プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今、auの普通の携帯電話を使っています。
先日、IS01を2台契約しました。いろいろ調べたのですが、いまだにハッキリせず
分からない問題がたくさんありますので、携帯にお詳しい方々、どうかお力をお貸し下さい。

その2台の契約内容は、

1台目・・・プランE+ISNET
2台目・・・プランSS+ISNET

2台目のプランSSは、無料通話を「わけあい」コースにしました。

といった感じで契約しました。IS割りは2年間なので、今後2年限定というのが
前提なのはもちろんです。
さて、ここからが質問です。長くなりますが、どうかお助けください。

1.1台目を解約していない状態(「誰でも割」に加入した状態)でSIMカードを抜いて
新しく買ったスマホではない白ロムのau携帯に入れて8円ケータイとして使い、家族に使ってもらう。
家族間なので通話は2年間は無料。家族間だけならプランSSにする必要はないですよね?
しかし、他の方に電話する場合と、EZWEBなどメールをしたい場合はどうすればいいのでしょうか?

2.2台目は、プランSSで契約し、無料通話が付いているので、今回契約したIS01を全く利用しないのならば、自分が今、使っている携帯電話の無料通話分に加算され、無料通話分がパケット代金にも使えると聞いたのですが本当ですか?

3.上記、1と2のような利用をする場合、両方とも、IS01本体は必要なくなりますよね?その場合、解約していない状態(誰でも割・シンプルプランSSに加入したまま)でSIMカードだけ抜いて、第3者に譲ることは問題なく可能ですか?

4.契約の時に、かならずISNETを契約しなければいけないのですよね?
ISNETは当日契約当日解約でも315円かかってしまうそうです。
なので、みなさんが8円運用と言っているのは次の月からということですか?

5.最後に、このIS割が終わった2年後、誰でも割も解約することになると思いますが、その後、上記の1番の使い方で使っていた携帯電話はどうなるのでしょうか?プランなど。

以上、すべて回答いただけたら本当に感服いたしますが、お答えできる範囲でも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

1.プランEでも家族割+誰でも割で家族間無料ですので大丈夫です。

家族以外への通話は30秒/21円です。
スマートフォンから通常の携帯へSIMを移した場合はISNETからEZWINへ自動で切り替わります。

2.分け合いコースにしていると無料通話分に加算されます。
ただ、ダブル定額やパケ割に加入している場合、パケット代は無料通話の対象になりません。

3.可能です。

4.ISデビュー割は1,095円割り引くのでプランE+ISNETの契約だと月額8円です。
ですので、携帯回線を使った通話,通信を一切しなければ契約した月から8円運用となります。
IS01を購入した知り合いはプランSSのみでISNETは契約していませんので必ず必要ではないようです(もしかしたら即日解約してるかもしれませんが)

5.さらに2年間継続してauを利用する場合は誰でも割を解約する必要はないと思います。
もし解約した場合はプランEが780円→1560円になります。
誰でも割を続ければプランEは780円のままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランEでも家族割+誰でも割で家族間通話が無料ですよね。
メールは家族間以外にも無料でしょうか?

わけあいにしてしまいましたが、わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、(この場合ではIS01ならIS01のみ)でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

また、繰越は無期限でしょうか?

ちなみに、今、使っているガラケーを8円携帯として使うのは無理ですよね?

またまた質問ずくめですいません。
質問もかさなりすいません。
頼りにしております。

指摘されてない部分について。

AU携帯は、SIMカードを入れるとそのSIMカードにロックされるので、ロック解除された携帯じゃない場合は、AUショップで2100円必要です。Eは、通常携帯にSIMを挿したときのみ、メールが無料になります。
SSの方でも、ネットもメールも利用しないなら、ISNETを解除すれば、8円携帯になります。SSの無料通話を分け合いにすると、繰越ができなくなるので、要注意。電話利用の起伏が大きいなら、繰越の方が有用ですね。
思うに、両方とも、通常携帯を購入して、そちらにSIMを挿すのが、一番よいと思う。Eの方は、メールを利用する携帯とし、SSの方は、1000円分電話するわけですね。ISでは、電話する気にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すいません、わたしの言葉足らずでした。ロック解除はするという前提での質問でした。すいません。

それから、プランEが、通常携帯にSIMを差したときのみ、メールが無料だなんて全く知りませんでした!よくご存知でいらっしゃり尊敬します。ちなみに、送受信ともに、家族にする場合も、家族以外にする場合も無料ですか?

わけあいにしてしまいましたが、わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、(この場合ではIS01ならIS01のみ)でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

また、繰越は無期限でしょうか?

ちなみに、今、使っているガラケーを8円携帯として使うのは無理ですよね?

またまた質問ずくめですいません。
頼りにしております。

>プランEでも家族割+誰でも割で家族間通話が無料ですよね。

>メールは家族間以外にも無料でしょうか?

家族間通話無料で、通常の携帯から送受信する(家族以外へも)Eメールも無料です。

>わけあいにしてしまいましたが、わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、(この場合ではIS01ならIS01のみ)でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

プランSSの契約のほうの余った無料通話分は家族間で分け合えます。
IS01で家族以外への通話がなければ繰り越しの意味はないと思います。

>また、繰越は無期限でしょうか?

繰り越しは無期限ですが、上限金額が決まっています。プランSSだと5,250円までです。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

>ちなみに、今、使っているガラケーを8円携帯として使うのは無理ですよね?

IS01で契約したSIMカードを今使用している携帯に刺せば8円携帯になります。刺すほうの携帯はロックを解除する必要があります。
当然そのときは電話番号やメールアドレスはIS01のものになります。

この回答への補足

すいません、聞き忘れました。

1台をプランE+ISNET/EZWEB

2台目をプランSS

にした場合は、無料通話をパケット料金に使えず、無料通話を無料通話分とパケット料金両方に
使えるようにするには、すべてをプランSSにしなければならない(もちろんわけあいコース)
と聞いたのですが、本当でしょうか?よくわからないので、教えていただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。また、説明もとても分かりやすく感謝いたします。

まだ起きていましたので、すぐにお礼させていただきます。
さらにまた質問すいません。

まず、無期限繰越とは言っても上限額があるのですね、これは私の勉強不足でした。
すいません。教えていただく前に調べれば分かることでした。お手数かけてすいません。

だいたいで計算いたしますが、シンプルSSだと、無料通話が約1000円で、5000円が上限ということは
最大で5か月分繰り越せるということですね。その後に、ガラケーの白ロムを買い、SIMを移植すれば5000円の無料通話が付いた携帯として使えませんかね??

順番が前後しますが、プランEですと、家族間の通話は無料(同名義でも)、家族と家族以外へのEメール送受信が無料、とのことですが、Cメールは通話と同じなので、家族間だけ無料といった認識で合っていますでしょうか?

また、素人的な考えで分からず申し訳ないのですが、たとえば、ISシリーズのスマートフォンを複数新規契約した場合、SIMカードさえ抜けば、友人などに譲渡して友人はロッククリアしたあとに、自分で好きなプランを選べるのですか?

私の契約したプランはどうなるのでしょうか?
誰でも割に契約しているので2年間は契約しておかないと違約金がかかるということで正しいのでしょうか?すいません、なぜか、携帯電話本体を他人に渡すのが不安で、よくわからないので、教えて下さると助かります。

それと、IS01で、プランSS+ISNETを契約した場合でしたら、ISNETって解約しても
ぜんぜん問題なくないですか?
プランEの場合は、さすがに必要な感じがしますが・・・。

ご返信いただけた場合、お礼は明日いたしますね。おやすみなさいませ。

>>わけあいだと、ISを持ちながら、ISは通話を全く使わないので、今使っているガラケーの無料通話に加算できるのですよね?確かに繰越はできなくなりますが、繰越の場合ですと、その携帯、でしか繰越は出来ないので、意味が無いのではないでしょうか?

理解しておられるようなので、特に問題ないと思います。私は、既に書いてますが、IS01のSIMを両方とも通常携帯に挿し換えることを提案したので、それだと、通常の利用に問題ないですね。5000円位余分に必要です。なお、IS01だけでも、電話として利用できないわけではない。俺は嫌だけどね。

普段、無料通話が余らない位に電話するなら、無駄なく利用できるので、分け合いでOKだと思う。俺は、あんまり使わないので、繰り越した方が得なんです。もちろん通常携帯に挿してます。SBも持ってて、2個持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございます。
質問は、前の方にもさせていただいたのですが、同じく携帯にお詳しいと見込んで、同じ質問をさせてください。

1台をプランE+ISNET/EZWEB

2台目をプランSS

にした場合は、無料通話をパケット料金に使えず、無料通話を無料通話分とパケット料金両方に
使えるようにするには、すべてをプランSSにしなければならない(もちろんわけあいコース)
と聞いたのですが、本当でしょうか?

次に、
だいたいで計算いたしますが、シンプルSSだと、無料通話が約1000円で、5000円が上限ということは
最大で5か月分繰り越せるということですね。その後に、ガラケーの白ロムを買い、SIMを移植すれば5000円の無料通話が付いた携帯として使えませんかね??

さらに、
プランEですと、家族間の通話は無料(同名義でも)、家族と家族以外へのEメール送受信が無料、とのことですが、Cメールは通話と同じなので、家族間だけ無料といった認識で合っていますでしょうか?

また、素人的な考えで分からず申し訳ないのですが、たとえば、ISシリーズのスマートフォンを複数新規契約した場合、SIMカードさえ抜けば、友人などに譲渡して友人はロッククリアしたあとに、自分で好きなプランを選べるのですか?

私の契約したプランはどうなるのでしょうか?
誰でも割に契約しているので2年間は契約しておかないと違約金がかかるということで正しいのでしょうか?すいません、なぜか、携帯電話本体を他人に渡すのが不安で、よくわからないので、教えて下さると助かります。

それと、IS01で、プランSS+ISNETを契約した場合でしたら、ISNETって解約しても
プランEの場合は、さすがに必要な感じがしますが・・・。

ご返信いただけた場合、お礼は明日いたしますね。おやすみなさいませ。

分かる範囲で答えると、EとSSの分け合いで、Eは、すでに定額を含んでるので、SSの無料分をパケットに流用できず、SS側は、無料分をパケットに使えるのではないかと思うけど、分け合いにしたとたん、それさえもできなくなるという情報があるのなら、それは知りません。

ロック解除された携帯にSIMを挿せば、いつでも携帯から利用できるので、そのときに、無料通話がたまってれば、当然利用できますね。

SSのまま、IS01を使うと、ISNET315円があっても、なくても、ネットを利用できます。ただし、ISWEBに入ってないと、自動でAUNET945円を利用するという設定になってます。ですから、ISにSIMを挿したままにするなら、3Gで通信しないようにするアプリを入れるなどする必要があるね。俺は、通常携帯に挿してるので、そういうことは起こりません。ISWEBにも入ってません。

プランEでも、同じですが、ISにSIMを挿したままだと、何らかの方法で対処しないと、勝手に3G通信をすることがあります。天気予報アプリ、とか、メールチェック機能とか。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。ためになります。
ということは、すべて、SSシンプルにすれば、パケット通信料にも
無料通話分の通話分があまればその分充当されるということですが、

ダブル定額スーパーライトなどを契約してないとなると、その分パケット代金も
高くなってしまいますよね?実際たしか、2倍くらい違うのでしたっけ?
あと、上限がなくなるので、使いすぎるとおそろしいことになりますよね?

実際のところ、どう思われます?たとえば、3台あった場合、
1台をプランEで、他2台をSSシンプル、
3台とも、SSシンプル

どっちがトクというか有効利用できるんでしょうか?
自分の使い方次第ってところなんでしょうか?

>だいたいで計算いたしますが、シンプルSSだと、無料通話が約1000円で、5000円が上限ということは

そういう使い方もできますね。

>順番が前後しますが、プランEですと、家族間の通話は無料(同名義でも)、家族と家族以外へのEメール送受信が無料、とのことですが、Cメールは通話と同じなので、家族間だけ無料といった認識で合っていますでしょうか?

Cメールは家族間のみ無料です。Eメールが無料なのでわざわざ使用する必要はないと思いますが。

>また、素人的な考えで分からず申し訳ないのですが、たとえば、ISシリーズのスマートフォンを複数新規契約した場合、SIMカードさえ抜けば、友人などに譲渡して友人はロッククリアしたあとに、自分で好きなプランを選べるのですか?

友人さんは別途SIMカードを準備する必要がありますが、ロックをクリアして自由に使用できます。

>私の契約したプランはどうなるのでしょうか?

誰でも割を契約している場合、2年以内に解約すると違約金を払う必要があります。
まとめると、SIMカードのみで2年間契約していれば携帯本体はどう扱っても問題ありません。

>それと、IS01で、プランSS+ISNETを契約した場合でしたら、ISNETって解約しても

これまでの話の流れから実際に通話や通信に使用せず、プランSSの無料通話分だけ流用する使い方をするなら無駄なので解約したほうがいいでしょう。

>プランEの場合は、さすがに必要な感じがしますが・・・。

プランE+ISNETだとISNETを解約してもISデビュー割で支払う金額が変わらないので解約する意味がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。ためになります。

すべて、SSシンプルにすれば、パケット通信料にも
無料通話分の通話分があまればその分充当されるということですが、

ダブル定額スーパーライトなどを契約してないとなると、その分パケット代金も
高くなってしまいますよね?実際たしか、2倍くらい違うのでしたっけ?
あと、上限がなくなるので、使いすぎるとおそろしいことになりますよね?

実際のところ、どう思われます?たとえば、3台あった場合、
1台をプランEで、他2台をSSシンプル、
3台とも、SSシンプル

どっちがトクというか有効利用できるんでしょうか?
自分の使い方次第ってところなんでしょうかね。

3G回線でネット&メールを利用するのか?ということでしょうね。

するんだったら、1回線は、SS+ISWEB+定額。しないんだったら、
全部、SSでしょうね。3G回線を使うのに、節約したいというのは、
無理と考えましょう。上限にいきます。メールだけしたい場合は、
これまでのを読みましょう。

俺は、3Gでネット&メールをしないので、全部SSで、WiFiのみ、
ISWEBもつけない。分け合いもしない。これで、月3000円分電話
できるので、それで十分。利用の変動もあり、繰り越したいから、
分け合いはしません。

私も、先日、2個目を買いました。操作を勘違いしてて、ケータイ
アップしたら、裏で、Gメールを受信したみたい。ケータイアップ
は無料だけど、メールに添付ファイルがあったので、900円でした。
ドジでしたね(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいつもありがとうございます。色々相談させていただき非常に助かります。

私は、3G回線、利用しませんね。
家でパソコンがあるので、パソコンで充分です。
パソコンでネットをしている人にとって、スマフォで3G回線を利用するメリットってあるのでしょうか?

しない場合は、全部SSがお勧めということですが、上限が無いので、怖いですよね?
WEBをしなければそんなにはいかないでしょうけれど。

それと、分け合いはしてらっしゃらないということですが、これもメリットがあるのでしょうか?
繰越ですとその携帯電話しか繰越できず、SSでも最大5000円までしか繰り越せませんよね?

3G回線がないと、外ではパソコンが使えませんからね。

外で使える、どこでも使える、このメリットは大きいです。逆に、それを我慢できるなら、問題ないですね。

3G通信を利用しないなら、パケットは使わないのでは?操作ミスとかがない限り、問題ないですよね?IS01には、3Gでのパケット通信をしない設定があります。その代わり、通話以外の、Eメール、Cメールも使えなくなります。

繰越できないデメリットの方が、私には大きいですね。使わない月は、ぜんぜん使わないので、余りが繰り越せないのはツライ。分け合いだと使わないと3000円分の無料分が消えてしまいます。電話を受ける側は、番号が変わったりして変に思うでしょうけど、まあ、こんな不自然な使い方は2年だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の言葉が足りませんでした。私は、通常の携帯電話としてスマフォではない携帯を既に使っているのです。なので、その携帯電話では通話・Eメールをしますし、たま~に、WEBも見ているので分け合いにしているのですが・・・。

なので、普通に昔から利用している携帯1台+IS01が複数といった感じなのです。
だから分け合いにしているのですが、通話もパケットも分けあいに出来たらなあと
思っているのですが、上限が無いので使いすぎたら怖いですよね。

こんな私の場合でも繰越にするメリットはあるんでしょうか。

携帯は奥が深いですね。難しいです。

ところで、個人で何回線まで新規契約って今現在できるのでしょうかね。

通常携帯で、メール、ネットをして、ISでしないなら、ISをEにする意味ないですね。

ISは、全部、SSでしょう。分け合いなら携帯で電話できるから、便利ですね。とはいえ、分け合いか繰越かは、一長一短なので、なんとも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
ところで、このIS01がいらなくなり、例えば、
友人にあげる場合などについて教えて下さい。
私は、いっさいIS01を利用しない(購入してからすぐSIMと電池を抜いています)
ので、そのまま譲りたいのですが、その場合の、アップデートは
どのようにすれば友人はすることが出来るのでしょうか?

私がやるとなると、お金がかかるでしょうし、ISNETも確か解約しましたし、
やりたくないのですが。

ケータイアップデートは、3G回線のみなので、2100円払って、SIMロックを解除して、有効なAUのSIMを入れて、アップしたらいいかと思う。

要は、自分がするのと同じことを相手の人がするだけですよね。もしくは、AUショップにお願いすれば、やってくれるかもしれないけど、自分のところで買ったわけでもない端末のアップをしてくれるかは、ショップ次第ですね。まあ、アップしなくても、そんなに問題ないと思います。なお、OSのアップは、しないと思います。携帯自体の小さな問題を修正するためのアップのみです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!いろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。いろいろ学べてとても勉強になります。auって新規で何回線まで契約って出来るものなんでしょうかね。auに聞けって話でしょうけど。