プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで論文を書いている大学院生です。ワードにエクセルで作った数字入りのチャートを入れようと思うのですが。
(1)「ツール」→「オプション」→「表示」の中の枠線のチェックをはずすのですが、ワードにエクセル挿入ボタンを押して貼り付けをし、挿入させても、薄いエクセルのセルの線が消えません。

(2)やや大きめのチャートを挿入しようと思うのですが、縮小とかうまく、ページサイズに入れ込む方法はありませんでしょうか。そのページだけ横向けにして入れ込むとか他の人のワード論文で見たことがあるのですが、そんなやり方をご存知の方はあられませんか。

A 回答 (5件)

(1)「ツール」→「オプション」→「表示」の中の枠線のチェックをはずす、で外しても、エクセルの見た目で見えないだけになってます。

コピー貼り付けをする時、ワードで[編集]メニューの[形式を選択して貼り付け]を選び、[貼り付ける形式]ボックスで、「テキスト」を選べば、線は表示されません。
仮にもとの数字に格子等をつけてなければ、線は印刷されませんので、印刷した文章を提出されるのなら、そのままでも大丈夫かと思います。

(2)そのページだけを横置きにしたいときは、前頁の終わりに
[挿入][改ページ][セクション区切り][次のページから開始]を入れます。
そして横向きにしたいページにカーソルを置き、[ファイル][ページ設定][余白]タブで[横置き]にすればなります。その後ろのページをまた縦にしたいときは横置きにしたページの一番下にカーソルを置いてセクション区切りを入れ、その後のページを縦向きに直してください。

詳しい事は、[日経BPソフトプレス Word応用編]に載ってますので、興味があればインターネットででも取り寄せてくださいね。
    • 0

#3です。

訂正です。
ワード上で、エクセルのオブジェクトの上で右クリック、ワークシートオブジェクト→編集でシートの変更が可能でした。
    • 0

エクセルはコピーして貼り付けしているのでしょうか?

それで薄い線がでる場合は、表の左上にある十字のポインタを右クリック。
メニューから「線種とページ罫線と網掛けの設定で、種類は「グリッド線」にして白色にすれば線は見えなくなります。

またエクセルの表の大きさを自由に変えたいなら、挿入→オブジェクト→ファイルからで挿入してみてください。
ただし、この場合はシート単位になりますので事前に必要な部分のみを一番上のシートにして保存しておく必要があります。
※ファイルを開いたときに、はじめに表示されるシートが挿入されます

また、オブジェクトでの挿入の場合は、枠線はあらかじめ「なし」にしておけば表示されません。
※枠線を入れたままオブジェクトで挿入した場合は、枠線を消すことはできません(枠線の編集ができません)

尚、上記は、Word2003での説明です。
    • 0

(1)

案1
Wordで編集しないなら Excelでコピー
Wordで形式を選択して貼り付け - 拡張メタファイル

案2
Wordで枠線が気になるなら白い線を描いてはどうですか?

(2)
案1
拡張メタファイルとして貼り付け

案2
>そのページだけ横向けにして入れ込むとか
セクション区切りを挿入し、ページ設定の余白タブ、印刷の向きを横
重要なのは設定対象を「このセクション」にすること
    • 0

(1)については、エクセルのファイルをそのままワードに貼りつけたので

しょうか。これだと、枠線が出ますね。チャートは「図形」で作成したものですか。
或いは、セルに入力したのでしょうか。

図形なら、ワードで「表の解除」をすれば、消せます。

「罫線」→「変換」「表の解除」で、表が解除されますが、タブ記号が残ります。
図形を切り取っておき、ザーとドラッグして、タブを消し、貼り付ければ、
枠線が無くなります。

(2)はページの前後に「セクション区切り」を入れれば、1つのファイルで
異なるページ設定ができるので、そのページだけ横置きにできます。

例えば、3ページ目を横置きにするなら、
2ページの最後にカーソルを置き「挿入」→「改ページ」「セクション区切り」次の
ページから開始。3ページも同様に。

これで、3ページ目だけ違うセクションになるので、そこにカーソルを入れ、
ページ設定で横置きにします。
    • 0