逆爪エンドのロードについて

逆爪エンドのロード(panaのfrc03)に乗っています。
エンドの調整ネジを左右目一杯締めた状態で、後輪をはめると、BB付近のフレームとリムの隙間が偏ります。(反フリー側が狭くなりフリー側が広くなります)

これはフレームが歪んでるということでしょうか?
歪んでいたならば直せるものなのでしょうか?

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A 回答 (4件)

まったく関係ないです。


パナの精度のよさには定評があるので、フレームの芯が出ていない(正確にはゆがんでいるのとは別問題です)とは考えにくいですが、どうしても気になるならフレームビルダーに頼んで計測してもらってください。

ただ、芯が出ているフレームが乗りやすいとは限らないですよ。
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正確にセンターの出たホイールが片寄り無く入る位置で止まるように“ねじ込み加減で調整しておく”わけで、一杯に締めておいて同じ長さになるようには作っていません。

逆に目一杯ゆるめても同じです。
エンドの調整ネジというのはシャフト位置の位置決めを速やかにするためにあるわけです。
調整ネジの長さに合わせて工作しているわけではない(本末転倒で無意味です)。
狂いのあるフレームでも、狂いの無いフレームでも同じで、フレーム精度とは無関係です。
フォワードドロップアウトのエンドというのはつまり冗長性の高い作りになっているわけで、調整ネジ(位置決めネジ)はそれを補完するものなのです。

フレームセンターなどが自分で調べられず、なおかつ気になってしょうがないならお店で診てもらえばすぐわかります。
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クロモリならエンドの平行を調整する工具があるので、ショップに頼んで調整してもらえばよいと思います。

ただし、最近、この手の調整をやってくれるショップは少ない気がします。
フレームの芯を出すには定盤という大きな測定工具(台)を使うこともありますが、簡単な測定工具でもかなりの精度で確認可能です(下記URL参照)。

左右のネジを調整してホイルがフレームの中心に来るように調整すればよい話のような気もしますが。

参考URL:http://www.parktool.com/product/frame-alignment- …
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フレームの狂いのほかに、ホイールのセンターが出ていない可能性があります。

(オチョコ組が適正量されていない、等)
フレームのチェックは、きちんとする為には、定盤や、各種Vブロック、トースカンなど、設備が必要です。
オーダーフレームを作っている店でないと、正確には測れません。
エンドの幅と平行度を出す道具は、あるのですが、ヘッドパイプ、シートパイプまで含めた芯だしのチェックは、上記の設備が必要です。
かたや、ホイールのチェックは。センターゲージ一つで、できます。まずホイールのチェックからなさるのが、良いでしょう。
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Aベストアンサー

それ!私もなったことあります。
私の場合は小さい靴で長距離走したからなのですが。
同じように変色して盛り上がっておりました。
私は自然治癒で病院にもいかず、一切ほおっておきました。
その場合どうなるか、私の場合を報告します。

その爪の運命は、まず、しばらく伸びないです。
そしてひどい場合にはいつか爪がはがれます。
私は半年後ぐらいにはがれました。
でも安心してください。
下には新しい爪が生えております^^;
軽い場合にはしばらくすると伸びます。
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Aベストアンサー

やったことはないのですが、ロードエンド(フォワードドロップアウト)の自転車で大丈夫なのですからまず大丈夫ではないかと思います。
仮にずれたとしてもトラックエンド(正爪)でしたら抜けることはあり得ないわけですから深刻なトラブルにはいたらないと思います。

実は昔の廉価な肉厚の薄いロードエンドの自転車で、締めつけが足りなくてずれたことがあるのですが、チェーンテンションのかかるフリー側だけ不均等に引っ張られるので、フレームに対して曲がるだけで車輪が抜けることはありませんでした。放置していても、しまいにはフレームにタイヤが接触するので乗っていてわかります。

ナット締めとクイックのコンバージョンは大昔はありましたけどね…
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ダブルコグのトラックハブでクイック芯の製品もかつてはありましたね。確か片側フリーというようなタイプだったように思います。

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Aベストアンサー

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
検査は簡単です。
その部分の爪をチョットだけ切って、溶かして、顕微鏡で見ます。
その中に「白癬菌」が発見されれば「爪白癬」です。

もしそうだったとしても、今は良い薬が出来ているので、御心配は要りません。
「飲み薬」で完治します。
約半年飲めば完治します。
ですので、是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「爪白癬」のことを詳しく、解り易く、写真も載っているサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tsumenet.com/

私も15年位前、左足の小指が変色し、皮膚科を受診したら、「爪白癬」と診断され、6ヶ月ほど「抗真菌薬」を服用しました。
それで綺麗に治りました。

御質問者様の場合、絶対に「爪白癬だ!!」とはまだ言えません。
「爪の病気」は他にも色々ありますから。

ただ、「可能性はある」と思います。

ですので、是非早急に「皮膚科」を受診なさって下さい。
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4番さんの回答内の135→130エンド幅へのホイールの改造点に誤った部分がありますので訂正させてください。

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教えてください。

Aベストアンサー

薬指の爪だけが黒くなっているが、何の支障もない、とのご質問から判断すると、お困りの点は爪の色が黒くなっていることだけで、爪の変形などはあまり目立たないものと思われます。
また、足指の水虫もないようであり、この黒くなった薬指の爪だけが水虫である可能性は低いと思います。
爪の異常については、専門の皮膚科で診断してもらうことが必要です。費用もそう高くないと思いますので、一度診察を受けられることをおすすめします。

Q自転車(ジャイアント)のバーエンドについてです。

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¥4,000 (税抜価格)を付けたいのですが、付けることが出来ますか。不安です。教えてください。(初心者なもので)

Aベストアンサー

つきますが、お店の人にやってもらった方が良いですよ。
バーエンドの分だけ、グリップを切るという作業が必要になってきますので。

Q息子の爪の変色

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪がはがれ、
その後、新しい爪が生えてきていますが、厚く変色しています。
茶褐色です。

黒く、範囲が広がる等したら大きな病院で検査して下さい。
爪も厚いし、変色があるから正常ではない。
まめに経過観察して下さい。
今は、それくらいしか診断できません。

息子が一緒にいたので、ずばりは聞きませんでしたが、メラノーマの心配ですよね。
帰宅後いろいろ調べましたが、子供のメラノーマは症例が少なく、良性の色素沈着で、数年から10年後
変色が治る場合がある、と。
息子の爪を見ていますとずっと変色もそのままですし、範囲は広がっていません。
同じような症状、経験をした方がいたら、アドバイス等お願いします。

小6の息子の爪の変色が心配です。
先ほど、足の爪が剥がれそうになっているので、皮膚科に受診してきました。
痛みもないのですが、ぶつけていないので、心配になり。
診断は、運動をして、踏み込み等で力が入り、爪の生え方がちょっとそうなったので、
下に新しい爪が生えてるから心配はなし、と先生。靴のサイズをきちんとしたものを選んでください、と言われました。

で、ついでに幼稚園頃からある、足の爪の変色を観てもらいました。
河でサンダルで遊んでいた時に、ふやけて?か、痛みのなく、爪が...続きを読む

Aベストアンサー

大きな病院で、内科的なことも含め総合的な検査かな。
大騒ぎして、何もなければそれで良しと割り切って。
おそらく、生活環境、靴のサイズが合わないとか、よくつま先をぶつけるなどを疑われているのだと思います。

Q鶴見辰吾さんが乗っているロードバイク

鶴見辰吾さんが乗っているインターマックスフォルツァFCってすごい高い(100万以上する)ロードバイクだそうですが、どんな点からそこまで価格が高いのですか?

Aベストアンサー

ご質問者さまの過去の回答で
「サッカーボールの違い、レプリカvs本物」というのを見つけました。
限りなく、この回答に近いかも知れません。

まず、鶴見さんが乗っていらっしゃる自転車は
ロードレーサーというレースなどにも使用されるタイプのスポーツ自転車で
エントリーグレードでも10万円以上します。

フレーム、ホイール、コンポーネントなどのフルセットで
100万円近く、あるいはそれ以上するモノは
欧州プロレースなどで実際にプロ選手たちが使うものと同じモノ
あるいは、その同等クラスの性能を有するモノです。
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_1.html
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_15.html
http://www.cyclestyle.net/impression/vol_20.html

私の聞いたところでは
鶴見さんのフォルツァFCはフルセットで70万円台だとのことでしたで
100万円というのはレース本番用にホイールなどをよりハイグレードのモノに交換した
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/campa/wheel/06bora-c.html
いわゆる「決戦仕様」の価格かな?と思います。
(フォルツァFCそのものはそこまで高価なフレームではありません。)

> どんな点からそこまで価格が高いのですか?
5万円以下でも見た目に同じように見える自転車がありますよね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/jyurin.com/g/RD-700/index.shtml
何が違うか?
いろんな要素があると思います。

●素材が違う。
安価な自転車の素材はスチール(鉄)かアルミです。
高価な素材はカーボンかチタンです。
カーボンやチタンの使用率が増えるほど高価になりますし
同じカーボンでも高品質のものほど当然ながら高価になります。
上にあげた100万円前後のロードレーサーに使われているカーボンは
大型旅客機や戦闘機、F1マシーンで使っているモノとほとんど同じです。
(昨今、品薄で価格高騰が激しい。)

●造りが違う。
ロードレーサーというぐらいでレース機材ですから
軽量かつ高剛性であることが求められます。
軽量化と剛性化は相反することなので
これらの両立のためにいろいろと手の込んだことをしている=手間がかかっています。
造りのレベルを見るひとつの目安が重量で
現代のロードレーサーはエントリーモデルでも
9kgを切っていないと戦闘力としてはお話になりません。
上にあげた100万円前後のロードレーサーのフルセット(完成車)重量はどれも6kg台です。

●開発費が違う。
プロレースチームに供給しているモデルがほとんどですから。
これは説明は要らないですね。
まあ、この中にはブランド代も入っているのでしょうが。

●生産数が違う。
これは、少ない、という意味です。
原材料も航空業界や自動車レース業界との取り合いで品薄ですし
製造の手間隙も掛かるので、大量生産できません。
造れる工場も世界的に多くないですし。
なので量産による価格効果が出にくい。

まあ、大雑把にそんなところではないでしょうか?

自転車で100万円って言われると凄く高く感じますが
自動車で言えば「F1マシーンが買える」ような感覚に近いと思います。
考えようによっては安くない?(火暴

ご質問者さまの過去の回答で
「サッカーボールの違い、レプリカvs本物」というのを見つけました。
限りなく、この回答に近いかも知れません。

まず、鶴見さんが乗っていらっしゃる自転車は
ロードレーサーというレースなどにも使用されるタイプのスポーツ自転車で
エントリーグレードでも10万円以上します。

フレーム、ホイール、コンポーネントなどのフルセットで
100万円近く、あるいはそれ以上するモノは
欧州プロレースなどで実際にプロ選手たちが使うものと同じモノ
あるいは、その同等クラスの...続きを読む

Q爪の変色について

右足の親指の爪が変色してます。
爪を押すと少し痛いです。
これは何の病気でしょうか?
何科の診療受ければいいですか?

Aベストアンサー

爪甲白斑って病気らしいです。
http://www.tsumenet.com/sp/photo/04.html

「爪の病気」で検索したら出て来ます。
検索してみてください

Qロードバイクに乗り始めて1ヶ月ですが、疑問点にご教示下さい!

今年の4月に息子の大学入学祝いにGIANT OCR3(07モデ
ル)を購入し、息子は6月に新しいピナレロにバージョンアップしま
した。そのお下がりを”メタボ”対策で譲り受け、この6月2日から
これに乗り始めました。
1.補助ブレーキははずしました(子供が)
2.ビンディング用のペダルとシューズに換装
 約1ヶ月、最初の1~2週間はビンディングが旨く外れずに、2回
程立ちゴケしましたが、最近は慣れ、毎週土日2日間で平均150k
m走り込んでいます(先週初めて自転車店主催の走行会に参加しまし
たが、楽しかったです。今後も初心者向けに参加します)
そこで、走り出してから、何点か疑問が生じてきたので、ご教示下さ
い。(子供に聞いてもまともに教えてくれませんので)
 1)インソールをシューズに入れてから、前は35km前後で感じ
た足の痛み(足が横にふくらんでシューズの側面に当るような圧迫感
で、以前は30分毎に自転車を止めて靴を脱いで休んでいました)は
軽減しましたが、まだ”血が通いにくくなっている”様な感じは解消
しません。店で購入時は、ピッタリしているのがいいと言われて購入
しましたが、もう1サイズ上のタイプや、幅広型に替えた方がいいの
でしょうか?但し、今は痛いと言うよりは痛痒感の様な感じなのです
が・・・・。
 2)昨日の走行会で、一緒に走った”OCR2”ユーザーの人に、
”タイヤやリム、チューブを代えると大夫走りやすくなりますよ”っ
てアドバイスされました。
 タイヤ:確かミシュラン製で前後で1万円前後
 リム :前後で7万前後と聞きました
 チューブ:一本600円位で軽量なタイプ
効果が発揮される順番(出来ればその順番に購入を考えていますが、
多分リムは高価なので半年から1年後位かもしれません)をご教示
(或いは別の安価な方法でも構いません)下さい。
 3)昨日は、埼玉県近傍の人はよくご存じの”物見山”に行きまし
たが(初心者用ではなく、中級以上のクラスに無理を承知で挑戦)
も、子供が”長い上り坂は多分登りきれない”といっていましたが、
全くその通りでした。ダンシングは1分位しか続かないし、最も軽い
ギアでもゆっくりこぐのがやっと、最後の三分の一は押して歩く体た
らくでした。普段は荒川サイクリングロードや埼湖周辺で平地を25
~30kmで巡航できる程度に脚力を鍛えつつあるのですが、重心の
位置とかのコツが有るようです。練習方法とかコツをご教示下さい。

今年の4月に息子の大学入学祝いにGIANT OCR3(07モデ
ル)を購入し、息子は6月に新しいピナレロにバージョンアップしま
した。そのお下がりを”メタボ”対策で譲り受け、この6月2日から
これに乗り始めました。
1.補助ブレーキははずしました(子供が)
2.ビンディング用のペダルとシューズに換装
 約1ヶ月、最初の1~2週間はビンディングが旨く外れずに、2回
程立ちゴケしましたが、最近は慣れ、毎週土日2日間で平均150k
m走り込んでいます(先週初めて自転車店主催の走行会...続きを読む

Aベストアンサー

1)メーカーによって同じサイズでも履いた感じはまちまちです。
痛いのを我慢するのは本気レーサーに任せて、
とりあえずたくさん試履してご自身の足にあった物を探すのがいいですよ。
また、お気に入りのインソールなどがあったらそれを入れた状態で
試し履きした方がいいです。
因みに自分はショックドクターのインソールがお気に入りです。

2)以前GIANTのFCR2に乗っていた時の実感ですと・・・
1位→ホイール。
 元から付いて来るGIANTオリジナルのホイールからMAVICのアクシウム(¥28,000)に
 換えましたが、違う乗り物になった感じです!
 この上のランクになると車体価格を上回ってしまうので、自分にはこれで十分でした。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2979869.html

2位→タイヤ
 自分は前後で一万も出せないので安い物ばかりですが、
 今のところミシュランのリシオンが乗り心地がよく気に入っています。
 
3位→チューブ
 パナソニックのR-AIRを使っていますが乗り心地がまろやかになります。
 費用対効果ではこれが一番いいかと思います。

3)こればっかりは練習あるのみではないでしょうか?
 ただ、ダンシングなどはコツがあるようです。
 最近自転車雑誌でも盛んにヒルクライム特集が組まれていますので、
 それを参考にされたらいかがでしょうか?

1)メーカーによって同じサイズでも履いた感じはまちまちです。
痛いのを我慢するのは本気レーサーに任せて、
とりあえずたくさん試履してご自身の足にあった物を探すのがいいですよ。
また、お気に入りのインソールなどがあったらそれを入れた状態で
試し履きした方がいいです。
因みに自分はショックドクターのインソールがお気に入りです。

2)以前GIANTのFCR2に乗っていた時の実感ですと・・・
1位→ホイール。
 元から付いて来るGIANTオリジナルのホイールからMAVICのアクシウム(¥28,000...続きを読む


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