プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロで範囲指定をセルに番号を入れて、範囲指定したセルの字の色を白にして消したいのですが、番号を入れるマクロがわかりません。マクロに記録でA2からB12までのセル内の字の色を白

にする方法は

Sub 字を消す()
'
' 字を消す Macro
'

'
Range("A2:B11").Select
With Selection.Font
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = 0
End With
End SubでできるのですがD3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。ご教授お願いします

A 回答 (2件)

>D3に開始番号、E3に終了番号を指定する方法がわかりません。

⇒マクロ記録でD3、E3を選択すればコード化されますが、開始/終了番号での振舞はご自身でコード化しない限り、マクロ記録では設定できません。 
  多分、D3、E3に入力される情報によって、対象範囲の該当セルフォント色を変更したいという事ではないでしょうか。
  ならば、D3,E3セルに入力する情報と対象範囲との関連付けを明示しないと問題解決しませんのでこの質問は一旦締めて、再質問しては如何でしょうか。
    • 0

>D3に開始番号、E3に終了番号

イマイチ不明確です。
セル番地が入力されていると仮定した場合
Range(Range("D1").Value, Range("D2").Value).Select
でいけると思います。

Selectしなくても大丈夫なので
With Range(Range("D3").Value, Range("E3").Value).Font
.ThemeColor = xlThemeColorDark1
.TintAndShade = 0
End With
    • 0