーンのテンションをたもつにはホイールを引かないと行けないのですが、クイックリリースの締め付け力でもチェーンが緩んだりしないでしょうか?
ナット締めの方が正しい締め付けトルク締めれるのでチェーンのゆるみなどは安心なのですが、クイックリリースからナット止めに変更できる部品など販売されているのでしょうか?
クイックリリースでもゆるみなどが発生しなければ問題ないです。

また、チェーンテンショナーやディレイラーなど使っての使用は考えておりません。

自分なりに色々と調べて見ましたが、仕様が特殊なのでほとんど情報もなく困り果てております。
詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。

Aベストアンサー

やったことはないのですが、ロードエンド(フォワードドロップアウト)の自転車で大丈夫なのですからまず大丈夫ではないかと思います。
仮にずれたとしてもトラックエンド(正爪)でしたら抜けることはあり得ないわけですから深刻なトラブルにはいたらないと思います。

実は昔の廉価な肉厚の薄いロードエンドの自転車で、締めつけが足りなくてずれたことがあるのですが、チェーンテンションのかかるフリー側だけ不均等に引っ張られるので、フレームに対して曲がるだけで車輪が抜けることはありませんでした。放置していても、しまいにはフレームにタイヤが接触するので乗っていてわかります。

ナット締めとクイックのコンバージョンは大昔はありましたけどね…
予備パーツとして売られている玉押とシャフトのセットで合うやつを探すぐらいですか。

ダブルコグのトラックハブでクイック芯の製品もかつてはありましたね。確か片側フリーというようなタイプだったように思います。

Qロードバイク(ミニベロ)のフレームが歪んでしまい

ました。

先日オークションでGIOS PANTOというミニベロを購入しました。
初心者ですが、車輪は外された状態で届いたのでネットで調べて見よう見まねで取り付けました。

早速走行したのですが、とあるギアに入れた途端チェーンが外れたのかギアごと車輪に巻き込まれ、後輪をはめ込む部分が歪んでしまいました。
フレーム以外のパーツも痛んでしまいました。

この自転車はクロモリフレームとのことですが、修理は可能でしょうか。
もし可能であれば修理代の相場はどの程度でしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

これは、フレームビルダー案件ですね。
直りますが、切った貼ったの大手術で、費用はザックリで2万円、塗装費用は別で1万円位でしょうか?
近所に依頼出来るところが無ければ、持ち込みと引き取りの送料もかかります。

それに、リヤディレーラーとチェーン、それにホイールは間違いなく交換ですが、ホイールはスペアパーツが出るかどうか?怪しいところです。まあ、これも別な同等の単体パーツの組み合わせで直せますが、先に挙げたパーツと合わせて、工賃を入れて3万円くらいかな。

多分、もう直す気は失せたでしょうが、一応、今回の反省点としては、点検調整を自分で出来なければ、「自転車のあさひ」にでも持ち込むべきだったでしょう。3000円くらいで、ちゃんと走れるようになったはず。

私もヤフオク!で入手したフレームで失敗した事があります。不具合は全部対策したのですが、結局、基本性能の低さが気に入らず、ほとんど乗らずに部屋の隅に放り込んであります。

次は自転車店で買うか、信頼できる自転車好きの知人に相談しましょう。

Qロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか? ホイールは歪

ロードバイクのリヤのスプロケットが左右にうねうね歪むんですけど対処方や何かありますか?
ホイールは歪んでないです
直し方など教えてくださいスプロケットは105の11sです

Aベストアンサー

スプロケットのロックリングが緩んでいませんか?
ロックリングが緩めば 11枚の歯に隙間が出来て動きます。
ハブシャフトの緩みも考えられます。
ご自身では、判断付かない、直せないのなら 購入店へ直ぐに持っていて見てもらいましょう。 現状のまま乗らないほうが良いです。

確認方法は、リアホイールを外して フリーの歯をさわるうねうね動くか
中央のロックリングの緩みを確認 
ハブシャフトを握って上下左右に動かし ガタつくかで 解ります。
 左側のシャフトがつかみやすいでしょう。

素人の触らない部分 ご自身でいじった覚えが無ければ 購入店にクレーム付けても イイと思います。

Qリムの強度や、リプレイスエンドについて

子供が友達と悪ふざけ(アグレッシブな運転?)して、自転車のリムを歪めてきます。
ホームセンターで売っている格安自転車(\15,000~\20,000)のため、都度買い換えているのですが、ここ1年で2台故障・・・(痛
少し良い?の自転車。例えば、ルイガノLGS-FIVEやLGS-SIXにしたら、リムが歪む可能性が極めて低くなったりしますでしょうか?
また、LGS-FIVEはリプレイスエンドになってませんが、大丈夫でしょうか?
数千円ケチらずに、LGS-SIXにしておけばよかった・・・ってことは避けたいです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クロスバイクにしたところで、むしろホイールがアルミリムになるので、使い方によっては鉄ホイールより歪みます。
どういう使い方で歪むのかわかりませんが(そこも問い質してみたほうがいいかも?)、高いところからジャンプしたり、壁にぶつけたりするようだと、たとえステンレスリムでも歪む可能性は充分にあります。
方針としては2つ、でしょうか。
まずは、「頑丈」を売りにする自転車にする。
たとえばこんなのですね。
ブリヂストン・ブレイブスター
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/bravestar09/index.html
もう一つは、15~20万出して前後サスペンションつきのマウンテンバイクを買って、これならちょっとした段差を飛び降りようがそうそう壊れません。
そのかわり、「いままでの自転車が10台は買える高い自転車だから、これ壊したら5年は自転車買ってあげないから大事に乗りなさい」という条件をつける。
(まあ、ブレイブスターも、ホームセンター自転車の2~3倍しますが)
荒い運転をしても壊れにくい自転車にするか、おいそれと荒い運転をできないような状況に持っていけばよろしいのではないかな、と思った次第。

クロスバイクにしたところで、むしろホイールがアルミリムになるので、使い方によっては鉄ホイールより歪みます。
どういう使い方で歪むのかわかりませんが(そこも問い質してみたほうがいいかも?)、高いところからジャンプしたり、壁にぶつけたりするようだと、たとえステンレスリムでも歪む可能性は充分にあります。
方針としては2つ、でしょうか。
まずは、「頑丈」を売りにする自転車にする。
たとえばこんなのですね。
ブリヂストン・ブレイブスター
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/bravest...続きを読む

Q歪んだフレームの修理

クロスバイクの後輪が激しく歪んでしまいました。やっぱり直すには自転車屋に持っていかなければ直せないでしょうか?
ネットで自力で直している人を探しているんですが、見つかりません。

Aベストアンサー

後輪が激しく歪むとのことですが、

歪んでるのはフレームですか?
それとも
ホイール(まーるい車輪)ですか?

フレームの場合は、修理は鉄パイプと溶接が必要なので
修理ではなく交換がいいとおもいます。(自転車買いなおす)

ホイールの場合も、別のものに交換がいいでしょう。
ゆがみを直しても、今度はスポークが順に折れていって危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報