アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安曇野の美味しいお蕎麦屋さんはどこですか?

新そばの季節ですよね。
観光客が行く"有名なお蕎麦屋さん"ではなくて、地元の人がひいきのお蕎麦屋さんを教えてください。できれば、安くて、美味しくて、混雑しない、ついでに地区の会合やらお見合いまでやっちゃう広さで・・・ってのりで、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

穂高のだいぶ山の方側にあるお店なのですが、


【くるまや】っていうお蕎麦屋さん。
安曇野の蕎麦屋の中では一番山奥かも!?
地元の人も県外からの客人が来たら連れて行ったりするお店なので、時間帯によっては混雑はしますが…。
イス席もありますが、座敷もけっこう広いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。

ホームページや、紹介のWebなどを見ました。
●●(伏字表現)ざるがイイですね。3~4人いないと、残しちゃいそうなボリュームですね。
こうなると、お重を持っていって残りはお持ち帰りしないと怒られちゃいますね。

新そば祭りは9月から各地で行なっている様子ですが、水が冷たくなってからが美味しい蕎麦の季節だと思っています。是非、行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 12:29

美味しい蕎麦屋の見つけかた


●他府県ナンバーのくるまが少ないこと
●ざるが主力で、寒い季節でも注文が多いこと
●お茶はソバ茶であること
●うどんと米はメニューにないこと
●天ぷらは豪華すぎないこと
●売り切り仕舞いでないこと
●水が美味しく冷たいこと
●山葵はつどおろすこと
●夏期のバイトのあんちゃんが元気なこと
●禁煙であること
この観点で満点ではないけど、くるまやさんをおすすめします。
駐車場完備、春は桜も満開、燕岳から下山して直行の仁も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お茶は、重要ですね。何かの本で、お茶の成分がお蕎麦の味を半減させる旨を読んだ記憶があります。
また、うどんやご飯ものもNGですよね。喫茶店でも、ご飯を出すとコーヒーの味が落ちる気がします。
(うどんも大好きですが、うんど屋さんの蕎麦、蕎麦屋さんのうどんも"?"ですね。この例外が、喜多方ラーメン。普通の食堂でラーメンをだしている場合が多く、ご飯ものがあってもラーメンは美味しいですよね。)

ご紹介のお店には、すべては行けないと思いますが、目に入ったお店から"ざる"で挑戦してみます。

・・・という訳で、ベストアンサーはお待ちください。

お礼日時:2010/11/12 16:25

安曇野市穂高の「こねこねハウス」


http://www.vif-hotaka.jp/renkei/renkei_00.html
地元の蕎麦打ち名人のおばちゃん達がやっている
お店です。
田舎そばなので、自称‘そば通’の都会の方のお好みの
角が立った細い蕎麦ではありませんが・・・
11月中は、天麩羅(野菜天ですが)が付いた盛り蕎麦が
1,500円のところ半額の750円で頂けるとタウン誌に載って
いました。

大王わさび農場の近くです。
http://www.daiowasabi.co.jp/
北アルプスは雪化粧をしました。
大王わさび農場の展望台から見る常念岳なんか綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP見ました。大ざるが5人前!・・・もはやキングコングですね。
こうなると、3人くらいで注文しないと食べ切れませんね(ハート)。
常念の冠雪と透き通る青空は、臼井先生の「常念を見よ」のお言葉を思い出されるシーンですよね。あこがれます。
ざるそばは水の良さがわかりやすいので、"美味しいそばは水のよさ"って思います。
来週か遅くとも11月中には、こねこねさんに行きたいと思います。
新そばが楽しみです。

お礼日時:2010/11/12 01:49

ぜひとも紹介したいのに、名前が思い出せないっ!!



住所は有明で、穂高の駅からジャンセン美術館の方向に。
ジャンセン美術館の向こうを右に曲がり、ひたすら自転車で走りました。
すでに夕暮れ、どこの蕎麦屋も閉まっています。

一軒だけ開いていたそば屋。
私はおそば、夫はかつ丼を注文しました。
お蕎麦は、普通においしい。
かつ丼は、揚げたての分厚いもので、とても美味しかったです。

なんといっても変わっているのが、店の奥に源泉かけながしの温泉があり、入浴可能なこと。
昔ながらのふるいものですが、お湯自体がとってもよかったです。

場所と雰囲気からすると、これです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~fujio3so/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お店の名前がわかるとネット検索で見つけやすいのですが、サイクリングついでに見つけるのも楽しみの一つですよね。
最近のお蕎麦屋さんは、"蕎麦ブーム"らしくてお値段が高いので困ります。3回手繰ったたら終わり!・・・で3人前でもおなかがいっぱいにならない"観光お蕎麦屋さん"も多いので、地元の方が行く蕎麦屋さんが一番!って思います。
お蕎麦屋さんではないですが、「日本一美味しいラーメン屋<<世界一美味しいラーメン屋<<町内で一番美味しいラーメン屋」の構図で、地元の方のお勧めが"地域で一番"で、しかも"観光客に迎合しない"気質も美味しさの秘訣って思っています。
自動車で行くので、見つかるかな・・・ちょっと心配ですが、探してみます。

知るは楽しみなり・・・って言いますが、食は幸せなりの新そばの季節ですね、ぜひ探して見ます。

お礼日時:2010/11/12 02:00

安曇野なら 宮城(みやしろ)の くるまや


お蕎麦が、ざるなら500円くらい、おおざるなら3人前以上ありたっぷり
おそばもイイけど、モツ煮で一杯がおすすめです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お蕎麦の前の冷で一杯も見逃せませんね。モツ煮は、長野県の郷土料理ですよね。HPを見たら、キノコあえもありますが、お蕎麦屋さんのつまみは、簡単・美味しい・小皿が秘訣ですよね。お酒でおなかいっぱいですと、折角のお蕎麦が堪能できませんから・・・

近くに有明神社があるらしいので、お蕎麦で一杯の前に参拝してみます。地図でみると温泉施設も近いので休憩にも便利ですよね。この季節では、登山は厳しいので"温泉+お蕎麦"で安曇野を楽しみたいと思いました。11月中には、行きたいのでプランニングで気持ちはうきうきわくわく、おなかはグウグウです。

お礼日時:2010/11/12 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!